※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊活

昨日の産婦人科で、胎嚢の大きさから4週目と言われたが、胎芽も検査薬も陰性。枯死卵かどうか不安。3回目の流産で習慣流産と言われ、生理が来ない状況。

昨日産婦人科に行って、エコーで胎嚢の大きさから妊娠4週目だったのですが、胎芽も見えないし、検査薬も陰性だから、枯死卵だねと言われました。けど、検査薬って大体反応するのは4〜5週ではないですか?胎芽も見え始めるのは5〜6週ですよね?日にちから言って、おそらく3週〜4週目のはずなんです。その前に2回流産してるので3回目は習慣流産と言って〜という説明までされました。本当に枯死卵なのでしょうか。いまいち信用できません…

ちなみに前回の流産から6ヶ月生理が来てなくて、ピル(プラノバール)を処方されて10日間飲んでも生理が来ないので、診てもらったところ、自力で排卵もして一度妊娠もしたとのことです。

コメント

のん

胎嚢は血中HCG1000以上あれば確認できます、エコーで胎嚢確認できるなら、検査薬が陰性ってことはないと思います😅

• のん

のん

検査薬陽性なら確実に妊娠で週数のずれだと思うのですが...検査薬に反応するHCGが一定量ないと胎嚢は見えてこないのでその可能性が高いのかなと思います。

検査薬は尿だけですか?
    枯死卵でも胎嚢がある状態の時は(流産手術前)私は検査薬陽性だったので、陰性っていうのがいまいちわからないですが...
    尿に反応しない程度の血中HCGが微量残ってるのかもしれないです。

またプラノバール飲む前に内診がなかったなら最近のではなく、生理が来なかった6ヶ月の間に妊娠して気づかないうちに...かもしれないですし。
    もう1ヵ所違う婦人科か産婦人科で診てもらってはいかがでしょうか??

• 1月10日
  • のん

のん

3~4週で検査薬に反応しない時期=胎嚢見えない。なんです😅なので、胎嚢があるのに陰性というのはおかしいんですよ✋
    もしくは妊娠ではなく、臓器が移ったりもするので見間違えているというのもあります。

• 1月10日
  • のん

のん

順番として着床、妊娠→HCG出始める→HCG50(尿)以上で検査薬陽性反応→血中HCG1000以上で胎嚢確認、になります。
    いずれにせよ、はっきりさせるには妊娠検査薬再検査と受診したほうがいいと思います🍀

• 1月10日