※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

友達が非常識で子供に迷惑をかける場合、どうすればいいか悩んでいます。友達が長居し、子供に無神経な行動を取るため、困っています。対処法を相談したいです。

子供に会いに来てくれる友達がちょっと非常識だったらどうしますか>_<?
友達が遊びに来ましたが食べ散らかし飲み散らかし、子供をやっと寝かしつけたのにそのそばでギャハハギャハハと大騒ぎ。昼間に来て夜9時10時まで居座ります(ー ー;)
寝ている子供の毛布をはぎ取り自分に巻いて遊んだ後、子供の顔にバサッと投げつけた時はさすがにちょっとやめてよ!!と大きい声を出してしまいました。
里帰り中なのに何度も来るので疲れます(;_;)
産後の体や睡眠不足を理解している友達は来ても短時間で済ませてまた会おうねと言ってくれますが、全く理解していない友達も何人かいます。(子供がいない友達)
こんなのでも大好きな古い付き合いの友達なのでズバッと言えず、家族や旦那が嫌ったら悲しいので相談もできてません(T_T)
何か気を使わせる方法があるでしょうか?

コメント

まりりん

ありえない…
産後は身体休めるために里帰りしてるんじゃないですか?
勝手に来るんですか?
体調悪いから今日はごめんねって言うくらいしか出来ません。
私ならそうやって毎日断ります。

赤ちゃんも疲れちゃいそう。

自分に子供が産まれるまで分かって貰えないと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

私は体を休めるつもりできてるんですけどね(・・;)
    行っていい?と初め言われた時はさすがにちょっと赤ちゃん見て帰るんだろうなぁって思い込んでいいよ〜と軽返事をしてしまいました。
    まさかこんなに毎回くつろがれると思わなくて...
    私も子供できないとわかんないよなこの子達には〜と思いました(^^;;

• 1月30日
みかん

距離を置くor
遊びに行くけど、
家には呼ばないですね!

• こつぶみかん

こつぶみかん

すごく仲はいいので一番最初に家に来たのもこの友人達でした。
    会いたいと言ってもらえるのはうれしいけど毎回こんなじゃ距離置きたくなりますよね(ー ー;)

• 1月30日
  • みかん

みかん

それか、もうハッキリ言いますね!仲が良いし、これからも、付き合っていきたいと思ってるから言わせて。って…>_<…
    あとその人の為にもなりますしね!

• 1月30日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

そうですね...
    私の性格的にもなかなかハッキリ言い辛くて>_<
    回りくどく言って察してもらうのを待っても良くないですね。

• 1月31日
たまひよ

断ります。
そもそも本当の友達なら気遣ってくれるし、
わかってくれるはずですよね。

• こつぶみかん

こつぶみかん

もうかなり古い友達で、気を使わない付き合いをしてきました>_<
    だから私も気を使わず断る時は断るべきですよね(^^;;

• 1月30日
3kidsma-ma

時間を決めてきてもらっては?あとやめてほしい事はその場で注意ですね。もしそれくらいで不機嫌になりぐちぐち言う相手なら、それ友達っていいますか?
いくら大好きな友達でもいわなきゃ空気読めないみたいだからこのままだとまたやらかしちゃうよ。

• こつぶみかん

こつぶみかん

もうすでに少しやらかしてる感ありますよね(・・;)
    不機嫌にはなりませんがあんまり聞いてません(−_−;)
    私ももっとハッキリ言えるようにしたいです!

• 1月30日
ままごん

理解できてないというか、非常識だと思います…。
すみません、大好きなお友達に失礼なのですが💦

気を使わせるような、つまり暗に迷惑と伝えるような発言をしてみてはどうでしょう?
例えば、夜遅くまで居座られるのなら、
「もぅおねんねの時間やねー。ごめんよ、眠くない?ママ達うるさくない?」
とか。
笑い声がうるさいなら、赤ちゃんが起きてないか確認して、
「ごめんよ、うるさくなかった?大丈夫?」
とか。
それか、来るのを断ることはできませんか?

失礼ながら、赤ちゃんが怪我させられたりしないか心配になってしまいます。
赤ちゃんはママが守ってあげないと。
後悔先にたたず、ですよ。

• こつぶみかん

こつぶみかん

いえ、私も非常識と書いてます(^^;;

それはすでにやったんです>_<
    ごめん。もうお風呂に入れなきゃだから!と言ったらどうぞどうぞ行っておいでよ〜と居座り、夕飯の時間だよ!と言ったら私の事は気にしないで食べて!とまだ居座る。赤ちゃんそろそろ寝るから!と言ったらじゃあ大人の時間だ〜とまた話し始める。
    そうですね...赤ちゃんがまだ小さ過ぎるからとだんだん断るようにしたいと思います>_<

• 1月30日
えりゅ

ウソでもいいので体調悪いとか言って断った方がいいですよ💦
子どもがいなくてもちゃんと配慮してるのが常識ですし😣
ママだって寝不足で赤ちゃん寝てる時は一緒にお昼寝くらいしないと体が持ちませんよ💦

• こつぶみかん

こつぶみかん

友達が他のママの所に遊びに行った時もこんな感じなのかな?と気になります(^◇^;)遅い時間までいすぎですよね。
    友達が帰ったあとは夜通し遊んだかというくらい疲れます。
    しばらくは断るようにしたいです!

• 1月30日
N♡Kmama

ちょっとありえないですね〜...
昼間から夜まで
騒がれてたら
赤ちゃんもちゃんと
寝れないですよね?>_<
赤ちゃんに話しかけるように
遠回しに言ったらどうですか??
「うるさくて寝れないね〜」とか...
私だったら
「うるさい!起きちゃうから!」
とかしれーっと言っちゃいます(´×ω×`)
それか来るのを
断るかですね!!>_<
なんにせよ子供がいるいないに関係なく
人としてどうかと思います(´・_・`)

• こつぶみかん

こつぶみかん

友達が来てる日は赤ちゃんも疲れてると思います>_<
    たぶん赤ちゃんを見に来てるのではなく普段通り遊びに来てる感じなんだと思います。
    赤ちゃんについてはあまり話題にしてこないので...(・・;)
    私が子供を生んだから大人になったという訳ではありませんが、友達にも相手の状況を察するくらい成長してほしいなって思います。

• 1月30日
ミルクコーヒー

私も昔からとても仲良しの友人がいますが、夜遅くまで居座ったり子供が昼寝中も大声でマシンガントーク、娘と遊んでくれはしますが玩具を取り上げて『あげな〜い』と言ったり見ていて娘を会わせたくないと思ってしまいました。

本当に大切な友人で良い子なのですが、子供嫌いの様で今は少し距離を置いています。

その時は『もう娘がお風呂だから〜』と強制的に夕方帰って貰いました。
それからは会うとしたら2人きりで外でしか会わない様にしています。

赤ちゃんの毛布を取ったり、顔に掛けたりは許せませんよね(>_<)
赤ちゃんが産まれると、どうしても今まで通りの付き合いは出来ません。
まだ産後の身体も回復していませんし うさぽさんの体力が回復するまで会うのはお断りしても良いかも知れませんね。

• こつぶみかん

こつぶみかん

子供嫌いの友達との接し方は困りますね>_<!
    この友人達はみんな結婚してますが子供の面倒見るなんて出来ないよ〜と言っていたので少し子供嫌いなのかも?と思いました(O_O)

うちはまだ動けない赤ちゃんだから余計にかもしれませんが、友達の赤ちゃん見に来ても飽きちゃうんだよね〜と言ったのでその時はじゃあ早く帰ってよ。とイラっとしました>_<
    確かに付き合い方変わりますね。今まで通りにいかない事がたくさんあるので、その差を友達に対してもすごく感じているんだと思います。

• 1月30日
ママ

非常識な人は居ますよね、私は友達付き合いをやめました…

夕飯作るの手伝うから遊びに行って良い?とか、当時の私の旦那さんにテーブル拭いて!と台布巾を渡した時は引きました(^^;;

自分は特別と感じていたのかもしれないですね。

現在、3人目を妊娠中なのですが、親しい友人が、出産時に立ち会いたいなぁと言って来て、冗談にしても、鬱陶しいなぁと思いました。
産後間もない時は色々な事に過敏になってますし、そおっとして欲しい時期ですからね(^^

• こつぶみかん

こつぶみかん

夕飯作ってまで遊びたいとか立会いたいとか..,そのお友達は寂しいんですかね(・・;)?
    ほんと過敏になりますよね!
    私も妊娠前は気にならなかった事も今では嫌だと思う事が増えましたから>_<
    お互い友達の付き合いには疲れますね(´・_・`)

• 1月30日
  • ママ

ママ

すごく疲れます。関わらないのが1番ですよね(^-^)
    親しき中にも礼儀ありですから、家庭がある以上、モラルのある人でないと、夫からも誤解されますし、付き合えませんよね…>_<…

• 1月30日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

すごく古い付き合いの友人達なので今は親もまったく〜と笑って許してますが、赤ちゃんに対しての行為を聞けば親だけでなく旦那も怒ると思います...
    親しき仲にも礼儀あり!この言葉をそのまま言ってやりたいです(;_;)

• 1月31日
Ri.m*♬೨̣̥

確かに非常識な部分は多々ありますが…お子さんがいるといないじゃ付き合い方もかわりますよね…
やはり子供がいない方は自由なので何も考えない方が多いです…(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

私も友達も独身時には、あぁ合わなくなったなぁと感じましたがその友達もママになり♡やはり変わりましたよ♡なので今も変わらず仲良くしてます*♬೨̣̥

産後なので、ゆっくりしたいですし、ゆったりとした気持ちで子育てしたいですよね(艸д゚*)
なので体調がすぐれないと嘘をついて断るのが当たり障りない感じでいいのではないでしょうか?

• Ri.m*♬೨̣̥

Ri.m*♬೨̣̥

私も友達もではなく、私の友達もの間違いです(艸д゚*)

• 1月30日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

ほんとに自由ですよね(ー ー;)子供の話なんかしてもわからないと思って聞いてこない限りあまり話さないですが、会話が自由すぎてついて行けない時もあります。
    でも自分も独身時代は同じような事しちゃってたのかな〜って思います。
    体調不良で断るのが一番ですね(´・_・`)

• 1月30日
ロールパンナ

そういう人いますよね‥私も一人目産んで、友達家族が初めて子供三人連れてきて、手も洗わない、手作りお菓子も食べない、食べ歩きする、ベビーベッドのホコリがある下にもぐりこんだり、走り回ったり、やりたい放題でした。小学生でしたけどね。私は放心状態でした。両親とも注意もしないし。
友達が帰ってから掃除機かけて、メールで掃除機かけたわ〜〜って後から言いました。ごめんって言われたけど、それ以来家にはいれてません。しつけができてないし、お昼ご飯におやつあげたりとかとにかく合わないし、距離置いてます。仲良くしずらいですよね‥。
家には来ないでもらって、外で会ったらいいと思いますよ。

• こつぶみかん

こつぶみかん

友達だけでなく子供までそんなだとかなり迷惑ですね(・・;)!
    よく子供がイタズラしても注意もしない親を町で見かけますが、子供は親を見て育ちますからね〜(´・_・`)
    迷惑を与える側にならないように私も気をつけたいです!

• 1月30日
りえ❤︎

いくつか分からないけど子ども同様ですね。
食べ飲み散らかしというのは そんなにたくさんもてなしてるんですか?
何かしら理由をつけて帰ってもらう事 試しましたか?

• こつぶみかん

こつぶみかん

三十路近くて恥ずかしいですが(・・;)
    友達には子供っぽいと感じる時がよくあります>_<注意した事も沢山あります。
    こちらが用意したものと友達が買ってきたものを食べたりしてますが、昔からそうですが自分の好きなものは人に分けず全部食べてしまいます。そういう所も大人としてどうなのって思います(−_−;)
    帰るよう誘導はした事沢山あるんですがなかなか腰が重く、くつろぎすぎていつも寝はじめます。

• 1月31日