※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー☆
家族・旦那

悩んでます。助けてください。今、4ヶ月の娘と旦那と暮らしてます。旦那…

悩んでます。助けてください。

今、4ヶ月の娘と旦那と暮らしてます。

旦那38歳、わたしは24歳、
14歳の年の差の婚です。

通帳管理は旦那がしています。
旦那はわたしに、車の支払いの2万と生活費として5万、計7万でやりくりしています。

ガソリン代、携帯料金は、毎月独身時代に貯めた、自分の貯金で支払ってます。

生活費が7万で足りるわけがありません。
7万から日用品、娘のオムツなどを買っています。
もーわたしの貯金も底をつきそうです。

足りない、と言っても全然足そうとしてくれず、
むしろ、6万に減りました。

困る!と言っても、
だって無いんやもん。
と、言われます。

ぶっちゃけ毎月赤字です。

旦那は趣味も多く、そして飲み会も大好きです。

多分、自分の娯楽のお金を先に取ってるのです。

通帳管理をさせてほしい。
とお願いしても、
俺がストレスが溜まる。
と、言われます。

でも旦那は優しい人です。

育児は苦手?まだ娘が小さいから?ま、育児には期待していませんが、
家事は手伝ってくれます。
お願いすると、お風呂掃除や食器洗いは手伝ってくれます。

でもお金はあるだけ使いたい人です。

確かに、光熱費や娘の学資保険などは支払ってくれています。

でも生活費を7万、または6万しかくれません。

旦那の給料は25万前後あります。
少ない時で、20万ぐらいです。

離婚しようか考えてます。
でもわたしの両親はもう少し考えろ、
と言われます。

考えたところで、旦那が変わってくれないとこの先一生無理だと思います。

娘の為にも離婚は避けたいですが、、、

昨日、話し合いをしてて、何を言っても通帳は渡したくない、と言うので、わたしではもう限界と思って、お義父さん、お義母さん、旦那の妹さんを家に呼びました。

旦那は暴れました。
お義母さん、お義母さんに、殴りかかろうとしました。
それを見て、わたしは怖くなりました。
お義父さん達に相談しようか、何度も迷いました。
でもほんとに限界になったので、相談しました。

わたしは1度も手は出されたことありません。

でももし、通帳管理をさせてもらっても、
お金をくれ!と、言って
暴れてもらっても困ります。

やっぱり離婚しかないですかね?
旦那が変わらない限り、無理ですよね?
でも変わらないと思います。

お義父さん、お義母さん、妹さんに、
ほんと申し訳ない。
と頭を下げられました。

娘の為にも離婚は避けた方がいいのか、
これからの為にも結婚を続けたほうがいいのか、、、
旦那の事が嫌いになったわけぢゃないです。
でも正直、呆れてます。

みなさん、アドバイスください。

(文章がめちゃくちゃですいません。上手くまとめられませんでした。)

コメント

あーちゃん★

うちもお金の管理はそんな感じです!
でも携帯代ガソリン台食費雑貨合わせて5万しかもらってません(._.)
ミルク代注射代とかは児童手当です…
自分の美容院とか洋服とか病院代などは自分の貯金から出してます!!!車の保険やらもあるので、私も底をつきそうです(´д`|||)
でも旦那さんの給料は皆さん大体それくらいで、貯金からやりくりしてる人も周りには結構います…
さすがに払えなくなったら保険とかも出してもらうと思いますが。もしやりくり出来ないなら、車を手放すとかも考えてます…
あとは本当にやりくり出来ないくらい困るなら自分も働こうかなーと思います!
ちなみに
食費3万
ガソリン5000
携帯1万
雑貨5000とやりくりしてます!
食費とかなるべく減らしてミルク代とかにしたりしてます!
車の保険とか自分のことに費やすのは厳しいですが、普段7万あればなんとかなるのかなーと思います!

• あーちゃん★

あーちゃん★

すいません、途中で送ってしまいました。

それでも旦那さんだけ遊びまくってお金使いまくるというとまたそこは話も違いますよね…(-_-)
    こっちはいろいろ我慢してやりくりしてるのに…

でも旦那さんの様子だと管理はさせてくれなさそうですね…
    通帳管理が出来ないのなら、月にこれだけ貯金、これだけ旦那のお小遣いと決めるとかはどうですか?
    あとは家計簿とかつけて、どうしてもここが足りないと見せるとか…
    それも話聞いてくれないと困りますが

それならお金どうしても足りない、やっていけないから自分も働くから家事&育児はあなたもお願いねと伝えて働いてしまうとか…
    それか、お金足りないから車も手放すしかないなど言うとか

嫌いになったわけじゃないのならそれで離婚はしない方がと思います…
    夫婦なので価値観違ったり伝えても理解してもらえなかったりいろいろあるので嫌になってしまいますけど(;´_ゝ`)

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

お返事ありがとうございます。
    わたしは、この先子供もほしいです。
    もし働いたとしても、すぐ妊娠して、結局仕事辞めて、、、って考えたらなかなか働きに出れないです…
    旦那ももう若くはないです。
    だから焦ってる自分もいるかもしれないです。
    児童手当もきっと、娯楽に使われています。
    児童手当を貰ったことがないです。
    食費3万でやっていけてるのがすごいです。
    わたしは自分自身ほとんど食べてないです。
    実家で食べさせてもらうことも多いです。
    旦那のお弁当の為の材料などもその生活費から買ってます。
    旦那の為の生活費です。わたしはこのお金で生活してない気分です。

年末年始だったから、って言うんですけど、ほぼ毎週土日は飲みに行ってました。
    夜中の3時、4時に帰ってきてました。

お小遣いにしようと提案しても、ストレス溜まる、と言われました。
    貯金とかする気全くないです。

娘の為にも離婚は避けたいですが、この先いいことはある気がしません。

娘のオムツもお着替えも手伝おうとしません。
    頼んでも、
    それ俺がやること?
    って言われました。

これで私が働きに出ても、育児を手伝ってくれるとは思いません。

どう考えても、旦那といい方向に考えられないです…

• 2月1日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

食費3万ちょっときついですが、私も実家近いのでお昼はそこで食べたり少し助けてもらってます…(´д`|||)
    でもそれ以下でもやりくりされてる人がいるのですごいなーと思います!!!
    私も二人目欲しいですが経済的にも旦那の生活スタイル考えると、今は経済的&精神的に絶対無理だな~とか考えてしまいます。年齢的に焦ってしまうのも分かるのですが、旦那さんが変わらず今の生活スタイルで二人目を作ってしまうとまっしゃんさんが余計辛くなってしまうと思います…

旦那さんお金以前の問題ですね…
    児童手当も娯楽に使うなんて、そんなんなら子どもの貯金してあげたいとか思わないのか…年上の旦那さんなのに…

小さい子どもがいるのに毎週飲み歩き、朝帰りして育児にも非協力的なのでは本当にお金以前に怒れてきます…
    そんな感じで言っても分からないとなると離婚考えてしまいますね…

まっしゃんさんが離婚したくないと思っているなら離婚という言葉を出してしまうのは本当にそうなってしまったときまっしゃんさんが辛くなってしまいますが、それくらい追い詰められているというとは伝えたいですね…

お金ないからお金くれないとご飯作れない、お弁当なし!とかにしちゃうとかはどうですか??
    両親に話してもそんな感じだと怖いので
    もし離婚とかの話をするのであれば両親も一緒の所で話したりした方がよいかもしれないですね。

旦那さんが気持ち切り替えてくれるのが一番ですが…

まっしゃんさんがやっていけないとかいろいろ伝えてもお金くれないのですか??
    二人目を考えてること、育児の不満、旦那さんの飲み会のこと趣味のことなども話されてますか?(>_<)

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

そうなんですよね、、、このまま2人目作ったとしても、余計苦しくなりそうで、、、

飲みに行くことも多いって、結婚する前に言ったよね?
    って言われたので、
    それは臨機応変にやってもらわんと、実際赤字になってる、
    と、言っても、
    なんで俺だけ臨機応変にせんといけんの?
    って、言われました。
    ほんとに自分中心です。

飲み会に行くなとは言ってない、でも一次会で帰って来ることもできるんぢゃないん?
    とは昨日言ったんですけど、理解してないような、、、

はい、もう弁当もご飯も作る気ないです。
    実際、昨日からもー実家に帰ってきてます。

2人目のこと、育児のこと、飲み会のこと、昨日全て話しました。
    お金のことは困ってるって言っても、いつもの金額より減るぐらいですから、、、。
    話しても解決しなかったです。
    もー話し合いも疲れちゃいました…

そーなんです、本心は離婚なんて切り出したくないです。
    でもここまできたら切り出すしかないのかな?って考えてます、、、

• 2月1日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

結婚とはお互いに我慢しなきゃやってけないです!結婚して子どももいるのに独身と変わらない、我慢できないなら独身でいろ!って思ってしまいますね(-_-)
    しかも行くなといってるわけではないのに…俺だけ臨機応変だの…
    まっしゃんさんだって、臨機応変に自分の貯金など崩しているからやっていけているのに

全部お話されたのですね!
    伝えたことは無駄ではないと思います!解決しなくても相手が行動にすぐうつさなくてもはまっしゃんさんが思っていることは分かったと思います。

話しても言い合いになったり理解してもらえないと、無駄だなーと思ってしまうし、変わらないと本当疲れてしまいますよね…
    それでも頭には入ってると思うので
    今は話し合って実家に帰ってきている感じですか?
    そのまま実家にいて少し旦那さんを放置して、旦那が行動変えるまで戻らん!くらいしたら旦那さん少し変わりますかね…?

それでも何もないなら最終手段離婚をちらつかせる手もあると思います!それでも旦那さんが焦ってくれれば!
    でも、まっしゃんさんが最悪本当に離婚してもいいという気持ちじゃないと、もし旦那さんが承諾してしまった場合まっしゃんが辛くなってしまうので、そこは気をつけて下さい(>_<)

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

そーなんです…独身時代となんも変わらないです。
    わたし、臨機応変にしてますよね?(泣)
    自分なりに、やりくりしてるのに…

話し合って実家に帰ってきました。
    離れるとすぐLINEをしてきます。
    LINEだと冷静です。
    直接話せないくせに…
    とりあえず旦那がいる時には家に帰る気はないです。

実は旦那は、バツイチです。
    だからもー離婚はしたくないと思いますし、わたしと離婚しても行く当てがないです。
    だから、変わってくれないと困るのは旦那自身のはずですが…

昨日義家族も来て、確かに自分の親から言われたら感情的になりイライラしてしまうと思うのです。今は冷静な判断出来ない状態だと思うので、冷静に話せる状態になったら連絡して、と伝えてます。

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

1番下にメッセージ載せました。
    時間がある時でいいので、目を通して頂けたら嬉しいです(^^)

• 2月16日
ゆん

うーん(´Д` )
旦那さん少しワガママですね。

お子さんがいらっしゃるのに多趣味、飲み会にのこのこ行けるほど余裕のあるお給料だとは失礼ながら思いません。
我が家はまっしゃんさん家よりもお給料少ないので、管理は全て私がしています。

お互いの支払いの全てをお給料専用の通帳から引き落とし、たまに奇跡的に出る余りは私の独身時代の通帳に貯金として足しています。
カードも通帳も持たせず、お金もお小遣いを渡して頑張って貰っています。

旦那は元々DJの趣味がありましたが、結婚してからはDJ機器を実家に置いています。
アパートでは電気代が掛かるからとの旦那自身の判断です。
今では微塵もやりたいとは思わないみたいですが。笑
プライベートでの遊びや飲み会は元々行かないお家大好き人間なので会社の付き合い以外は行きません。
飲むお金と時間があったら私とご飯行きたい!と言ってくれています。

結婚したり、生活に余裕がないのであればこのくらいの気持ちが無ければやっていけないと思います…。
もちろん私も服などは買いません。
それでも夫婦共に不満などなく、2人で楽しく節約しながらも外食したりと貧乏生活満喫しています♡♡

趣味って無くても死にません。
しかしお金がないと辛いです。
多趣味なら、どれか1つ諦めるくらいしてほしいですよね…。
飲み代だって何も手元には残らないのにお金が掛かるばっかりで家族の時間も減るし良い事ないです。

アドバイス出来る程の人間ではないので力にはなれませんが、旦那さんが変わらないと何も進展しないって事だけは分かります。
ガソリン代、携帯料金の引き落とし先をコソっと旦那さんの通帳に変更しちゃえばどうですか??笑

けどそんな事したら怒りますよね。
お金以外では良い旦那さんのようですが、義理両親に殴りかかろうとした姿は未来の姿でもありますよね。
今は暴力がなくても、何年も一緒に居れば豹変しそうな可能性もありますね。

1度離婚を切り札に話し合いをしてはいかがですか??
ただ通帳を…ではなく、今の生活のままでは離婚した方が子供の為だと伝えて。
オムツなどは買わないわけにはいきませんもんね。

旦那さんが離婚をリアルに感じて、少しでも改善してくれる事を祈ります。

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

いい旦那さんで、羨ましい限りです。

いい歳して、ワガママです。
    趣味はサッカー、フットサル、マラソン、ゲーム、淡水魚、お酒など…。
    淡水魚に関しては、大きな水槽が我が家にはあります。
    水槽は持って来ない予定だったのですが、、、(泣)

はい、考えてました。
    1度離婚を切り出してみようと思います。
    やっぱり、めめちゃーんさんも、そう思いますか??
    旦那は多分、私が離れないって思っています。
    でも今回のことで、旦那はもー実家に帰ることができないので、離婚は嫌がると思います。
    それを逆手に取るしかないのかな、と考えています。

私は24歳です。
    まだ人生やり直せると思っています。
    娘には本当に申し訳ないのですが、離婚を前提に話をしてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

時間がある時でいいので、目を通して頂けたら嬉しいです(^^)

• 2月16日
鷹乃

よそ様の旦那さんに申し訳ないですが、この年まで自由にやってきた人って、なかなか生活基準を落とせないんでしょうね。
うちの父がまさにそうでした。結婚しても自分の遊ぶお金が無いと暴れる、何千回と両親がお金のことで喧嘩する様子を見てきたか…笑

旦那さんがそのままでいるつもりなら、子供の視点から言いますと、早く離婚して欲しいの一点です。愛があればお金は何とかなるという人が言いますが、残念ながらそれは互いにお金に関する価値観が同じ夫婦の話です。

離婚を武器にするのは良くない事かもしれません。でも、もう一度、それを覚悟で旦那さんと話し合ってください。決して感情的にならずに、冷静に。なんなら録音してもいいと思います。まっしゃんさんの事、若くて綺麗で何にも抵抗しない嫁と思ってるんじゃないでしょうか。手綱は嫁が取るべきですよ。

旦那さんが結婚とは何か、家庭を持つとはどういう事か、子を育てるとはどういう事か(オムツ替えも父親の仕事に決まってんだろ!と突っ込んでしまいました笑)、正直自分の稼ぎで2人扶養で生活出来ると思ってるのか(よく20万程度の稼ぎで遊べるなー、というのが私の感想です。うちの旦那も20万切ってますが節約大魔神です)。きちんと理解してくれることを祈ります。

なんだか感情移入しすぎて、旦那さまに対して辛口になってしまい申し訳ありません。まっしゃんさんにとって最良の選択が出来ますよう!

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

そーなんですよね、なかなか生活基準を落とせないんですよね、、、

そして、これから先、娘がおっきくなって喧嘩するのは本当に避けたいです。

今まだ娘が小さいので、パパだと認識するのはないと思うので(仕事と娯楽で娘にほとんど会えてないので)、もし離婚するなら娘が小さいうちがいいかな、と思っています。
    だからと言って、急がせて誤った決断をするのは違うと思ってます。
    最低でも、娘が1歳なる前までには決断したいです。

節約したいですが、わたしができるのは、光熱費を頑張って抑えるぐらいしかできないです。電気すぐ消すとか、浴槽のお湯を少なくしたりだとか、、、それしかできないのが悔しいです。

感情移入して、応えてくださいまして、本当にありがとうございます。

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

• 2月16日
あーき。

これからどんどん、お金がかかるのにそれでは困りますよね(-_-)
暴れるとか子どもじゃないんだから💦
結局、大人になりきれないんでしょうね。その歳まで、自分のお金を好き勝手使ってきて、結婚して子供ができて、いきなり制限されることが耐えられないのですかね。
育児に期待できないのも悲しいです。家事といっても、その程度では...
お金の問題は後々まで続くものです。
一度、離婚をちらつかせて変化が見られればまだ考えようがありますが、一向に変える気がないようであれば、もう無理しなくてもいいように思います。
まっしゃんさんはまだ若いんですし、お子さんがいてもやり直しはいくらでもきくと思います。

旦那さん批判してしまって申し訳ないです。まっしゃんさんにとって良い結果になるように祈ってます‼

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

もし離婚を切り出して、変化しても、一時的なものになりそうなので、何ヶ月か様子見ようと思います。

でも早い段階でこの問題に直面できて良かったと思ってます。子供が大きくなったら、取り返しがつかないので…。

やり直しがきくと言って頂いて、少し希望が見えました。
    その言葉、本当にありがたいです。
    やり直しききますよね?
    まだ大丈夫ですよね?
    そこが一番不安なので、踏み出せないのが本心です。
    わたしは、まだ子供がほしいです。
    普通の生活がしたいです…

• 2月1日
  • あーき。

あーき。

まだ24歳ですもん‼まだまだこれからです♪
    いくらでもやり直しききますよ(^-^)
    頑張ってくださいね♪

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ありがとうございます。
    娘の為にもパパの存在は必要だと思うので…。
    とりあえず旦那ともう一度話し合ってみます。
    でも実際、別れたくないのがあるからか、先延ばしにしようとしてます…。
    娘の為に頑張ります!
    母強しですよね!!!
    ほんと、ありがとうございます!
    あーき。さん、臨月ですよね?お身体に気を付けて、お過ごしください♩
    ちなみに私は、初産で1時間で産みました!(笑)

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

• 2月16日
オレンジノート

子ども手当を自分が使っちゃう旦那さんってちょっとひどいですね💦 
我が家は毎月旦那から生活費5万、貯金2万の計7万をもらってます。光熱費、家賃、保険代その他は全て旦那の給料口座から引き落とされてます。私はその口座は管理してないので、旦那の毎月の正確な給料、残業代は知りません。言えば見せてくれますけど。
子ども手当は子どもの習い事、被服費、オムツなどの日用品に使っています。
私の美容院代、化粧品代、被服費は自分の独身時代の貯金からです。
離婚も考えていることを話しつつ、趣味や交遊費を押さえてもらうこと、家族計画を考えてもらうことなどを切り出してみてください。それでも趣味に使いたいと言われるのであれば、家庭に不向きな人なんだと思います...残念ながら。自分一人で死ぬまで楽しく生きていけばって、私なら言っちゃいます💦

どうか少しでも改善されますように。

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

わたしのやりくりが下手なんですかね…?
    7万では生活厳しいです…。
    ですよね。わたしが居ることで、お金に縛られて我慢できずストレスが溜まるぐらいだったら、1人の方が楽でいいんぢゃない?って言おうと思ってます。
    結婚なんて、我慢と妥協なのに…。
    わたしより、一回り以上年上なのに考え方が子供過ぎて、ほんと疲れます。
    でもこの問題は結婚して一緒に住んでみないと分からない問題なので、仕方ないのかな?って思っています。
    トラブルや喧嘩は、あって当たり前。と、思っていましたが、旦那が解決する気がなく、話し合っても俺は!俺は!って自分のことしか考えてなく…。
    ほんと呆れました。
    でも旦那が変わってくれないと、解決しません。
    やっぱり離婚を考えてることを伝えるしかないですよね?
    最後の切り札にしようと思ってたので、なんか虚しくて…。
    でも旦那とこの問題を一生背負って行きたくないので、切り出すしかないですよね。
    わたしは、美容院代は友人が美容師なので、家に来てもらってカットカラーをしてもらいます。もちろん友人には、気持ちとしてお金ではなくお菓子をあげています。美容院に行くより何倍も安いです。美容院代を浮かせたり、化粧品はたまに安いの使って、服も安いのしか買いません。それもたまにです。
    わたしがこんなに努力してるのに、旦那は夜飲み歩いていることが、もう怒りを通り越して無です。
    なんだか、すごい殴り書きみたいになってしまってすいません。
    でも誰かに聞いてもらわないと、わたしも精神的にキツくて…。
    だらだらとした文章を読んで頂き、ありがとうございました。

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

• 2月16日
iidkami

私も歳の差婚で旦那が44歳ですがお金の管理は全て旦那にしてもらってます!
旦那が自分でしたいらしいので!
わたしから旦那に出した条件は子供が不自由なく暮らせるようにしてとだけいいました!
それからは飲みにいくのを減らしたりしてくれましたよ!
旦那が出来なければ私が管理して旦那はお小遣いにするとゆってあります!

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

うちは毎月赤字なので、不自由です。
    娘の為には、お金で助けてあげている!とわけ分からないこと言ってました。それは当たり前なことなのに。
    飲みも、行ってもいい?ではなく、
    ○日飲み会なったから、
    ってもう行く気満々です。
    うちの旦那は、お金管理出来ない人です。
    思いやりがないんだと思います。

• 2月1日
  • iidkami

iidkami

うちのも最初そうでしたよー!
    でも私の貯金もなくなり旦那には。伝えてからは前に比べたらしっかりしたと思います(^-^)v
    私は23歳でまだまだしっかりした母親じゃないですが子供のこと優先で生活していたら旦那も子供のこと一番に考えてくれるようになりました

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ほんとですか??iidkamiさんの旦那さんも結構飲み会いってましたか?
    やっぱりピンチにならないと、分からないんですかね??もーすでにピンチですけど…。
    23歳でしっかりしてます!
    わたしは、まだまだ全然です。
    自分に余裕がなさ過ぎて…。
    生活費はいくらぐらいでやりくりしてますか?
    差し支えなければ、教えて下さい。

• 2月1日
  • iidkami

iidkami

飲み会いってましたよー!
    今は3ヶ月に一回に減りましたよー\(^o^)/

管理してないのでわからないですが30万前後の給料でそこから自分達で国民保険や年金など払って家賃は5万5000円です(^-^)v

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

そーなんですね!
    うちの旦那も減るのかなー…

給料いいですね!!
    我が家は県営住宅なので、家賃は2万ぐらいでめちゃくちゃ安いです。
    毎月食費はいくらぐらいか分かりますか??

• 2月1日
  • iidkami

iidkami

国民保険や年金自分達で払ってるので全然よくないですよー(*_*)
    今換気扇が壊れてるので買ってきたものばっかなので高いと思いますよ(^^;

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

でも赤字にはならないんですよね??それは、旦那さんがしっかりやりくり出来てるからだと思います!!
    やりくりできるなら家計を任せてもいいと思ってるのに、現実は赤字なので、家計握れる身ぢゃないことを気付いてほしいです…

• 2月1日
  • iidkami

iidkami

まっしゃんさん旦那の飲みに行かなくなったのがでかいみたいです!
    私も旦那には無理だと思ってました
    でも私の貯金もなくなって旦那の収入だけになったらしっかりやってくれるようになりました
    でも旦那もきついことはちょくちょくゆっくるので内職始めようかなと思います(^-^)v

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

• 2月16日
もちもち

子供の父親ってこと以外、一緒にいてなんのメリットもありません。多少の家事してくれることなんてどーでもいいレベルです。
六万とかうちの食費です。やれるわけない。ここはやたらやりくり上手い人ばっかでびっくりです。
お金って、お金か愛か?って言われるほど大事なもんです。
結婚して家庭を持った男とは思えませんね。人様の旦那に申し訳ないですがはっきりいって、年取っただけのクソガキです。
家族を交えての話し合いですらその態度…呆れますよね。
裁判も絶対勝てますし私なら即、離婚します。

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ですよね、6万では無理ですよね。
    食費から日用品、携帯代、ガソリン代に、娘のオムツ等々、、、ざっと10万は必要であろう。と、私の母に言われました。
    でもやりくり上手な方が多くて、確かにビックリします。
    自分が下手なのか、責めることもありました。
    でもどう考えても私には6万でやりくりするのは無理です。
    裁判のやり方など全然分からないから未知なのですが、わたしも勝てる自信はあります。
    でもいざとなったら、切り出せない自分がいます。悔しいです…

• 2月1日
  • もちもち

もちもち

好きになった人ですもんね。気持ちは分かりますが。
    旦那さんが改善するといいのですがそうは思えずのコメントでした(*_*)
    でも1度切り出して、明細とか見せてもらって内訳を作る。家計簿作って使用した金額、貯金などを常に明確にするなどお互い譲歩出来るといいですね。
    ちなみにうちは車無いのでガソリンはかかりませんが、携帯2万、雑費1万、娘のオムツとかの雑費と食費で6~7万って感じです。外食もしてないのに(笑)

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

いや、厳しく言って頂いて感謝してます。
    家計簿は、子供が産まれる前まではつけてましたが、産まれてからは忙しくて書ける時間がなかったです(汗)
    子供が産まれてからの方がもちろんお金はかかります。なのに、生活費を減らされて…
    やっぱり約10万前後は必要ですよね…
    内訳をして話し合おうと思います。

• 2月1日
  • もちもち

もちもち

しかも離乳食始まったら子供に変なの食べさせたくないし、色々食べさせたくて更に食費かかりますよ(°Д°)
    家計簿だけはざっくりでもつけておいた方がいいかもですねー。銀行や財布の中身と照らし合わせても、何かと証拠になりますし。頑張って下さいo(^o^)o

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ですよね、今よりお金がかからない訳がないですよね…
    実際食費は7万の時は5万で6万の時は4万です。2万は車の支払いなので。
    はい!照らし合わせてみます!
    納得させるように頑張ってみます。
    それでも分かってくれないなら、離婚を考えて話したいと思います。

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

• 2月16日

生活DVですよ、それ!

申しわけないですが、全く同じ様な旦那ですが、今度離婚します。

子供のためにも、、と我慢しようと考えまさしたが、離婚を決意して後悔していません!

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

やっぱりそうですよね??
    わたしも経済的にDV受けてるのかな?って思ってました。

もー離婚と決まったのですか??話し合いしましたか?
    同じ境遇の人が居て嬉しいのが本音です。
    自分だけなのかな…と、思ってました。

あと、娘の誕生日と近いです!
    わたしの娘は9月12日です!
    親近感があり、嬉しいです!

• 2月1日

退会ユーザー

いや、絶対それです!
    私は旦那に経済DVだと思ってました!

離婚の際も、金銭面でかなり揉めましたよ!
    でも全てボイスレコーダー取っていたので、それを伝えたら態度激変。
    調停にすると言ったら大慌てでした。
    まぁ、その時自分のしたことはおかしいって気づいてるんだなと思いましたね!
    直りませんよ、そーゆーの。
    直っても1ヵ月と持ちませんでした。。

3日違いなんですね!
    同じ女の子で誕生日近いって、なんだか嬉しいです😳💕
    4ヵ月ってあっという間ですけど、めまぐるしい成長がほんとに幸せ感じますよね☺️💕

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ですよね…経済的DVですよね…

金銭面ってこれから先ずっとついてくることですよね。
    義家族と一緒に家に居る旦那に押しかけるつもりだったんですけど、逃げました。
    逃げるってことは、自分が悪いってことに気付いてるってことですよね。
    でもわたしの旦那はバツイチなので、離婚は避けたいと思います。そして離婚したとしても、実家にもー見放されたので、行く当てがないです。
    一緒に住んでお金の管理が出来ないなら、一人暮らしなんて絶対に無理です。
    旦那は面と向かって話し合うことが、苦手?なのか分からないですけど、LINEでは素直です。
    今私は実家に帰ってきてます。
    やっと今の現状に危機を感じてきたんでしょうね。遅いっちゅうに(笑)

もし離婚したら裁判勝てる自信あるので、養育費はがっぽり貰おうと思います。もーお義母さんにも言いました(笑)

これで旦那が少しでも変わろうとして、最低でも3ヶ月は続いたら考えようと思います。

わたしは離婚を切り出すのができるので、完全有利です(笑)
    旦那がそれを言わせないように必死にLINEで機嫌を伺っている状態です(笑)

わたしも嬉しいです😊
    4ヶ月ってほんとあっという間でした!!だって今月で5ヶ月になりますもんね♥️
    よだれ出しても、鼻くそ詰まってても、うんちで服汚しても、もー何しても愛おしいですよね😍

• 2月1日

退会ユーザー

うわー、、LINEでは素直って所も似てます!
    ご機嫌取りって手に取るようにわかりますよね(/Д`;

バツイチなら、やはり向こうの親御さん的にも離婚は避けて欲しいかも知れないですね!
    そらならそうと、こちらの言い分飲んでくれてもよくないですか!?
    でも離婚はいつでもできるので、まっしゃんさんがやっぱりだめだと確信した時がいいですよ(><)
    私も何度も離婚を考え直してましたし、、😓
    変わってくれることを願います!✨

早いですよね😭💕
    もう既に出産が懐かしいです(笑)
    ほんと何して可愛いです♡
    人生で他人の鼻くそもよだれもうんちも汚いと思わないのはわが子だけです(笑)

もーすぐ離乳食もはじまりますけど、お互い頑張りましょう☺️💗

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ほんとですか?やっぱLINEでは素直になりますよね。

LINEでわたしの言いたいこと、全部言うつもりです!
    ちゃんと顔を見て話した方がいいかとおもったのですが、LINEだと証拠があるので(笑)
    話し合いだと長時間になって、自分が何を言ったかもあやふやだし、旦那に言われたことも覚えれないので…

常識の範囲内で約束事を決めたいと思います。
    家事育児に積極的に参加、
    家族の時間を第一に考える、
    これって普通ですよね??

飲みに行って1時までに帰って来ないなら、チェーンする(旦那はもー実家に頼れないからほんとに寝る場所がないw)、
    12時までなら、私が迎えに行く、それならタクシー代も浮く(完全に娘が寝てる事を確認して)、
    …ほんとはここまで言いたいです、
    いや、やっぱり言います(笑)
    家には、か弱い娘と、嫁を置いて夜遅くまで飲んでて、誰が家を守るんだよ、って感じです。
    モヤモヤしてたこと全部言います。
    今しか言う時ないので、それでも理解出来ないなら、もー終わりですね。

分かりました!
    感情的になって離婚したら、それこそ娘に悪いですよね。
    よく考えます。でも娘の物心がつく前に…
    最低でも1歳なる前までには、決断したいと思います。

確かに出産懐かしいです😚
    1時間で産まれてきましたが(笑)
    自分を1番必要としてくれてるのは、娘だけですもんね💓
    はい!頑張りましょう😍

• 2月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

• 2月16日
ちゃんりー☆

みなさん、親身になって相談にのって頂いて本当にありがとうございました。

あれから、旦那と冷静に話し合いをしました。
わたしの気持ちを全て伝えました。
趣味の淡水魚の方が大事ならば、水槽と一緒に出て行けばいいと、言いました。
でも旦那は、
これから変わる、娘を1番に考える。
と、言ったので信じてみます。

飲み会の日に4時に帰って来るのは許せない、って言ったその週に飲み行って4時に帰って来ました。
私は玄関にチェーンして入らせませんでした(笑)
今までの旦那は、私のことを舐めてましたが、もーそんなことさせません。

でも旦那は連絡をマメにするようになりました。
それだけでも進歩です。

ダメダメな旦那ですが、この旦那を変えるのは、私しかいないので、娘の為、これからの長い人生の為に、頑張ります。

生後5ヶ月の娘と、生後38年の男性の育児、頑張ります。(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。
また何かあった時には、ママリで相談させてもらいます😊