※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

34週の妊婦が子宮内胎児発育遅延で入院中。NSTでお腹の張りがあり、ウテメリン点滴を受けている。孤独感や涙が絶えず、友人の出産報告で落ち込む。赤ちゃんの健康を祈る。同じ状況の方と励まし合いたい。

今日から34週に入りました。

子宮内胎児発育遅延で、1/4から入院しています。
MFICUという個室に入っています。

入院して、はじめてNSTをやってみると
お腹の張りがかなりあったみたいでその日から
即ウテメリンの点滴が始まりました。

毎日2回NSTを行っているのですが、その度に
お腹の張りがあるみたいで毎日少しずつ
点滴量が増えてしまっています。。
その分、副作用を酷く手の震え、動悸息切れ
倦怠感、火照りなどかあります。

赤ちゃんのためとは分かっていても
夜になると涙が止まりません。
入院して4日、毎日泣いています。。
主人や、母親が面会にきているときは
楽しくて弱音などを吐くこともありませんが
帰ると急に孤独感に襲われ涙が止まらなくなります

産まれるまで入院と、言われているので
まだまだ先は長くなります。

人を羨むのは良くないと思いながら
Instagramなどで子どもの写真や動画を
載せているのを見たり、入院したのを知っている
数ヶ月前に出産をした友人からLINEで
元気?入院生活大丈夫?という内容と元気な子どもの
写真が、添付され送られてきたりして
そうすると何故自分だけ…という気持ちになり
目を背けたくなります。そんな自分も、嫌になります。

今はただ、私が入院生活でお腹の赤ちゃんを大きくし
少しでも長くお腹にいさせてあげて元気に
産まれてくることを願うだけです。。

周りの子は、みんな普通に妊娠、出産を終えてるので同じ境遇の方と励まし合いたいと思い書かせて頂きました。

弱音ばかりになりますが、読んでくださりありがとうございます!

コメント

ゆか

私も下の子のとき出血し
MFICUに入院していましたよ。
その気持ちすごく分かります。
24時間の点滴。張り止めでした。

1人になればずっと泣いてましたよ。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨
    点滴、本当に辛いですよね…
    私は、血管が出にくい体質みたいで1回の差し替えで5回刺され入院5日目にして腕がボロボロです💦

    副作用、やはり皆さん出るんですね…😢
    1人になると、どうしても涙がこぼれてしまいます😞

    • 1月8日
ゆか

入院中は、量も増えてばかりで
震え、動悸、火照り全く同じです。

りったむ

発育不全で入院はま逃れましたが、週一健診と自宅安静してたことがあります。

じっとしてるだけだし、どっちに原因があるのかもわからないし、不安で仕方ないですよね😭😭

普通に妊娠して出産できるとずっと思ってただけに、私も周りとたくさん比べては何がいけなかったのかひたすら考えてました😔

そんな娘ももう2歳になり、標準の標準まで成長してます!

あんまり考えすぎるのもストレスになると体に悪いので、今は赤ちゃんがゆっくりして欲しいんだな〜と思いながらゆっくり過ごしてください😌

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます⭐️

    発育不全だったのですね😢
    私も、入院までは週1検診でなんとかやっていただけに年明けすぐの入院で気持ちがついて行ってない状態です💦

    娘さん、今はとても元気にしかも標準の標準まで成長されているなんて素晴らしいです✨
    私も元気な赤ちゃんをうみたいです。

    赤ちゃんのために、ゆっくり過ごしたいと思います✨

    • 1月8日
  • りったむ

    りったむ


    1人目も染色体異常だったので、2人目も発育不全って言われた時は、もうそれはそれは落ち込みました😂

    みんなが送ってる妊婦生活とかけ離れすぎてるじゃんか!!!って自分を責めたし、周りにも当たりました。(笑)

    やっぱり入院は1番避けたかったですよね😭
    不安にもなるし、寂しくもなるし、、、
    でも家にいるよりもなんかあればすぐ!なんで安心感も多少はありますよね!

    今の医療はすごいですよ
    きっと大丈夫です!!
    まだまだ長い入院生活になると思いますが、無事を祈ってます!!!
    小さく産んで大きく育てましょう😭❤️

    • 1月8日
  • みい

    みい

    そうですよね…何故私だけとなりますよね😢😢

    私も、マタニティフォトを撮ったり
    夫婦で最後に美味しいものを食べに行ったり…と考えていたことが全て出来なくなってしまい落ち込んでいます😢

    安心感は、本当にありますね!
    何かあった時、すぐに診て頂けますし😌✨

    ありがとうございます!
    小さく産んで大きく育てるを目標に
    残りの入院生活乗り切りたいと思います☺️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね💦
私も26週から34週くらいまで入院して張り止めをしていました。
個室の時は孤独でつらかったです。大部屋にうつると、同じような妊婦さんもいて気が紛れましたが、点滴はつらかったので、お気持ちよくわかります💦
でも、頑張ったおかげで、結果的に、今、他の子たちも娘は元気です😊
私は、妊娠中辛いことばかりでしたが、出産後、娘が数日入院した際、小児科でお子さんを看病しているお母さん方にもお会いしました。
一人目大丈夫でも、二人目が大変なこともあります。
まわりの友人たちと比べてしまうこともありますが、もっともっと苦労している方もいらっしゃいますよ😊💦
一人ではありません。
看護士さん、お話しやすい方いたら、聞いてもらえるといいですね😊
頑張ってください、もうあと少しですよ😊

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😌

    のんのさんも、長い入院生活だったのですね😢
    私は、MFICUから出られる確率は低いそうなのでずっと個室になるのかなーと思います💦

    そうですね😢
    自分だけではないですよね。。
    娘さん、お元気で何よりです☺️

    なかなか心を開けられるタイプではなく看護師さんの前では迷惑かけられないと思ってしまいます😢💦
    今は、赤ちゃんのために頑張りたいと思います✨

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護士さんがどうということのない話をしてくれて、泣けちゃったこともありました💦
    点滴の差し替え、ほんとつらかったので、入らなくて、先生がやってくれていて、毎回泣いてました💦
    漏れて機械が鳴って泣けたり💦
    泣いてばかりですよね。
    でも、言われたことは、
    この入院には終わりがあるということです😊
    他の病気と違って、週数がこれば、退院できる‼︎
    無理せず、頑張ってくださいね。
    今思えば、点滴漏れるのがいやで、手が使えなかったので、毎日本読んだり、とりためたドラマ見たり。出産したらできない生活でした💦

    • 1月8日
  • みい

    みい

    私もさっき看護師長さんがきて
    「今、こうやって入院してるだけで
    お母さんは頑張ってるね!」と
    言ってくださり思わず泣いてしまいました😢
    点滴差し替え本当に辛いですよね。。
    もう刺す場所ないです(笑)
    利き手に刺されているのですが
    なるべく曲げずに過ごしてと言われても日常生活で少し曲げただけでも機械が鳴りまくりそれもストレスになってます😭

    子どもが生まれたら、こんなにだらだらと生活できないですね、たしかに😢
    そうですよね…必ず終わりがくる入院ですね😢✨✨
    その言葉に救われます!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    刺すとこないってわかります💦機械が鳴るストレスもー💦毎回ごめんなさい、でした。
    入院していると、エコーをよくやってくれませんか⁉️
    私はそれは入院しててよかったと思いました💦
    たくさんくれるので、ファイルしてコメント書いたりして過ごしてました😊利き手に点滴の時はできませんが💦

    赤ちゃんの洋服などは揃えましたか⁉️春物も出てきました。産まれる頃は少し春めいてきてるのかな。楽しみですね❣️
    私は産まれるか心配で不安で楽しめなかったけれど、少しだけ早く出産した同僚に、赤ちゃんがお腹にいるって素敵なことですよって言われました。
    今思うと、本当にそうです。
    お腹にいる感じ、今しか味わえないです。大切な時間です😊頑張ってくださいね❣️
    そして、産まれると、寝ていたぶん体力がなくなっていて、疲れやすくなります。どうか無理なさらずに😊

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マタニティフォト、私も撮りたかったです。でも、産まれてからニューボーンフォト、お楽しみにされてはどうでしょう⁉️😊
    普段の何気ない妊婦写真もいい思い出になりますよ。私は点滴ととってやりました😂

    • 1月8日
  • みい

    みい

    本当に、機械が鳴る度
    「何度もすみません…」と謝ってます😅

    エコー、今日入院してから初めてしました✨
    赤ちゃん、まさかの入院してから逆子になっていました😅大きさは、入院してから50gほど増えてましたが早ければ36週で出してしまってNICUで育てましょうという話になり、急な展開にドキドキです💦逆子治らなければ帝王切開もドキドキです😱

    赤ちゃんのお洋服などは、いつ入院になってもいいように急いで揃えました(笑)
    生まれてお顔を見て、似合うお洋服をたくさん買ってあげたいです💓

    確かに、お腹に赤ちゃんがいるって奇跡ですよね😢✨
    お腹の赤ちゃんが出てくると、この胎動も無くなってしまうしと考えると今の時間も大切にしたいと思えます😭
    気づかせてくださり、ありがとうございます😌⭐️

    ニューボーンフォト、ぜひ撮りたいなあと思っています📷
    マタニティフォトは、いまの点滴姿はある意味他の妊婦さんには撮れないレアな感じになりますね😂(笑)
    撮っておいて貰うことにします!(笑)

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの逆子⁉️💦
    赤ちゃん早く、みくさんに会いたいのかもしれないですね😊💦
    36週になって、顔を見てお世話をした方が頑張れるかもしれないですね。そうしたら、点滴とももうすぐさよならできますね!
    私は予定帝王切開で37週0日で産みましたが、前日のエコーで2300グラムだったのに、出てきたら2700ありました😊先生もびっくり‼️
    多少誤差もあるみたいです。

    寒いのであたたかくして、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊うらやましいです🌟

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

すみません、他の子たちよりも、でした💦

re.mama

入院辛いですよね
私も娘の時に子宮頸官無力症になり
20wの時に縛る手術をしてMFICUに入院してました
息子の時からそうですがトラブルだらけのマタニティーライブ
二人目にして手術して20wから36wまで寝たきり安静生活
他の人は回りの妊婦さんは普通に出掛けたり出来る
のになぜ自分はそれすら許されないのか
1人目の時も同じような感じで普通に過ごせず
2人目は以前より最悪な状況。
泣いてばかりの毎日でした
なのでお気持ちすごくよくわかります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じでびっくりしました💦
    楽しい妊婦生活、私もできませんでした💦
    でも、子どもたちが元気に産まれてくれたら、忘れてしまいます💦

    • 1月8日
  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😌✨

    とても、大変だったのですね😢
    MFICUとても孤独感を感じます💦

    私も、何故周りの妊婦さんは…とどうしても比べてしまいます😢

    気持ち分かって頂きそれだけでも救われます😌✨

    • 1月8日