※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休での途中復帰について質問です。やむを得ない事情で短縮可能かどうか、保育園関係や経済的事情での可能性、提出書類について教えてください。経験者の対応も知りたいです。

育休について質問です。
今日会社の方と面談したところ、育休は原則2歳になるまでで途中復帰はできませんと言われました。
ネット等では最大2年、1歳までは給付金がある、ということだったので
私は1年ほどで復帰する気満々だったのですが、、😅

やむを得ない事情があるときは短縮できます、と書いてあったので
やむを得ないとは何ですか?と聞いたらあまり詳しくないらしく、保育園関係とかでーと濁していました😰
保育園関係のやむを得ない事情とはなんでしょう?
普通に保育園に入ります、という書類を
提出すればよいのでしょうか?
経済的な事情で、とかでもよいのでしょうか?

会社の規定にもよるかと思いますが
みなさんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

保育園入れるので復帰しますでいいと思いますよー😊

• はる

はる

いいですかね!😊
    ありがとうございます!!

• 1月8日
ゆ

うちの場合ですが、3年育休あり、うち一年は給付金ありです。
短縮、延長などの育休期間の変更は一回のみ可となっており、わたしは2年とっていた育休を一年半に繰り上げました。

短縮が認められないなんてめずらしいですね💦
派遣の人に来てもらう関係ですかね?
一年で復帰する気まんまんであるなら、最初から一年もしくは一年1ヶ月(はじめてのお誕生日はいっしょにすごすために)
で育休を申請したらいいとおもいますよ。

• はる

はる

参考になります✨
    大きめの会社なので、人は余ってるのかもしれません、、
    2年しか申請できませんでした😣💦

• 1月8日