※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が喘息と診断され、不安を感じています。治る可能性が高い病気なので、気にしすぎずに様子を見ることが大切です。眠れているものの、苦しそうな咳が出ています。息子の状態をしっかりと見守りましょう。

あと2日で生後4ヶ月になる息子、朝から咳が出てて、
私が喉風邪引いてたので移したと思い夕方病院行ったら、喘息と言われました。続くかどうか今の時点では判断できないと言われ不安です…。今回だけかもだしこれからも出るかもと。
でも周りの友達の子供も喘息性気管支炎とかにはなってたし、でも元気だし、大丈夫だろうという気持ちもありますが…。
両親共に喘息をしたことが無いので、無いだろうと勝手に思ってましたが関係ないと先生も言われてました。
産まれた時へその緒が首に巻いてて泣かなかったからそれも関係あるのかとか色んなことを今更考えてます…😭
背中とかに貼るパッチと、水薬を今は飲んでます。
眠れてはいますが、寝ながらも苦しそうな咳が出てて、本当に可哀想です…。
吸引とかして調べてもらいましたが酸素とかは十分と言われました。
小児喘息はほとんど治るものだろうし、あんまり気にしててもダメですよね。
質問と言うより不安な気持ちを書きたくなって投稿させて頂きました。

コメント

うちの娘もおそらく喘息と診断されてます。確か2歳以降じゃないとしっかり診断できなかったように思います😣

喘息は、アトピー、花粉症、喘息のどれかのアレルギーがあれば遺伝する可能性があるらしいです。
同じアレルギーの種類で、肌に出るか鼻に出るか呼吸器に出るかの違いらしいので…。
アトピーも花粉症も喘息もない家系なんてないに等しいので、遺伝はみんな平等な確率だよと先生に言われました。

• ママリ

ママリ

2歳までわからない不安が続くのは辛いですね…。上の子は肌に出る植物とかのアレルギーがあり、私も肌に出たり鼻に出るのでその遺伝かもですね🥺

酷い喘息発作などが出てるわけじゃないので気をつけることはしながら気にしすぎるのはやめようと思います😱

• 1月4日
はじめてのママリ

私自身 小児喘息でした。
小学生で発作が起きて入院しました。

が、 基本的に重くなければ
治ると思います‼︎

産まれた時のことは関係ないと思います☆ うちの子もいつも喉風邪で 喘息っ気あるんだろうなと心配です(oロo)!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    小児喘息はかなり治るみたいですね😊でもやはり小学生とかの走り回る時期に喘息などがあると不憫になってしまいそうです…精一杯サポートしながら頑張りたいです🥺

お子さんも喘息っ気ある感じなのですね🥺心配なっちゃいますよね😅

• 1月21日