※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の薬や不安について相談したい。出産に向けての不安や心の状況について話したい。

不安障害や双極性障害の方、妊娠中のお薬どうしてましたか?
また、服用してた方は赤ちゃんに影響はありませんでしたか?

もともと双極性障害II型と診断されて薬を飲んでましたが、妊活前に断薬。
その後妊娠して症状も出る事はなかったのですが、昨日、出産予定の病院で初めての健診だったので助産師外来もありました。
そもそも新しい病院というだけで緊張するのでめまいや下痢(過敏性腸症候群です)もやばかったのですが、助産師外来で産後うつの心配をものすごくされたり(産前産後、旦那の育休なし誰にも頼れない状況のため)無痛分娩希望してたけど、計画無痛分娩とHPには書いてたのにそれは先生が決めるからと言われたり…
出産まで4ヶ月ありますが、もう半分は過ぎたし色々言われたりでそこから動悸と腹痛とあの不安な時にでる感覚が止まりません。
1番の不安は1人の時に陣痛が来たらどうしようって事です。
まだまだやから今考えてもどうにもならないって思い込むようにし、一晩寝たら治るかと思いましたがもう朝からしんどいです。
通ってた心療内科へ行って薬をもらおうか、でも今まで飲まないようにしてきたのに今さら飲んで赤ちゃんに何かあってもって思うと一生後悔すると思います。
この性格の時点で赤ちゃんにも影響はありそうと思いますが…

長くなった上にまとまりのない文章ですがお答えいただけると嬉しいです。

コメント

ちい

双極性障害ではありませんが、病歴が長くうつの薬をずっと飲んでいます。
今回が初めての妊娠です。妊娠を希望している段階で心療内科の医師からは「今服用している薬は胎児や授乳には影響がないから安心していい」と言われていたので、断薬はせず飲みながら妊娠しました。

他の人よりもリスクがある妊婦ですので、妊娠がわかった時点で産後うつや回復が遅くなる懸念があり和痛分娩を希望しましたが、麻酔と薬の相性がよくないので断薬しないと和痛分娩はできないと言われ、過去に断薬して調子を大きく崩した経験があるので和痛分娩は諦めて服用を続けています。

不安を抱えたままだとお辛いですよね…
一旦心療内科で話を聞いてもらって、あんまりにもしんどいなら少し薬を再開してもいいのかなと思いました。
薬によっては胎児に影響がないものももちろんあるし、先生はそれを選んで処方してくれるので大丈夫ですよ☺️
計画分娩に関することももう一度先生に詳しく聞いてみて、お産にかかわる不安を少しでも軽くするといいと思います。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

はじめてのママリ🔰

妊娠10年ほど前からうつ病とパニック障害。
妊娠で心療内科から大学病院の精神科に転院し双極性障害とパニック障害と診断されました。今も通院しています。
当時私の飲んでいたうつ病の薬はかなり強い薬を7種類8種類くらい飲んでいて、心療内科の先生に妊活したいと言ったところ断薬するよう言われ、すべて一気に抜いたのでかなり大変な思いをしましたが、なんとか問題なく妊娠しました。
ですが、やはり妊娠期間中心配になり不安定になり、心療内科では薬が一切出せないの一点張りで精神科に転院になりました。
結果的にパニック障害の発作も産前産後出なかったのですが、少し不安定になる時があり、同じ大学病院の産科と精神科両方に相談して、弱い薬だそうか?とも言われましたが、折角抜いたのに薬をいれると初期は特にリスクはないとは言えないと言われ、なにかあって後悔するのが嫌で薬入れたくなかったので、妊婦さんにも出す精神不安定の時に飲む漢方だけたまに出してもらって頓服で飲んでました。
私は高齢出産で一人っこにしようと決めていたので、普通分娩をやってみたくてやったのですが、途中で無理になり途中から無痛分娩にしてもらいました。
診察の時から、途中で無理になったら無痛に切り替えてとお願いしておきました。
無痛に切り替えてからが心穏やかすぎて、元気で楽しすぎて、最初から無痛にしなかったことめちゃくちゃ後悔しましたよ🤣
しかもそれでも降りてこなくて、最後は緊急帝王切開で産んだんです😂
漢方が本当に効いてるかはわからないけど、気持ち的に本当に助けられてました。
妊婦さんが普通に飲むものですし、安心でした。
娘は最近の普通より大きな4000g弱で産まれて元気ですよ~
話がずれてたらごめんなさい。
参考になれば幸いです✨