※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中のインフルエンザ治療について相談。薬剤師と医師から授乳は一部薬で中断を勧められたが、母乳育児中の免疫利点も考慮。授乳再開のタイミングについて悩んでいる。

くすりと授乳について詳しい方教えてください。

昨日私がインフルエンザ陽性で薬がたくさん出ました。
抗インフルエンザ薬のゾフルーザ
解熱剤と風邪薬のピーエイ配合錠、ロキソプロフェンNa錠、カルボシステイン錠、セフジトレンピボキシル錠です😅

診察の際授乳中と伝え、授乳は続けて大丈夫ですかと聞くと、でもうつしちゃうと思うよ?と言われました。
なので授乳に問題のない薬を処方するけど、インフルエンザ自体がうつっちゃうから授乳は控えるように、という意味だと思いました。

そして薬の説明をしてくれた薬剤師さんには、ゾフルーザは新薬なので、念のため3日ほど授乳はやめてくださいと言われました。こちらはインフルエンザがうつるうんぬんより薬の成分的に念のため…という感じの言い方でした。

私も熱でふらふらだったためあまり質問もせず、今になって薬の詳細を調べてみたら、ゾフルーザ以外にもほとんどの薬が授乳は中断、などと書かれていました。

ゾフルーザは一回飲むだけなので昨日飲み、3日あけると8日には授乳できると思ってましたが、それ以外のものは4日分出てます。こちらも飲み終わってから3日ほど授乳はあけた方が良いのでしょうか?

帰省中で近所の普通の内科に行ってしまったので、母乳育児に理解がないというか、あまり関心がないのかなぁといった印象のお医者さんと薬剤師さんでした。

親がインフルエンザでも赤ちゃんに母乳を飲ませる方が免疫的に利点が多いと聞いていたもので、なるべく早く飲ませたいのですが…

母乳育児中にインフルエンザになった方、どうされましたか?

コメント

おかか

インフルエンザの菌は空気感染するので、授乳するしないはあまり関係ありません。
子供も抵抗力が強ければうつりません。 0歳児は抵抗力が強いです。旦那さんが疲れていれば、旦那さんにうつります。
抗インフルエンザの薬とありますが、現在、インフルエンザ菌を殺す薬は存在しません。 薬類は母乳に影響するので、薬類はいっさい飲まず、天然の栄養剤で体調を治し、授乳すると良いですよ。

• ママリ

ママリ

薬もう飲んでしまいました😅あと私が感染したのはインフルエンザ菌ではなくてインフルエンザウイルスでした。薬剤師さんにもう一度きいてみることにします。ありがとうございました。

• 1月5日