※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、体温がバラバラで機嫌も少し悪い。病院受診すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子がいます。
昨日、一昨日と体温を測定すると
38.2℃あり
再度測定すると37℃前半だったりと
測定するたびバラバラです。
そのため2日間は様子を見ました。

本日も測定すると
39℃あったため

時間をおいて再度測定すると
36℃代や37℃代と
バラバラです😓

いまは授乳したため
落ち着き寝ています。
機嫌はいつもより
ほんの少しだけグズグズしている感じです。


おしっこ、うんちもでており
いつもと変わりません。

抱っこするとき
頭、首筋に触れると
あたたかいなと感じます。


みなさんでしたら
病院受診しますか?

病院受診するべきか
自宅にて様子を見るか悩んでます。

コメント

deleted user

赤ちゃんの体温計、結構誤差ありますよね😓
わたしも39度叩き出したと思ったらすぐ計り直して36度とかよくありました!
わたしなら少し様子見てみて、グズグズが続くようなら受診します🙋‍♀️

  • あか

    あか

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    • 1月8日
ママリ

1回だけなら熱がこもったのかなと思いますが、この時期で何回も熱がでてるならわたしなら受診します。
39度は熱がこもるくらいでなかなか出ないと思います。
うちの子は新生児と生後3ヶ月で風邪で入院しましたが、月齢が低いと微熱でも即入院になります。

さすがに生後1ヶ月なので心配なので受診したほうがいいと思います。

  • あか

    あか

    入院ってなると不安ですね…。
    病院に行って、熱がなかったらと思ってしまうと、なかなか行くのに勇気が必要で…😓

    • 1月8日
deleted user

行く前に病院に電話して、質問で書かれた内容をお伝えしてみてもいいかもしれませんよ💦
3ヶ月未満の発熱は本人が機嫌良さそうでも心配かなと思います。家で様子を見てと言われるか念のため来てくださいと言われるか、病院行って間違いの方が安全な気がします。お大事に

あか

コメントありがとうございました。
病院受診し血液検査等したところ
異常なしでした。
病院受診したことで
安心することが出来ました。