※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

義実家と同じ敷地に住んでいます。義母(60代半ば)は原付を運転するので…

腹が立って仕方ないので聞いてください…。
義実家と同じ敷地に住んでいます。

義母(60代半ば)は原付を運転するのですが、今日の昼間に私の長男にハンドルを握らせてケガをさせてしまいました。

詳細は、
義母原付で帰宅

長男が義母に走り寄ってきたので、エンジンをかけたまま自分は降り、長男を座らせ、義母は横からハンドルを握る

4〜5M程の距離の車庫までというつもりでいたら、長男がアクセルをひねってしまいバイクごと転倒

足を2箇所擦り傷
うち1箇所は少し深めにえぐれてしまった箇所有り

今のところ腫れ等無く出血も止まりました。
念の為病院に電話しましたが、傷口を洗って清潔にして様子を見て、腫れ等異常があれば連れてきてと言われたので様子を見ています。

義母は謝ってはきたのですが、、何というかやりとりがトンチンカンになりすぎて頭がおかしくなりそうです。

先ずは謝ってきた後、病院云々言ってきたので、私達が判断するのでそっとしておいてくださいと言いました。
義母は当事者でもないのに指図するような言い方をするところがあるので、今回もそんな感じに聞こえた為、ただでさえイライラしていた私は義母と話したくなかったのです,

…しかしその後また来ました。

義母「病院に連れて行ってあげて」
私「必要であれば連れて行きます。今の所は必要なさそうです」
義母「必要かどうかじゃ無く、早い方がいいから連れて行って」
私「病院に電話して、今は様子見でいいと言われてます。それに近くの救急病院は外科が19時からと言われましたし、市外まで行く程ではないですし」
義母「19時からなのね。それならそうと言ってくれればいいのに。じゃあ19時から行けばいいわね」←私カチン
私「もしその時必要であれば行きます」
義母「素人が判断するのはダメよ。レントゲン撮った方がいいと思うから行った方がいい」
私「素人でも、腫れてるかどうか等で病院行くべきかくらいは判断できます。なので連れて行かないとは言ってません。」
義母「私が怪我させたから、私としては行って欲しいのよ」
私(イライラ最高潮)「お義母さんが行って欲しいかどうかじゃなく、私達が判断しますから」
.
.
上記のやりとりエンドレスでした。
自分がケガをさせたという責任を感じているのはわかるのですが、その立場でありながらあまりにもしつこく言うので声を荒げて言い合いになりました。
謝罪よりも、病院行ってとばかり言われてます。

私が義母の立場だったら、申し訳なさすぎて平謝りした後は、何かできることはないか声をかけるとかそんな感じで、出しゃばることはしませんけど…。

ケガの原因の事も…
義母「誤解されたらいけないから言っておくけど、長男くんに運転させようと思ってたわけではないのよ。
車庫まで一緒に行こうと思ってたら長男くんがアクセルひねってしまって…」
私「そんな事分かってますよ。子供はアクセルひねったらいけないとか分からないですよね?
エンジンかけたままハンドル握らせるのがおかしくないですか?」
義母「そこは本当に私がいけなかったと思っているわ。まさかひねるとは思わなくて」
私「この程度で済んだから良かったですけどね!下手したらもっと大けがしてますよ!」

こんなやりとりで、私頭おかしくなるかと思いました。
小学生に運転させようとしたなんて思ってないし、私そんなにバカじゃないです、と言いたい。
というか論点そこじゃないし。
エンジン切って座らせて倒れてしまったとかならまだしも、エンジンかけたままって、無免許運転なんですけど。

とにかく病院病院うるさく、必要であれば行きますと言っても引き下がらないので、最後まで「必 要 で あ れ ば 行くんでほっといてください!!」とバタンと戸を閉めて終わりました。

私言い過ぎなんですかね…。
でも腹立って仕方なくて😭

長男が今はケロリとしてるのが救いです。
大けがだったらと思うとゾッとします。

コメント

にゃんさま

1箇所はえぐれてたとありますが、軽症だったのですか?

• ななじろー

ななじろー

2ミリくらい、少し深く擦ったというか、、えぐれたという表現だと大げさかなぁ…?と悩む感じです💦
    幸い、軽傷です☺️

• 1月6日
ゆぁ

うーん、言い過ぎかと聞かれたら少し言い過ぎかな?っと思います(^^;
同じく敷地内同居の私ですが、もし同じ状況なら、義母がそんなに心配をしているのであれば安心させてあげる意味で病院に連れていくか、一緒に連れていってあげると思います。怪我をさせてしまって申し訳ない、じっとしていられない義母の気持ちがよくわかるので、大丈夫ですよと安心させてあげたいです。その上で、今度からは同じことがないよう気を付けてくださいねとお願いします。
おそらく、普段から義母をあまりよく思ってなく、その積み重ねと今回のトラブルがあり、イライラしてしまったのかな?と感じました。

• ななじろー

ななじろー

仰るとおり、日頃の積み重ねに今回のトラブルで大爆発した感じです😢
    日頃からお節介で口出しが多く、勝手に色々されることも何度もあったので、それで言ってしまったんだと思います…。
    軽傷ですし、ケガの事自体はいいのですが、エンジンかけたハンドルを握らせた挙句ケガをさせて、病院病院しつこいのが本当頭にきてしまいました😭

• 1月6日
  • ゆぁ

ゆぁ

義母ってお節介な人が多いですよね。笑
    うちも超がつくほどお節介ですが、私もお節介なので義母の気持ちがわかってしまい、嫌いになれません。笑

もちろん、我が家も義母に預けていて怪我したことなんて数えきれないほどありますが、基本は死ななきゃ大丈夫(これはさすがに言い過ぎかもしれませんが…)スタイルなので、義母は毎回すごく謝りますが、私はあまり気にしていません。怪我したり痛い思いをすることでこれは危険なんだと学べることもあると思いますし、義母にはあまり言わず、どちらといえば娘に今度からは気を付けようねと教えるようにしています✨

• 1月6日
  • ななじろー

ななじろー

確かに、義母ってお節介な人が多いイメージですね。
    私も男の子の親なので、将来そうならないように気をつけよう…と思う日々です。笑

子供って、いくら大人が側についていてもケガをするものだと思っているので、今まで私も義母と一緒にいたときの子供のケガには全く怒ったことはありませんでした。
    でも今回は、不注意も何も…って感じなので腹が立ってしまいました。
    ゆぁさんの仰るとおり、息子にも今後気をつけるよう話しておこうと思います☺️

• 1月6日
まっくぶー

言い過ぎではないと思います。
失礼ですが、お義母さんは謝罪よりもどの程度のけがをさせたのか?しか興味ないように聞こえちゃいました。いま病院連れてかないと、後で何かあった時にずっと文句言われそうだから…みたいな態度に思えます。
真意はわかりませんが…

エンジンかけたまま子どもにハンドル握らせるとか、そもそも理解できませんけどね!ひねると思わなかった…って、どれだけ頭悪いんだ?💨って、言い訳だけなのでしばらく顔も見たくないと思ってしまいます💦

お子さんの傷、化膿したりしないでキレイに治るといいですね🍀

• ななじろー

ななじろー

そうですね…病院へ行けとしつこく言うのも、申し訳なさからくることだと思いたいですが、、どうなんでしょうね。
    私が怒り始めてから事の重大さに気がついたように見受けられたし、反省してる態度にしてはあまりにも出しゃばってくるので腹立たしいです。

ひねると思わなかった、って…頭悪すぎますよね…。
    開いた口が塞がらないとはこのことか、と思います。
    顔も見たいくないです、本当に…。
    今は顔を見たらイライラするからそっとしておいてと言ってるのに、しつこく来るので本当たまらないです😭

• 1月6日
りえぞー

大事がなくて良かったですが、えぐれた箇所は傷が残りそうですか?((T_T))
義母、ありえない。。。
今は母親である主さんに任せろよ。
もちろん、治療費は義母全負担です!

• ななじろー

ななじろー

傷の跡は多分大丈夫だと思います☺️
    もし残ったとしても、そんなに目立たない場所だし男の子だし、、ってことで☺️💦
    軽傷だったからこそ言えることですけどね💦
    本当、今はとにかくそっとしておいて欲しいです…。
    自分が心配だからとか…それって義母の都合やろ!って思います。
    はーイライラする!!笑😩

• 1月6日
  • りえぞー

りえぞー

主さんは心が広い方です。
    男の子でも傷が小さくても不注意で起こったことは、私なら一生恨みそうです。。。( ノД`)…
    義母がしつこいのも、子供ちゃんの心配より自分への大丈夫て安心材料がほしいからな気がします( ̄ー ̄)
    バイク破壊してやりたーい。笑

• 1月6日
  • ななじろー

ななじろー

自分への安心材料が欲しいから…本当にそう思ってしまいますよね。
    そっとしておいてくれ、病院は必要であれば、と散々言ってるのに引き下がらないなんて、自分のことしか考えてないんじゃないかなぁと思えてなりません…。
    バイク破壊…いいですね!笑笑🤩

• 1月6日
  • りえぞー

りえぞー

それくらいしてもバチ当たらないと思います!
    一日でもお子さんが早くよくなりますように( ノД`)…

• 1月6日
  • ななじろー

ななじろー

ありがとうございます☺️✨
    聞いていただけて気持ちが楽になりました。
    怪我も早く良くなるよう、気をつけて見ておきます☺️

• 1月6日