※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

昨日夜、息子に怒鳴ってしまいました。夜泣きが続き、旦那は寝ている中、イライラが募りました。息子を抱っこしても泣き止まず、自信を失いました。夜も寝ない恐怖に襲われています。

昨日の夜、とうとう息子に怒鳴ってしまいました。
昼間は爆睡、夜になるとギャン泣きが続き
昼間は寝てくれるため寝不足はいくぶんマシですが
あの静かな空間で、ずーっと泣き続け、抱っこしても本当に新生児?ってくらいの力でお腹を蹴られ、隣を見ればこの泣き声の中、旦那はぐうぐう寝てる…。
仕事だから仕方ない…と今までは思えてましたが
昨日は何故か寝てる旦那にさえイラついて…。
気づいたら息子に大きな声で、何がしたいの?!うるさい!と怒鳴っていました。
当たり前ですが理解されず更に火がついたようにギャン泣き。
すると旦那が起きて、「そのイライラするの本当にやめて。◯◯のがうるさいよ」と言われ、息子を抱っこしてあやしました。
偶然なのか、旦那が抱っこしてしばらくすると息子は就寝。夜中の3時くらいの時間だったので、息子も眠かったのだと思いたいですが、もうそれで本当に自信なくしました。
今日も昼間はミルクを飲む以外寝ています。
いくらカーテンをあけ日の光をいれても関係ありません。
寝てる息子を見ると、可愛いより先に
こんなに寝てるんじゃ、また夜寝ないんじゃ…?と恐怖が先にきます。

妊娠前は、夜勤の仕事をしていたので
夜起きている事には慣れているつもりでした。
でも、ずっと泣き続けられる…これがこんなに辛いものとは思いませんでした。
余裕なんて、本当にないです。
妊娠前にもどりたい…。
いつになったら息子を心から可愛い、愛しいと思えるのでしょうか。

コメント

たんたんmama 🐰💜

イライラが伝わって泣き止まなかったんでしょうね~
旦那さんが抱っこして落ち着いたのは。

これからもっっっっと いろんな壁にぶち当たりますよ
イライラもめっちゃしますし いろーーーんなことで悩みます。

イライラしてそれをどう発散するかうまくしないと
育児は長丁場ですからね。

頑張ってくださいほんとに

よーちん

私もよくありました。旦那が抱っこしたら泣き止むこと。そのときある人からママがイライラしてると子供は感じとるよ?と(;o;)わかっていてもイライラしちゃうことはありました。産後はホルモンバランスが崩れる+寝不足などいろいろありますから。

はる

私も同じでした。
息子は昼寝もしてくれず、
旦那は泣いても寝ており
723さんと同じ気持ちに
なってました。
でも、ある日急に寝てくれる
ようになります!!
大丈夫です!心から可愛いと
言える日が絶対来ます!
今は大変だと思いますが、
もう少しの辛抱ですよ

りんりん

3ヶ月ぐらいまでは感覚もあかないし、昼夜も関係ないですからね😂💦💦うちは3ヶ月で夜通し寝るようになりました!あとミルクのが腹持ちいいので夜だけミルクにしてます!!本当大変ですよね、寝れるときに寝て下さいね!頑張りましょー

ゆゆゆ

イライラは赤ちゃんに伝わりますよ
余裕ないのはみんな一緒です。
これから大きくなればもっと大変な事あります。

妊娠前に戻りたいなんて言わないでください。可愛いって思える日は絶対来ますよ。

ママリ

新生児のお世話、本当に大変ですよね💦💦
お疲れ様です!!

とにかく、昼間は家事を諦め、子供が寝てる時に寝ることに集中ですね!

イライラはどうしても赤ちゃんに伝わっちゃうので、あまりに泣くようでイライラしてきちゃいそうでしたら泣いてる赤ちゃんをそっと安全なところに置いて別室やトイレに5〜10分ほど避難したりしてました😊
あとは抱っこしてゆらゆらしながらイヤホンして好きな音楽聴くとか笑

もう少しすれば、お外に連れて日中お散歩とかできるようになります!
そうすれば気分転換も出来るようになります✨✨
あまりに辛いようでしたら、旦那さんのお休みの日に日中少し見てもらって近場を30分程お散歩してみてください!
あとはお休みの前の夜中のあやすの代わってもらっていいと思います!

かわいいと思える日は来ますよ✨✨

あっぴ

私もたまにイライラして息子に怒っちゃいます😅
ずーっと泣かれると辛いですよね💦
旦那さんもそんな風に言わなくてもいいのに😢
余裕なんてない人の方が多いと思いますよ😆みんな寝不足でイライラヘロヘロしながら育児していると思います!
少なくとも私は新生児の頃は辛くて辛くてよく泣いてました😭
笑ってくれるようになってやっと可愛いと思えるようになりました♡

モココ

我が家も深夜1時から朝7時くらいまで大泣きして蹴られまくってます。
心が折れそうになりますよね。
イライラしますよね、、
助産師さん曰く、赤ちゃんはおっぱいくれるママにワガママしちゃうみたいですよ!甘えたくなるみたいです^ - ^
逆に旦那さんや他の人だとすんなり寝てくれる事多いみたいです!

今はまだ1日のサイクルが出来てなくて辛いですが、
お互い頑張りましょう〜!

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前、夜勤の仕事をしていたので平気だぜーなんて思ってたら、0歳児に負けました。

ママの顔、ママの声、ママの気持ち、全て赤ちゃんに伝わっています。安心して本当は眠りたかったのだと思いますよ。

自分自身に言い聞かせる意味でも、大丈夫だよーって声に出してなだめると、落ち着くかもしれません。

夜中は寒いし、授乳やミルクをあげるのは本当にツラいですが、頑張ってください‼

かっちゃん

分かります、分かります!
自分も赤ちゃんなんだから
仕方ないって思いつつも
だんだん精神的にも追い込まれて
何回か怒鳴っちゃった事あります。
同じく旦那には〇〇の声のが
うるさいから!と言われました。

うちはミルク以外ずっと泣いてる
ような子だったので余計に
精神的に追い詰められました💦
子供と一緒に泣いた事も
ありましたよ。

kanae*♪

私もうるさい!って夜中に何回も怒ったし、旦那も起きない、旦那の寝かしつけだと寝るしょっちゅうでした...旦那にもキレられるし...自分が1番子育て頑張ってるつもりなのに、母親のはずなのにやるせない気持ちになりますよね(´Д` )まだ0ヶ月。昼間に寝ちゃうの仕方ないです。そのうち夜ねるようになるし、落ち着きます。寝不足が解消されると、気持ちに余裕が出来てきて可愛いとも思えてくるはずです!今は辛いけど、モヤモヤをここでもぶつけて、無理せずは難しいかもですが、また育児頑張りましょう!

リオ

新生児が夜ちゃんと寝て昼間起きてるなんて無理ですよ😅
寝たい時に寝かせて、起きていたい時に起こしていればいいです。
2ヶ月を過ぎてから徐々に一日のリズムをつけさせて3ヶ月になる頃にはだいたいのリズムが整います。
昼間、日の光を入れても夜暗い中にいても新生児にはあまり意味がありません。まだ外の世界に出てきて1ヶ月も経ってないですから。
わたしも息子が6ヶ月ですが、まだ余裕はないですし心から愛しいと思えることなんて少ないくらいです。
今2ヶ月続いている30分おきの夜泣きに毎日付き合い、昼間も抱っこ以外ではお昼寝もしない、寝る前は1時間ギャン泣き、完全に参ってます。
育児楽しいー!!全然きつくないー!!なんて思ってる人あんまりいないと思いますよ。
母親がやらなきゃ誰もやってくれないから、やらなきゃいけないから育児やってるようなもんです。
寝不足ってほんとにしんどいし、終わりの見えない育児でおかしくなりそうですよね。
わたしも旦那さんの理解があって協力があってやっとかっと育児やってますが、毎日イライラしてますよ。
車の中でギャン泣きされて、うるせえ!!!!!って怒鳴ったことも少なくないですし、泣き止まないことにイライラして放置したこともあります。
多少泣かせても大丈夫ですよ。
上手に息抜きしながら育児やってみてくださいね。

ママリん

私も夜勤の仕事していたし
体力には自信がありましたが
想像よりはるかに大変だと痛感しました
産まれて
すぐこんなにも辛いんだなと
私も怒鳴ってしまうこともありました(´・ω・`)
他の人が抱っこすると泣き止むから
自信なくすし
夜中は寝なくて寝かしつけてる間に次の授乳の時間でした
部屋の中を徘徊したりスクワットして
布団に置くと泣くから
ソファで赤ちゃんを抱っこしながら眠りこけていたのを思い出します

もし日中寝てくれるのなら
一緒に寝てあげましょ
それで赤ちゃんが起きたら一緒に起きてあげましょ
まだお腹の中から産まれたばかりで昼夜の区別がつかないんですよ( ˙꒳​˙ )

思い出すと私にとってもその時期は本当に辛い時期でした
少しでもなにかにすがりたくて
赤ちゃんが眠ると言われる音を
YouTubeで探してかたっぱしから流してました
うちの子はあまり効かない子でしたが
もし良ければ試してみてください
お子さんには効くのがあるかもしれません ´ω` )

昼夜分かるのは生後4ヶ月ぐらいから。
それまでは、仕方ないです。
でも、習慣は大事なんで、昼は明るく、夜は暗く、を心がけましょう。

猫LOVE

夜泣き、本当に大変ですよね💦💦
毎日お疲れ様です💦💦

私の息子も3歳半まで夜中に何十回も泣いて起きてましたよ😅

子供が話し始めるとまた可愛いと思えると思いますよ⭐️

子供に怒鳴っても逆効果なので、ストレスは旦那さんにした方がいいと思います💦💦