※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

ベビーベッドや布団で寝る時、マットレスの上におねしょシーツと敷きパッドを使うのが良いでしょうか?

2月に出産予定です
おねしょシーツのひきかたについて教えてください。
ベビーベッドの時は、マットレスの上におねしょシーツ、敷きパッドでいんでしょうか?
夜寝る時は私とダブルの同じ布団で寝ます。マットレスで寝てます。
その時も、マットレスの上におねしょシーツ敷きパッドでいんでしょうか?

コメント

®️

うちは使いませんでしたが、敷くなら1番上かと思いますよ。

• ぽん

ぽん

ありがとございます🎵

• 1月8日
はち

うちはマットレス、冬はモコモコ敷きカバー、その上におねしょシーツ、その上にバスタオル敷いてました😆
バスタオルとおねしょシーツは吐き戻しやオムツ替えのときにオシッコ飛んでくる事があったのでそれの為です😊

• ぽん

ぽん

それは、ベビーベッドでのやりかたですか??おねしょシーツは漏らしたら変える感じで毎日かえないですよね?

• 1月8日
  • はち

はち

私はダブル布団でもそれでやってましたよ!そこまで小さい頃は寝返りも激しくないので四隅のゴム留めなくても敷くだけで大丈夫でした。

今はマットレス→おねしょシーツ→敷きパッドにしてます。敷きパッドは横向きに敷いて、お腹から下にあたるように使ってます😊

• 1月8日
  • はち

はち

おねしょシーツは毎日変えません!
    ダブルなので敷きパッドも毎日は変えたくないし、ちょっと濡れただけで洗うっていうのも大変なのでバスタオル敷いてました😊
    その分、毛布はニトリのNウォームにして暖かくしています😆❤️

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

詳しくありがとございます😊💕💕

• 1月8日
きつね

マットレスの上におねしょシーツ、敷きパッドでいいとおもいます!

うちはまだ4か月なのでこの先のことはわかりませんが、新生児〜4か月の尿量で、おむつがズレてしまってもそんなに汚さないかな〜?とおもいます🤔おむつから漏れる程度なら敷きパッドで吸収しちゃうかな?

私が今までふとん汚しちゃうときは、おむつ替えてるタイミングでおしっこピュー!です💦なのでオムツ替える場所にひくと私は充分でした😊

• ぽん

ぽん

ですよね!!
    マットレス→おねしょシーツ→敷きパッドですよね!
    女の子なのんですが、ピゅ~と飛んできますか??
    夜私と寝る時は同じでいんですかね?
    私が使ってるか敷きパッドはもふもふじゃないので、
    マットレス→敷きパッド→おねしょシーツバスタオルとかのがいいでしょうか?

• 1月8日
  • きつね

きつね

女の子ですが、意外にぴゅ〜と円を描きますよ!笑

敷きパッドの上におねしょシーツとバスタオルもいいと思います!が、添い寝したりオムツ替えてるうちにずれないですかね?🤔
    マットレスの下へおねしょシーツとバスタオルの端をぐいぐい入れ込んでピンと張れるなら大丈夫‥かな??

敷きパッドって洗っても結構乾きやすくないですか😊?
    オムツ替えてる間におしっこ飛ばされるたび、敷きパッドだけ洗ってます!
    うちはマットレスさえ汚れなければと考えてるため、敷きパッドの下に防水シーツです!

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

納得です!
    私もマットレスが汚れないためのおねしょシーツだと思ってるので、
    マットレス→おねしょシーツ→敷きパッドにします😊💕
    私の使ってるか敷きパッドはもふもふじゃないので、マットレス→おねしょシーツ敷きパッド→バスタオルとかのがあったかいですかね?!

• 1月8日
  • きつね

きつね

はい♪ 参考になれてよかったです😊

せっかく寝付いてもベッドがひんやりしてると目覚めることもあるので、そのもふもふじゃない敷きパッドがひんやり系なら、ブランケットなど1枚ひいてあげるといいかもしれませんね✨
    暖かさなら、うちは北海道なんですがストーブで室温調整してます。

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

なるほど!バスタオルよりブランケット折って引いてあげたらいいですね!!
    買うのめんどくて私も敷きパッドの上にブランケットひいてます笑
    その場合、マットレス→パッド→おねしょシーツ→ブランケットのがいんですかね?

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

ちなみに、リビングも寝室も暖房つけっぱです!!赤ちゃん生まれてからもそれは変わりません!!
    北海道寒そうですね😭😭😭😭

• 1月8日
  • きつね

きつね

バスタオル、物によりますがブランケットの方が柔らかくあたたかそうかなって🤔

その方法でもいいとおもいます!
    もし汚しちゃっても、洗うのはブランケットだけで済みますからね!

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

そーですよね!ありがとございました😊❤❤

• 1月8日
ぽん(^^)こつ

おねしょシーツは持ってるけど使ってません。
シーツの上にバスタオル敷いてます。
布団に入ったときのひんやり感防止のためです笑。
おねしょシーツは水分を吸収しないので
すーごくあせもができるらしいですよ!

• ぽん

ぽん

そーなんですね!!
    シーツとは、敷きパッドの上にバスタオルですか?

• 1月8日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

えむさんの画像を参考に言わせて頂くと、
    ラップシーツの上にバスタオルです!
    マットレス→キルティングパット→ラップ→バスタオルて感じです。
    ちょっと吐き戻したりしたときに
    いちいちラップシーツを外して
    洗濯するのはめんどくさいので
    大判のバスタオルをシーツのように
    マットレスに巻き込むような感じで敷いてます‼️

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

ラップシーツってなんでしょうか?!😢😢

• 1月8日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

ボックスシーツのことだと思います!

• 1月8日
えむ

おねしょシーツに敷きパッドでいいと思います!

わたしは敷きパッド買ってないので
バスタオルをおねしょシーツの上に敷いてます!
今は、おねしょシーツの上に薄手の毛布敷いてます!

女の子ですが、おしっこにうんち
しょっちゅう飛ばされて
汚されて洗ってました(;・∀・)

• ぽん

ぽん

ふとおもったのですが、おねしょシーツ→敷きパッドなら、おもらしや吐いたときって敷きパッドが汚れますよね?その使い方であってますか??

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

お布団やマットレスの汚れ防止ですよね?!

• 1月8日
  • えむ

えむ

布団買ったときに
    そういうふうに敷いてくださいと書いてあったので
    私はその順番で敷きパッドの代わりにバスタオルを使ってたので(;・∀・)

今調べましたがやはり、
    こんな感じで敷くみたいですよ!

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

やはりマットレス→おねしょシーツ→敷きパッドなんですね!!ありがとございます🎵❤

• 1月8日
ゆっこ

おねしょシーツ用意してましたが使ってません。基本はバスタオルでなんとかなってましたよ😃2歳でトイトレが始まってお昼寝の時に保育所で使うようになって先生からガサガサ音が気にならないなら外側に、気になるなら内側にと言われました。内側にするとシーツやカバーも一緒に洗うことになるので外側のほうが楽です❗

• ぽん

ぽん

すいません、内側外側とはどゆことでしょうか😭😭

• 1月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

分かりにくくてごめんなさい😅
    例をお昼寝布団で答えてしまって
    ました💦
    (内側)布団→おねしょシーツ→パット
    (外側)布団→パット→おねしょシーツ
    と考えてもらえたら分かりますか?

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

マットレス→パッド→おねしょシーツだとずれないですか??

• 1月8日
ゆっこ

寝返りやハイハイが始まる頃までならそんなにズレないかと…寝返りやハイハイ始まると夜中に寝ぼけて上下逆になったり部屋の隅までハイハイして行ってしまうのでおねしょシーツとかほぼ無意味です❗笑
赤ちゃん用の布団ならおねしょシーツも敷きパットも同じサイズなので並べ替えが可能ですが、マットレスとなると外に敷いても中に敷いても変わらないかもしれません💦ズレが気になるとかならいっそ、大人サイズにするべきかと。お年寄り用だったり、ニッセンかなんかでワイド(シングル×2くらいのサイズ)がいいかもです。吐いたり漏れたりで布団まで濡れて困ったって事はないので汚れ防止くらいの感覚でいいと思います。バスタオルでも十分カバーできますよ😃

• ぽん

ぽん

そうですよね!!汚れ防止くらいで✨
    お祝いでかって貰ったので、ふと
    ひきかたについてしりたくて💦💦笑っ
    二枚入ってるのでベビーベッドと私と寝るようにします🎵

• 1月8日