※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家事・料理

新築一戸建てに引越しをして三週間が経ちやっと食洗機を使用しました。…

新築一戸建てに引越しをして三週間が経ちやっと食洗機を使用しました。
食洗機は手で洗うより本当に節約になるんですかね?
初めて使用して、少量で回したんですけど、1時間以上は機会が作動してました。

まだ子供も小さいし、旦那と2人で共働きで対した食器の量もないのですが、みなさんやはり使用していますか?
節約になるんなら、使おうと思いますが、一回のご飯だけでは、手で洗った方が早い気がします。

コメント

ママリ

食洗機は電気代が結構かかります💦

なので、本当に忙しい時や疲れている時のみ使用しています😭💦

  • かなこ

    かなこ

    電気代がかかるんですねー!
    なるほど!

    • 1月6日
しまほっけ

❌節約
⭕節水
だと思います。上のかたも仰ってますが、電気代がそこそこかかります😅

私は手間を電気代で相殺だ!と思ってガンガン使ってますが…

  • かなこ

    かなこ

    節水にはなってるんですね。
    そんな電気代がかかるんですか!

    • 1月6日
ちーちゃん。

私は食洗機様々です🙏深夜電力を使えば、電気代も気になりませんしかならずお湯洗いなので、油汚れも綺麗になっています。そして、後から後から増えた食器やコップも入れたらいいだけなので手が汚れる、洗う、タオルで拭くのという作業も減ります。

わたしも最初は半信半疑で使うのをためらっていました(笑)

  • かなこ

    かなこ

    使うのためらいますよね!
    私もやってみようかなーと思いやっと使いました!笑

    • 1月6日
yms

私も食洗機は本当に節約になるのか疑問です!
うちは子供2人と私の3人だけなので、そんなに食器も多くないし、手で洗った方が早い気がして、いつも朝仕事に出る前と夕飯後に乾燥だけ使ってます!
ですが、昨日下の子が乾燥かける前にスタートボタンを押してしまい、普通に始まってしまって水も出て来てしまったので、引っ越して来てもうすぐ1年に経つし試しに使ってみるか…と洗剤を入れてやってみました!
1時間位?動いてたと思います🤔
やっぱり電気代が掛かりそうな気がしました😅なので、今日も乾燥だけにしました😅
残業で帰りが遅くなってしまったり、具合が悪い時とか、すごく疲れてる時だけ使ってあとは手で洗って乾燥だけ今まで通りやろうと思ってます!
何かあんまり回答になっていなくてスイマセン😢

  • かなこ

    かなこ

    疑問すぎますよね。
    1時間も作動してたら手で洗って、自然乾燥させた方かま早いと思いました!笑

    • 1月6日
あーちゃん

節水かもだけど、電気代はかかりますねー。
なのでうちは洗うだけやってます!
スピーディーというので、乾燥しないので、30分くらいで終わります。

  • かなこ

    かなこ

    乾燥は自然乾燥でもいけますもんねー!
    私はいつも手で洗って自然乾燥してます。

    • 1月6日
たま

うちは普段は1日1回まとめて夜食洗機です。
主人が休みだと増えるのでちょいちょい手洗いも入れてますが…。
手洗いしても冬はガス使うし、洗う手間を考えると食洗機使っちゃいますね(^_^;)
機種にもよると思うんですけど、1回50円くらいの計算だったので1ヶ月1500円で楽できるし、洗い物する時間が自由時間になったと思えば安いかなと思ってます。

  • かなこ

    かなこ

    義理母がまとめて洗ってるって言うてました。
    まとめて洗うなら、毎食後に洗った方がキッチンが落ち着くなと思いました。笑
    人それぞれこだわりがありますから何とも言えませんね。

    • 1月6日
ぷぷぷ

私は乾燥機だけしか最近まで使ってなかったのですが、最近久々に食洗機使ったらこんなに便利だったっけ⁉️と思うほど楽で😂朝昼は手洗いで、洗い物の多い夜だけ使い出しました😆

確かに洗う時間長いし水めっちゃ出てるし節約にならなさそうですよね🤣

  • かなこ

    かなこ

    何年後に使ったら凄い楽に感じて、愛用しているかもいれません。笑
    長すぎてビックリしました!

    • 1月6日