※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
子育て・グッズ

認可保育園に申し込んで結果待ち。認証保育園も申し込んで大丈夫?決まっても報告すればいい。当選しても辞退可。認証保育園について教えて。

都内住みです。
認可保育園の申し込み中で2月に結果が出ます。
認証保育園の申し込みが今月にあるのですが、そちらも申し込みしてもいいんでしょうか?求職中なので、落ちる確率が大きいので…
HPには認可保育園に決まった方はすみやさに報告してくださいとあります。
ということは、申し込みしておいて抽選に当たってもお断りして大丈夫ですよね?
認証保育園をあまり知らず、教えてください!

コメント

さ く ら

認証保育園に通園中です🤚
申し込みをしても大丈夫ですよ😊我が家も申し込みしました🌟でも落ちたのでこのまま認証にお世話になります✨

認証の先生たちも認可申し込みして、そのまま退園する子もたくさんいて慣れているので特に気にすることはないと思います。

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

そうなんですね!情報助かります🤗
    ちなみに答えたくなかったら大丈夫なのですが、おいくらかかってますか??
    区によると思うのですが、二人目だと半分の補助が出るみたいでうちは36000円くらいかかるみたいです!

• 1月7日
  • さ く ら

さ く ら

9時~17時の8時間預けていていまは49000円です🙋月齢が上がるともう少し安くなりますが...!
    区の補助も我が家の家計だと2000円くらいしか出ないので申し込んですらいないです😅認可でも認証より10000円安いくらいなのでなんだかな~と思ってこのまま認証でいくのもありかなと!
    二人目だと認可は半額になりますよね🌟うちの通ってる認証は二人目は5000円引きってなってました!

• 1月7日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

遅くなりすみません!
    49000円ですか🤔やっぱり高いですよねぇ…
    今日見学に行ってみましたが認可の結果出る前に認証の結果きてしまうみたいで悩みます💦笑
    申し込むだけ、申し込みしてみようと思います!🤗

• 1月10日