※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイミ
妊娠・出産

出産〜退院まで1人で乗り切る決意。旦那や義両親の対応にイライラ。1人で頑張る覚悟。

1人で出産〜退院まで乗り切った方いますか?ちなみに予定帝王切開です。
以下長いですが、1人で出産頑張ろうと思った経緯です。

両家の実家が遠方という事もあり、初めてのお産を旦那と2人で頑張ろうと思っていました。

私がリスク妊婦なので、産後の状態が分からず、体も気持ちも落ち着いてから面会に来て欲しいと私は実母へ、旦那は義親へ伝えていました。

正直、実母には手術の日から来て欲しかったのですが、義両親にも落ち着いてから、何なら退院してから来て欲しいと旦那経由で伝えてもらっていたので、少しでも平等にと実母にも来てもらうのを控えてもらっていました。実母は「私のやりやすい様にやってくれたら良いよ」と言ってくれました。

しかし、出産直前になって義母がやっぱり病院に面会に行くと言い出しました。新幹線もホテルももう取ってあると…

なぜ急にそんな事になったのか意味不明ですが、恐らく産後手伝いに来る私の母より先に赤ちゃんに会って抱っこしたいと思ったのでしょう。

なにかと私の母にライバル心を抱いていて、今までも大人気ないなと思う行動をたくさんしてきた人なので。

旦那は俺が何とかするからと言いつつ結局言いくるめられ全然頼りになりません。

そんな旦那にもイライラしてしまい、もういっそ1人で出産した方が色々気を使わなくて楽かなと思ってきました。

どちらにせよ入院日退院日は旦那仕事で1人なので。

今のところ腹くくって1人で頑張ろうと思っています!旦那にも産後すぐではなく落ち着いてから面会に来てもらおうと思っています。

コメント

R´s MaMa💜

病院側にも私への面会は誰であろうと
全て禁止にして欲しいと伝えてあるので
来てもらっても会えません等~言ってみてはいかがですか?
私なら今後の嫁姑関係なんて気にせず
勝手な事しないで下さい!!!
産むのは私なので私の意見を受け入れて頂けないのなら
関わらないでと言ってしまいます(笑)
人それぞれ性格がありますので
マイリさんが色々と気にしてしまう性格であれば
何とか旦那さんに義母さんの身勝手な行動を止めて貰うしか無いかなって思います。
ここで許してしまったら
今後の子供の節目の行事なども勝手に来たり
店を予約して等してくるよぉな気がします😅

• アイミ

アイミ

アドバイスありがとうございます!
    病院では面会謝絶とかはやってないと言われました…なので旦那に時間指定をしてその間だけ新生児室に預けた赤ちゃんを見て帰ってもらおうと思ってます。義母は私には言わず旦那にしか言わないんです。
    旦那は誰にでも優しいタイプなので(-.-;)

子どもの節目の行事、今から憂鬱です、、、

妊娠を伝えた際にも旦那のセレモニードレス取ってあるから!と言われましたし!笑
    断りましたけど、今回の面会で持ってきそうで怖いです!笑

• 1月6日
LOCA

正直
旦那が立会いで助かるか?といえば謎です。
痛みも恐怖も
実際1人で耐えるしかないですし
耐えられるようにできてます
先生と助産師さんがいれば大丈夫!

産後入院中
旦那から教わることはありません!
私が出産した病院は
授乳室で集団授乳なので旦那は入れませんし
沐浴指導やその他も
旦那同伴の人は1人もいませんでした。
私が教わり
せかせか学んでそれを旦那に
帰宅後に教える手順でした。

心配なのは退院後です。
でも退院後に頼れる人がいるなら
現実的に大丈夫かと思いますよ😃

• アイミ

アイミ

産後入院中旦那から教わることはありません!

確かに!!

一番いて欲しい入院日と退院日に居ないなら、もう入院中は良いかなって感じですね。

間に合えば退院日から実母が来てくれるので、乗り切れる気がしてきました💪

• 1月6日
  • LOCA

LOCA

グッドアンサーありがとうございます

元気な赤ちゃんの誕生日
    陰ながらたのしみにしています🌟

産後は想像以上に大変かと思いますが
    それ以上にびっくりするほど
    女って強くなるものです🤣

応援してます!!
    アイミさん!ふぁいとー!!!!!😤✊💗

• 1月6日
htm..

初めての子ならなんとかなります!
ご自身がいちばんストレスにならないようにすればいいです(๑>◡<๑)

子連れ出産とかになるとどうしても同伴者が必要になるところが多いのでひとりだと無理ですが。

リスクを抱えての出産との事ですし初めてのお産だからこその不安等もあると思うので今は自分の事だけを考えればいいですよ❤️笑

• アイミ

アイミ

ストレスにならないようにしないとですよね…

色々考えすぎてもうどうでも良くなったというか、いっそひっそり産んで誰にも邪魔されず赤ちゃんとゆっくり過ごしたいなと思ってしまいます。
    この前まではやっぱり旦那にはすぐ見せてあげたいとか、義両親や実親にはすぐ会うの遠慮してもらってるから写真や動画だけでもすぐ送ってあげようとか思っていたのに、直前になって自分の都合を押し通してくる義母にうんざりです。それを阻止できない旦那にも…

• 1月6日
とんきち

助産師さんには相談されましたか?
うちは病院の決まりで、義両親はお産翌々日まで面会不可、夫と実の両親は当日から面会okです。(夫、実両親がいない場合を除いて)

カンガルーケアで、お母さんを休ませたいとの理由でこのような決まりがあります。
帝王切開の人は更に長いこと面会不可です。(傷の負担があるから)

私、実は産後すぐに来て欲しくないのでこの病院を選びました笑

もしこのような決まりが無くても、助産師さんに相談したら
病院側から義両親の面会不可と言われている
って言い訳も出来るかも知れません!
うちの助産師さんはこの辺かなり協力的です。

ご自身のストレスにならないようにして下さいね。

• アイミ

アイミ

羨ましすぎる病院です🏥
    私の所は総合病院ということもあり、一階の受付さえ通れれば病室へは自由に入れてしまいます。少し緩いです。
    助産師さんに相談したところ、カルテには一応書くけど、勝手に来られたら阻止できないと、、、
    実は別の病気で、一度入院した時、術後旦那、義母、実母が病室で待ってました。なので、術後でも面会出来ることを知っているのです(T-T)

• 1月6日
peacebasket23

旦那さんまで遠ざけるのは正直かわいそうかなと思います。
アメリカの有名人が出産直前に旦那の浮気が判明して家族で激怒したけど、自分の子供の出産に立ち会う権利は奪えないと、立ち会いを認めたという話が去年ありました。
お子さんは旦那さんの子供でもあるわけですから、帝王切開で立会は無理でしょうが、浮気したわけでもないのに産後すぐに会えないのはかわいそうだと思います。

病院での面会は、看護師さんとかに旦那さん以外の面会は謝絶してほしいと頼んでおけばいいと思います。
お母さんがいないところで、勝手に赤ちゃん連れ出して抱っこしたりできないと思うので、お義母さんが来ても何もできないと思いますよ。

• アイミ

アイミ

病院では面会謝絶できないと言われてしまいました。
    あとは詳しくは入院病棟の方で相談してと。

旦那までは少しやり過ぎかなーと少し思ったりしますが、元々出産には立ち会いたいというタイプではなく、妊婦健診も一度も一緒に行ったこともなく、出産の時も手術だとサインとか必要だから来ると言うくらいでして、、、
    私の方が、すぐに赤ちゃん見せてあげたい!抱っこさせてあげたい!と思っていただけだったのかな?なんて思ってしまいます。
    入院の日も退院の日も荷物とかあって1人だと大変と言ってもそんなに仕事休めないと言われ、1人で色々スケジュール調整していくうちに旦那にも腹が立ってきてしまいました。そして、予定外の義両親面会!!
    入院中の唯一旦那休みの土日に義両親が来る予定なので旦那が病室に来ると義母も付いてきそうなので、旦那も面会拒否にしたいです。
    とりあえず、新生児室で窓越し面会して帰ってもらう予定ですが、抱っこできないとなると、退院後すぐまたやって来そうで怖いです。

• 1月6日