※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の体重が増えず、成長曲線が下がっている。ミルクを足すべきか、健診まで様子を見るべきか相談したい。

生後2ヶ月半の息子の体重についてです。
現在混合で育てており、ミルクは母乳の後に毎回足りなそうに泣くので昼間は40、夜は50あげています。回数は5~6回です。
産まれた時は3028g、1ヶ月健診で4000gになっており順調と言われました。
ですが現在5300gからあまり増えず、成長曲線のグラフがやや下の方になってしまいました。
ミルクを足した方がいいのか、このまま健診まで様子見るかどちらがいいでしょうか。

コメント

スポンジ

体重が増えなくなってるならミルクが足りてないと思うので飲めるようなら足した方が良いと思います。
でも小食な子もいるので飲めなさそうなら無理せず様子見てて良いかな?

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    やはり足りてないってことですよね💦
    10ずつくらいから増やして飲めるか見ていこうと思います!

• 1月8日
チビパンダ

必ずしも足りてないとは言いがたいですが、飲むのであれば1回量を増やしてみるとかですかね😆
身長は伸びてます⁉️
うちの子は体重増える時期と、身長が伸びる時期と別々に来ましたよ❗😱
ミルクの栄養が背伸ばす方に使われてる可能性もあると思いますが😅

• まめ

まめ

コメントを読んでなるほどと思い、さっき寝ている間に身長測ったところざっと見て60㎝はありました!産まれたとき50㎝なかったのでとても成長してくれていて安心しました✨栄養が身長の方に多く使われているかもですね!
    ただ、今授乳タイムでミルク10足してみたらすぐに飲めて、しかもまだ足りない感じでした…色々試してやってみます💦

• 1月8日
なみたろう

私も2ヶ月入ってから体重の増えが落ちてしまって(最近は基本的に母乳だけでした)、予防接種のときに先生に聞いてみたら、おっぱいの出が良くないと疲れて飲むのをやめてしまう子もいるから、一度ミルクだけあげておっぱいの授乳を飛ばして、しっかりおっぱい張らしてから飲ませてみてとアドバイスを頂きました!先生によって考え方色々だと思いますが、ご参考まで😅

• まめ

まめ

息子もおっぱい中にうとうとすることが多くて、体重が増えている頃は母乳が足りているんだろうと思ってました💦でも今は体重が増えてないのでただ眠気が勝ってるだけなんだなと思っています💦ミルクだけの回も作ってみたいと思いました。ちなみにその時最初はどのくらいの量をあげましたか?ミルク缶に書いてある月齢どおりの量にしましたか?

• 1月8日
  • なみたろう

なみたろう

月齢の量を作りました!
    飲めそうなだけ飲ませてます😄

• 1月8日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    同じようにやってみます😄

• 1月8日