※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目には2年かかったが、2人目も欲しい。葛藤あり。子供2人の理想。上の子への愛情が心配。旅行も考慮。

2人目についてです!
1人目は特に計画的だったわけでは無いですが、避妊なしでしてて2年近くかかりました!
子供は2人欲しい(できれば2歳差くらいで、、)と思っているので、1人目の時時間がかかったことを考えて今も避妊していないです!
なんなら年子でも全然嬉しい!と思っていますが、葛藤も、、、
娘がめちゃくちゃ可愛いし、だんだん旅行とかも楽しめるようになってくるのに、そこで2人目できたらまた一からか、、ってゆーのがあります。
仮に今妊娠したとしても1歳は半は超えているので旅行は妊娠中でもいけるかと思いますが(悪阻なければ泣)
こんなに可愛いのに2人目できたら愛情をこの子だけに注ぐ時間短いかな、、とか、、
とりあえずじっくり成長見たいな、、とか言葉にならないような感情がグルグルします。笑
でも私の理想では子供は2人!なので、4人家族の世界線早く見たい🥹と言うのもあります、、
下の子出来ても上の子今と同じように溺愛できますかね💦愛情は変わらないですが、今と同じように上の子を可愛がれる時間が割けるのかが心配です、、

コメント

3人のママ

年子です!

次男よりより長女のが可愛いです🥺
ちょうどイヤイヤ期に入ったところで次男に癒やされます🤭
我慢させてしまうところもありますが長女優先でやってます!

• ママリ

ママリ

年子だと逆にそうなるのかもですね!!!🩷
    歳離れれば離れるほど、下の子可愛い〜!ってなっちゃうんでしょうか??色んな人から聞く話では下の子がとにかく可愛いっての聞くので、今娘がめっちゃくちゃ可愛いのに今の感じが無くなるのすごく嫌で💦

• 4月26日
  • 3人のママ

3人のママ

長男と長女は2歳差ですが今は長女が一番の癒やしです🥺
    もちろん長男もかわいいですが喋れるのでムカつくことも多いです🫠

今のうちに甘やかすのもありですよね🥴

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥹💕
    そうなると歳が離れれば離れるほど下の子可愛い〜!!って思っちゃうかもですね🥺
    下の子産まれても娘可愛いーーーー!!!って思ってしまう自信しかないです🤣🩷

• 4月26日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんです🥺だから年子が欲しくて年子作っちゃいました🥺笑

同じです🤣娘可愛すぎて下の子はパパに任せっきりです🤣

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

何かすごく夢広がりました🥹🩷
    いずれにしても娘可愛いは変わらないですもんね✨
    ただそれとは裏腹に疲れて頻繁にする気は起きなくてww🤣もうちょい頑張ってみます!笑笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

正直言うとやっぱり下の子が生まれたら一人っ子の時と比べて可愛がれる時間は減るしゆっくり甘えさせてあげることも減りますね🥺
上の子ファーストで。ってずっと思ってましたがいざ下が生まれてみたらそうはいかない場面も多いです、、
下の子が生まれたら赤ちゃんなのでものすごく可愛いですし2人目で心の余裕があるので本当に可愛いですし(2回目)
上の子はお姉ちゃんって感じで自然に見てしまうかもしれません。うちは3歳半離れてますが上の子はすぐヤキモチ妬いてひねくれてます😥もちろん上の子も可愛いんですけどね🥺

• ママリ

ママリ

上の子5歳だとだいぶいろいろ分かってくるんですかね??🥹逆に年子だとあまりわからないまま一緒に育つって感じでヤキモチとか少ないのかな、、?🥹
    結局何歳差でも同じ感じ!ってとこはありそうですね💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差です!
同じく上の子が可愛すぎてもう一人っ子でいいかもなぁと2人目悩みましたが、初めから2人欲しいと思っていたし年齢のこともあり早めに妊活再開しました。1人目から不妊治療で授かっています。
産まれてからも…今でもどちからというと…上の子の方が可愛いです。下の子ももちろん可愛いのですが、上の子が可愛すぎて…下の子は私に似て、上の子は夫に似ているので、上の子がウマが合うし、特に可愛く感じるのかなと思いますが、どちらも今が1番可愛いので、産まれたのが早い長女の方がより可愛いと思えるのは仕方がないかなと思っています😅夫はどちらかというと次女に甘いです笑