※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
家族・旦那

里帰り先の実家から、予定を早めて自宅に帰るか悩んでいます。ストレス…

里帰り先の実家から、予定を早めて自宅に帰るか悩んでいます。
ストレスというか不安が色々あり…何が聞きたいのかうまくまとまらないのですが、意見を頂けると嬉しいです。長いのでご注意ください。

明日が1カ月検診で、問題がなければ今月末に新幹線と在来線を乗り継いで4時間程の距離の自宅に戻る予定でした。
しかし、不安な点がいくつかあり、今週中にでも帰ろうか悩んでいます。

1つは知的障害+統合失調症の姉のことです。
姉が年末からひどい風邪をひいているのですが、熱もありゴホゴホいっているにもかかわらずマスクもせず息子のいるリビングでずっと過ごしており、私と新生児の息子はうつるのが怖いので年始からはずっと別の部屋にこもっていました。
年始から母も酷い風邪で寝込み、今日あたりから父も咳き込み始めました。年末から家族や赤ちゃんにうつるといけないからマスクをしてほしい、自分の部屋にいてほしいと姉に言っていたのですがなかなか聞いてくれず、今日は注意に対して姉が癇癪を起こしてしまい(みんなが私のせいにする、いじめる、後は妄想からくるわけのわからないこと、等々。8歳程度の知能で統合失調症による妄想もあります)、私はそれにキレて叩いてしまいました。
入院中から、姉がうっかり息子に怪我でもさせてしまったらどうしようと不安に感じていたり、今後姉の面倒を私が見なきゃいけないという悲観もあったりで、早く死んでほしいと暴言も吐いてしまいました。
今も、私の本当の親はいつ迎えに来てくれるんだと泣き叫ぶ姉の声を聞いていると頭がおかしくなりそうです。
やってしまった後は姉に対する後悔、申し訳なさでいっぱいでしたが、息子に対しても、こんな母親で申し訳なくなってしまいました。

もう一つは、実家よりも自宅の方が家事・子育ての負担が小さいことです。
母は元々リウマチ・不整脈持ちで体も弱く、退院後は2度風邪で寝込んでおり、ほとんどサポートがないというか、家族の分の家事もあるので自宅より負担が大きいくらいです。
初孫が見たいという希望もあり里帰りし、息子の面倒をみれるときはとても嬉しそうに見てくれるのですが、正直、夫はとても家事育児に協力的なので自宅に戻った方が負担が少ないです。
また、鼻が詰まった、お乳の飲みが悪いとか、不安に感じた時も共有できる人がおらず(母は手かざし系の宗教を信仰しているので、病気になっても「それは体を清める浄化」とか言ってしまう人です)とても孤独です。

予定より早く帰れば息子を可愛く思っていた母は寂しがると思いますし、面倒もみきれなかったと自信を失ってしまうと思います。(昨年体調を理由にパート先で契約更新してもらえずいつになく自信をなくしてちょっとうつ気味になっていました)
母のことを思うと申し訳ないですが私も結構限界です。
夫はいつでも帰っておいでと言ってくれています。

状況を長々と書き連ねてしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。

コメント

nagi

姉には、叩いてごめん、死ねって言ってごめんねと伝えました。こちらこそ忙しい時にごめん(何が忙しいかはハテナです)と言ってマスクもつけていました。
落ち着けば大事な姉だし、死んだら悲しいです。と思うと余計に悲しくなってきます。

あ

帰れるなら帰ったほうがいいです。
産後でその状況はnagiさんがきついと思います!
家族に精神的な病気を持ってる人と住むのは大変ですよね。
産後でホルモンバランスも乱れてると思いますしnagiさん自身の精神面も心配です。
無理しないでくださいね。

• nagi

nagi

回答ありがとうございます。
    私も少し落ち着いて、今勢いで戻ると後悔するかなと思いひとまずすぐ帰るのは止めることにしました。
    このままツライ気持ちが続くようならやはり帰ろうと思います。

• 1月7日
青ひつじ

帰った方がいいと思います!
私も里帰りして生後1ヶ月までは実家にいました。孫の誕生をすごく喜んでくれましたが、やはりオムツ替えや寝かしつけの対応はワンオペ。そしてやはりストレスもたまり。。。
小さい赤ちゃん連れての移動を不安に思いましたが、思い切って自宅に帰ってきて本当良かったです!
旦那さんがしっかりパパになっていくのも見られるし、自宅はやっぱり快適です。
お姉さんやお母さんのことは心配かと思いますが、まずは我が子とご自身を優先にするのが良いと思います。

• nagi

nagi

コメントありがとうございます。昨日はやはり持ちこたえたものの、やはりワンオペがしんどいですね。。青ひつじさんは、自宅に戻る際に新幹線などは使われましたか?やはり一番の不安は授乳問題です(>_<)

• 1月7日
  • 青ひつじ

青ひつじ

はい。生後1ヶ月3日の日に、実家から新幹線で自宅に帰ってきました。私も最初不安で仕方なく、多目的室の近くの座席をとり、東京駅の授乳室をチェックして準備しました。
    が!なんと実家から移動する車〜自宅の最寄り駅までの3時間半ずっとビョルンの中で寝っぱなしでした(笑)それまで頻回授乳で2時間以上間隔あいたことなかったのに!移動はドキドキしますが、なんとかなりますよ^ ^

• 1月7日