※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon🌕
妊娠・出産

保育士で育休復帰中。検査薬で陽性反応。報告タイミングはいつが適切でしょうか?

検査薬で陽性反応出ました。
保育士をしていて、4月から育休復帰(時短)で働いています。
現在はフリーという立場で担任は持っていないのですが、小規模保育園なので担任の先生が休めばそこにスポットで入るって感じで主活動を回さないといけなかったりします。
公園も行きますし、雨の日はガッツリ体操もしなくてはいけないのですが、周りの先生方にはいつ報告すべきでしょうか?
第一子の時は妊娠5週あたりから悪阻があったので、みなさんにご迷惑かける前に伝えた方がいいのかなと思っています。

コメント

ごま

私は保育士では無いのですが、私も仕事先に妊娠したこといつ伝えようか迷っています。

体力仕事なので、動きすぎると良くないかなって思ったりして。今のところ悪阻ないのでお腹が大きくなるまでは適度に頑張ってみようかなって思ってるんですけど、、難しいです🥲

色々ネットで調べると、妊娠中に重いものを持つとか運動はダメとか、っていうのも適度になら大丈夫みたいで、それなら安定期はいってからでいいのかなと思ったり、、悪阻があると言わざるおえないですよね🥹

• moon🌕

moon🌕

同じくらいの周期ですね♡
    上の子も同い年ですね〜
    ただでさえ、上の子もまだまだ抱っこしてーって感じなので、仕事でも体に負担になるのではないかって不安で💦
    1人目の時とまた違った不安がありますよね。

• 5月6日
ふゆゆ

保育士です!
私は心拍確認できてから、上の方だけに伝えて、母子手帳貰えてから職員に報告しました(*^^*)
悪阻出てくると辛いですよね💧
無理せず、辛かったら伝えてもいいと思いますよ🥲

• moon🌕

moon🌕

日に日に疲れがすごくて、時折腹痛もするので、何かあっても困るなぁと思い、園長にだけ話しました。
    時短と言えど正社員が私入れて4人しかいないので、無理してしまいがちです😵

ふゆゆさんはもうすぐ産休ですかね?
    お腹も大きくなって日に日に大変だと思いますが、頑張ってください〜

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが体調悪くなってきてから伝えますかね。。
それか自分の安心のためにも胎嚢確認くらいはしてから伝えたいかな〜と。

• moon🌕

moon🌕

ありがとうございます!
    なんか悪いよーな悪くないよーな微妙なところなんです💦
    未満児さんでタックルしてくるよーな子もいるので怖くて…伝えようかどうしようか悩んでいます(´Д` )
    とりあえず木曜には病院に行く予定してます。

1度流産したのですが、その時もつわりはあったのでかなり迷惑をかけてしまいました😥

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その悩みもありますよね💦
    その辺は自らの身を守って、木曜日までは何とか黙りますかね。。

赤ちゃん守れるのは自分だけなので周りも大切ですが、ご自身第一優先で考えるべきだと思いますよ😊

• 5月6日
みんみ

第一子妊娠当時、フリー保育士として働いていました(^^)

胎嚢が確認できてすぐに園長と副園長には伝えました!
乳児さんクラスや職員室仕事などにまわしてもらえました😌

クラスに入る頻度が減っても
茶おりが出て2週間休職することになりました💦
どうしても無理をしなければならない職種だと思うので(どの職業もですが)
早めに伝えるといいかな、と思います✨️

ご自愛ください☺️

• moon🌕

moon🌕

同じくらいの周期ですね。
    今日、2歳児の先生が休みでそこに入らなければならず、かなり無理をしてしまったのですが、明日お休みなのでしっかり休もうと思います。

早めに伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月8日