※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろりん
産婦人科・小児科

岩砂マタニティで出産された方への質問です。出産準備で必要なものや、持参した方が良いものについて教えてください。ベビー用品の他に何が必要かも教えて欲しいです。

こんにちは!いつもお世話になっております!

岐阜県の岩砂マタニティで出産された方教えてください。

里帰りで岩砂マタニティにて出産を決めています。
最近少しずつですが、入院や出産に必要なものを買ってみたりしているのですが

☆産院で貰えたからこれは必要なかった
☆貰えたけど足らなかったから持っていった方が良い
☆産院のリストにはないけど、これは買ったり、持っていった方が良い
☆その他ベビー用品など先に購入しておいて助かったもの

などなど

また、ベビー用品の肌着等はリストに書いてあったのですが、他に何が頂いたりしたなどあれば教えてください!
今後の準備の参考にしていければと思います!
よろしくお願いします!

コメント

ままり

去年の7月に出産しました🎶
貰えたものはオムツ1袋、お尻拭き、写真、大判のガーゼ、出産セットあとは試供品などだったと思います☺️💓
出産セットにお産パットが入ってますが足りなかったので買い足しました!
私は出産が夜だったのでご飯が出ず朝まで空腹で過ごしたのでお菓子をもう少し持っていけばよかったです( 笑 )

• たろりん

たろりん

おしりふきも頂けるんですね!ちなみにオムツとおしりふきのメーカーは何でしたか??
    やっぱりパットは少し余分になんですね!追加で持っていこうと思います!
    確かに出産の時間によってはお腹も空きますよね😅その辺りも考慮して買い出しをしようと思います!

• 1月5日
  • ままり

ままり

オムツはパンパースだったと思います💓
    おしりふきはオリジナルだったような…笑

• 1月6日
ひまわり

昨年7月に岩砂で出産しました!
貰えたものはオムツ新生児用1袋、おしりふき1袋、ツーウェイオール1着、ガーゼケット1枚、産褥ショーツ1枚、洗浄綿自分用1箱・赤ちゃん用1箱、お産パット2袋といった感じです!
必ず必要だったものは母子手帳、診察券、保険証、印鑑、パジャマ、産褥ショーツ授乳用ブラ(私はブラトップにしました)、授乳用タオル又はガーゼ、洗面用具、退院時の服、スマホ充電器です!車にはチャイルドシートを!
パジャマや産褥ショーツは洗濯をしてくれる人がいれば少なくて済みます。
その他にあって便利なものはティッシュ、ペットボトルストロー、骨盤ベルト、飲み物、食べ物です!私は痛みに耐えながら蒟蒻ゼリー食べてました笑 骨盤ベルトは産後2日までは貸してもらえます。母乳パットや整理パットは岩砂で買えますし、必要になってから岩砂の目の前にある薬局で家族に買ってきてもらうこともできます。荷物は少ない方が楽ですよ!生まれる頃の季節にもよりますが、退院時の赤ちゃんの服装や交通手段も考える必要があります。私はとても暑い日だったので車に乗る前に旦那さんにチャイルドシートを保冷剤で冷やし、クーラーを効いた状態にしてもらいました。

• たろりん

たろりん

お返事が遅くなってしまいすみません、詳しく書いて頂き助かります!!
    骨盤ベルトはすっかりでした!確かに産後はしっかり締めないとみたいな事書いてありますね!!出産が春なので、暑くもなく寒くもなくで色々揃えようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 1月10日
おのママ

一昨年の1月に出産しました(✩´꒳`✩)退院の時に貰えたのは、おくるみ、オムツ1袋、コンビ肌着1枚でした‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬あと、写真と、試供品、フォトスタジオタートルのクーポンでした(*ˊᗜˋ*)⋆*
お産パットは、夜用のを何枚か持って行った方がいいと思います☆彡.。前開きパジャマ3枚用意しましたが、順調にいって入院が5日間で、洗濯室ありましたが、実母や旦那さんに洗濯してもらって回しました( 。º﹏º。 )
産褥ショーツも何枚か貰えます(✩´꒳`✩)
お乳パットも一応持って行ってくださいね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬授乳用のブラはカップ無しか、キャミソールブラの方が授乳しやすいです(*ˊᗜˋ*)⋆*
携帯の充電器、タオル入院日数プラス数枚、基礎化粧品、岩砂で貰ってるテキストも忘れずに(*ˊᗜˋ*)⋆*
赤ちゃん用と自分の爪切りも一応持っていくといいですよ(✩´꒳`✩)

• たろりん

たろりん

間違えて下の方にお返事してしまいました😅
    ありがとうございます!

• 1月5日
いちか

私もお産パット足りなくなりました!
産院で購入できますが、生理用の夜用ナプキンで代用できるので少し持って行った方がいいと思います😊💓

• たろりん

たろりん

やっぱりお産パッドが足らなくなってしまうんですね!!
    夜用のナプキンが沢山余ってるので持ってこうと思います!ありがとうございます!

• 1月5日
たろりん

細かくありがとうございます!すごく参考になります!
お産パッドは皆さんおっしゃるように足らなくなるのですね!持っていきます!
パジャマは1枚しか用意してないので、せめてもう1枚買おうと思います!
頑張って準備していきます!

♡さぁちゃん♡

2人目を去年6月に出産しました!
一人目の時にしまった!!と思ったのは、たまごクラブなどで当たり前にあるんだと思い込んでた陣痛を乗り越えるための器具がなかったーーー。ので、テニスボールとか噛みしめる用のタオルとか持参です!

• たろりん

たろりん

テニスボールとか準備どうしようか
    ほんとに居るのかと悩んでました😅
    やはりあると違うんですね!しっかり準備していきます!
    ありがとうございます!

• 1月9日