※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
子育て・グッズ

娘が食事に悩んでいます。保育園でも食べるものが限られており、家でも食べないため、家族からの批判も受けています。医師の指示に従いつつも、困惑しています。

うちの娘なんですが、なかなかご飯食べてくれず保育園でも卵焼き おにぎり 味噌汁しか食べないです。

いまは家庭的保育所なんで娘だけ特別メニューにしてもらっていますが、3歳になれば退園になるので色々食べるようになって欲しいから野菜もお味噌汁に入れたりだとかして上げてますが家では全く食べてくれないし……ついつい食べてくれるチャーハンとか揚げ物(唐揚げ ポテト コロッケ) カレーをあげてしまいます。

その事を実家の家族からダメ出しされました。

娘自身がもともと食が細く保育園の健康診断で高カロリーのものを食べさせてください。と言われたので最初はえ???とか思いましたが、医師が言うならと思いとりあえず食べるものをあげてました。

でも実母からしたらありえないし、あんたが離乳食の時にレトルトに頼ったからこんな風に食べないようになったみたいにいつまでも言われます。

私たちなりに頑張ってきたつもりでしたが、発育不全になってるとか言葉が遅いとか言われて何もかもやる気が削がれました。
保育園からは言葉が遅いとかは言われてません。

もうどうして行けばいいのか分かりません。親失格なんですかね…

コメント

みゆ

そのうち食べれるようになりますよ😂
幼稚園の先生やってます。
年少の時に唐揚げしか食べれない子がクラスにいました笑
料理が苦手なママで、唐揚げのみあげてたみたいですw
その子を年中、年長と見ましたが
年長の頃には何でも食べる子になってましたww
幼稚園ではとにかく
あーんして給食あげて
たべれたときオーバーに褒めまくりました😂💓笑
無理に食べさせるのもあれなので
少しずつやっていきました♪
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• SDluv32♡...*゜

暖かい言葉ありがとうございます😭
    そうなんですね。私自身栄養士していたので余計に言われるんだと思いますが、自分なりに考えてアドバイスも聞きやってきたんですがそう言われて疲れてしまいました。

年長さんになる頃にはなんでもたべてくれますかね😂

少しずつ食べさせようと思います😌

• 1月5日
  • みゆ

みゆ

周りに影響されてたべますよね子どもって💓
    家と園だとまったく違いますよ😂💓

• 1月5日

そうなんです😣外とがだと色々食べてるんですが自宅だとなかなか……

• 1月5日
さわやか坊主

こんにちは!お疲れ様です!
うちの息子の方が食べてくれませんよ!納豆ご飯とラーメンしか食べません!正直食事の時間が苦痛になるくらい食べてくれなくてイライラします。
それでも母親だから栄養のこと考えたりしてあれ食べて欲しいこれ食べて欲しいって思いますよね。
でもこの時期は食べないお子さんも多いですしとにかくなにか食べてるなら平気だと保健師さんに聞きました!
ちなみにレトルト食べさせてたからとかは関係ないと思いますよ!よく食べてくれる友達の子もレトルトばかりでしたがなんでも食べる子いますし!性格の問題なんだろうな…
そして実家の家族とかからダメ出しされるのつらいですよね。確かに子育てしてきたから正しい意見もあると思いますが子供によって違いますし受け流した方が気が楽ですよ!育児に正解なんてないんですし!

私もです( ; _ ; )あんまりにも食べてくれないので、食事の時間苦痛でした😅
    そうですよね😣保育園でもそのうち食べるようになるから大丈夫ですよとは言われてます😂

全く食べないわけじゃないし、元気に走り回ってるから大丈夫とは思うけど周りから言われて正直疲れてしまいました。

家族からのダメ出しはしんどいです。まるで私のやり方がダメと言われてるようで😅こちらはこちらのやり方があるからほっといてくれって思うんですが可哀想とか言われるとカチンときます。

受け流してくしかないですよね。

• 1月5日
  • さわやか坊主

さわやか坊主

本当苦痛ですよね。それしか食べてくれないからってそればっかりあげるのも母親としてどうなのかと思ってしまうし周りからも母親なら努力しなさいって思われるかもしれないし。もっと美味しそうに作れば食べてくれるのかなとか食べる時間を楽しくすればいいのかなとかいろいろ考えましたが😭

やっぱり時間の問題なんですかね?今は本当に疲れますけどそのうち食べてくれることを祈りましょう😭😭

• 1月5日
RIKU‪‪☺︎‬

大丈夫です!うちの娘も食べムラ?があったりして、食べたり食べなかったりでした😭
入園前も今も家じゃあまり食べませんが、幼稚園では何でも食べておかわりまでしてるみたいです😑❤️笑
お友達と一緒だと食べたりするので大丈夫です🤤💓

なちょんき

個人差がある問題ですから難しいですね😢

うちは比較的ちゃんと食べてくれますが、同い年の姪はほぼ食べないです💦

私は料理が苦手で、めんどくさがりなのと、せっかく手間暇かけた物をベェーってされるのがショックだったので、離乳食のときはBFに頼りまくってました😅

なので、レトルトだから言葉が遅いとかはぜっっったいないです!

あまり思い詰めずのんびり育児楽しみましょう😄

mnmndan

どのくらい言葉出てますか??
発達障害で、過敏で好き嫌いがあったりなんてことも確かにあるけれど、まだ判断できる年齢でもないですもんね。。
そして、好き嫌いが出てくる年齢でもあるので食に執着ない子はないですよ。栄養バランスとれていて、曲線からはみ出なければ大丈夫!
レトルトだから云々は関係ないと思います。離乳食全く食べなかった長女はガツガツ食べるようになりましたし、レトルトばかりだった末っ子もよく食べます。舌の発達が遅いとよく食べるらしいですけどね(笑)