※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

予防接種の予約があるが、発疹が出ている。診察と予防接種を同時に受けたいが、診察時間が別。皮膚科か小児科か悩んでいる。明日皮膚科に行くか、小児科の予約を変更するか迷っている。

明後日予防接種の予約をしてあるんですが、一週間ほど前から胸からお腹にかけて発疹があります。
予防接種の時に一緒に見てもらえればいいんですが、かかりつけが予防接種・検診は診察と時間帯をわけていて、軽く喉のチェック等はあっても診察はしてもらえないんです😥
前も予防接種の際、ちょっとお便秘で..と相談したところ別日でくるか診察の時間まで待つように言われました😢
診察の時間帯に予約を取れば、診察と予防接種も受けられるんですが風邪やインフルうつったらと思うと皮膚科の方がいいのかどうか...でも小児科の方が詳しいのか...
発疹以外の症状がないので乳児湿疹とかあせもとかなのかな..
そこで、明日皮膚科に行くか、明後日小児科の診察の時間帯に予約を取り直すか悩んでます💦
みなさんならどうされますか😲?

コメント

コマじろうS

私なら皮膚科に行きます🤔
次の日に予防接種がある事も伝えて、受けていいものなのかを相談します!
生後半年以内はママからもらった免疫があるとわかってても、風邪で咳してる子がいっぱいいる小児科に行くのは不安ですよね💦

カスミ

湿疹とか肌トラブルならやはり専門である皮膚科の方が良いと思います😀
汗湿疹か乳児湿疹か乾燥によるものかなど、ちゃんと診断してくれて適切な処方、対処の仕方を教えてもらえるかと思います
やはり今はインフルエンザなんかが流行ってますから、その点では皮膚科の方が安心ですからね😄

ʕ•ᴥ•ʔ

皮膚系ならやはり皮膚科かなと💦早く良くなりますように

みっこ

同じように発疹ありの状態でいきました。私が娘の予防接種で利用している小児科は同時に診てくれましたが、処方された塗り薬を2週間塗っても良くならなかったので、皮膚科に行ったら別の塗り薬を処方され、3日で治りました😅
お肌トラブルは皮膚科がいいと思います💡

みぃ

まとめてのお返事で失礼します。
みなさんお返事ありがとうございました😊
赤ちゃんのことなら小児科の方がいいのかなと思っていましたが、明日皮膚科に行くことにします!