※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

不活化ポリオワクチンは何の予防接種にあたりますか?経口生ポリオワクチンはロタのことでしょうか?調べてもよくわからないので教えてください。

四種混合予防接種の予診票の質問事項に、不活化ポリオワクチンの接種を受けた事があるますか?とあるのですが不活化ポリオワクチンは何の予防接種にあたりますか??
あと経口生ポリオワクチンはロタの事でしょうか??
調べてたのですがよくわからなくて、教えてください😓

コメント

もち

ポリオワクチンは、四種混合ワクチンに含まれてたと思います🤔

生ポリオワクチンはロタではないです!

ほげ

不活化ポリオは四種混合にはいってますよ。
不活化ポリオを単独で打ったことあるか、という質問じゃないですかね?
何の予防接種の意味がわかりません、すみません💦
経口生ポリオは今はなかったと思います。
ポリオはポリオ。ロタはロタで別です。

わんわん

ポリオワクチンは数年前まで経口生ワクチンでした。副反応があることから、不活化のポリオワクチンが日本でも始まりました。
以前は三種混合ワクチンとポリオワクチンは別に接種していたのですが、少し前から四種混合になりましたよ。
生後5か月なら四種混合は受けてても不活化ポリオ単独ではうけてないのではないでしょうか。
ポリオは小児麻痺、ロタは胃腸炎で別物です。

まる

皆さんご丁寧に教えていただきありがとうございました☺️