※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
子育て・グッズ

同じ会社で働く36歳の女性が、自分の育休中に仕事を引き継いだ先輩の奥さんで、愚痴や自慢話が多くて面倒くさいと感じています。子どもの保育園についても意見が合わず、話し合いが長引いてしまいました。

田舎で会社員やってる者です。少し複雑な話になりますが書かせてください💦

去年、うちの会社に同い年の女性(36歳)がパートで入社してきました。
その女性は以前、近くのスーパーでレジ打ちしてて、かつ当時育休中だった私の業務を引き継いでくれていた私の先輩の奥さんでした。
もともと先輩繋がりで顔見知りだったのでスーパーでレジしてもらう時に世間話する事があり、その時に、旦那さん(先輩)が帰りが遅い、もともとの業務に加えて私の仕事も引き継いでるから、帰りが日をまたぐ事も多くなった、3人子どもいるから大変で仕方ないという愚痴をよく私に言われてました。
仕事を引き継いで貰った為に先輩の残業が増えたのは知っていましたが、申し訳ないと思いつつ上司が決めた事なのでどうにもできません。
それに先輩の仕事量は他の人に比べるとそんなに多くなかったし、私の仕事について一番詳しいのも先輩だったので任されたんだと思います。
ただ奥さんの不満も理解できるので、私が長く休んでるばかりに迷惑かけてすみません、とよく謝ってました💦
でも普通、そういう事を当の私に言う?とモヤモヤする気持ちにもなりました。
あなたの育休のせいでうちの旦那の仕事が増えて残業ばっかり、家にも帰ってきませんって事ですよね。

そういう風にレジで愚痴られる事が何回かあって、この人愚痴しか言わないし、それとなく旦那さんをアゲる話しても仕事ばっかで家にいなくて〜とか愚痴りながら惚気けられてるような感じで面倒くさくて、あんまり話したくない人になってました😅
その後うちの会社に入社してきて今に至りますが(旦那さんとは別部署です)…社内で会ってもやっぱり旦那さんの愚痴や3人いるから大変〜という内容の話が多いのでまたか…と思うし、後から入ってきたのに色々と知ったような話し方をするのでイラっとします😃

一昨日またバッタリ会い、その人の3人目の子がうちの上の子と同級生になるのでその話になりました。
そこは上2人は小学生で、うちの子も同じ小学校に入学予定なんですが、今通ってる保育園は学区外になります。
なので同じ保育園から入学するのは3人しかいないようで…でも、そもそも今上の子のクラスは15人位しかいないので、町内の同級生かき集めても100人いないなー位にしか思ってなかったんですが😅
そのことを奥さんから聞かれて、「それなら学区内の大きい保育園Aに年長の1年だけでも転園すればいいのに?子どもが可哀そうだよ、知り合いいない上に担任ガチャも外れたらあんまり気にかけて貰えなくて本当に一人ぼっちだよ?人見知りならなおさら」「うちは3人とも保育園Aだからそこそこ知り合いいて良かったよ〜親同士も知り合い多かったから役員とか行事もやりやすかったし〜😋」とか自慢気に話されました。

そんな事分かってるし、子どもにも意思確認して今の園を卒園したいと言ってます、そもそも私自身が知ってる友達いたほうが絶対いい❗とはあまり思ってません。
もちろんそのほうが安心するとは思うけど、いないならいないで初めまして〜で少しずつ仲良しを探せばいいし、それより初めのうちはまず小学校という環境に慣れていく事が大事なのでは?
今の保育園でも、控えめなうちの子が赤ちゃんの頃から泣きながら頑張って通って先生や友達と関係作ってきたから、親としては卒園まで通わせてやりたいと思ってます。
親同士の事なんか色んな行事の中付き合っていけばどうにでもなりますよ。
って私が話したら、それでもね〜子どもの事考えたら〜みたいな事言ってましたが💦
初めての場所に知り合いいるに越したことはないって話だと思うんですけど、それは家庭の考え方次第というか…他人がこうしたら?って言う事ではないですよね。
仮に来年1年だけ保育園Aに転園したとしても、またその保育園に馴染む為の期間がいるし、入学後に万事上手くいくとは限らないし…。

そんな話で忙しい夕方に20分も引き止められて、正直ウゼーと思いました…もし入学時に誰か知ってる友達いたほうがいいとか言われてもあなたみたいな友達、私なら要らないわー😒と思った案件でした😱

コメント

もも太郎

私の義母は、子どもの幼稚園の時の役員繋がりが、今では旅行とかするほどの友達になっていて、そういう関係なら良いのかなぁと思うことはあります。
でも、学校は私たち親の仲良し友達作りの場じゃないですしね💦💦

昔のように連絡網があって、子どもだけで公園やら誰かの家に遊びに行く時代と違うので、
親同士連絡先知らないと……とかはあるかもですが。

面倒くさそうな方ですね😅💦💦
一年のために、思い出も何もないところ、わざわざ入園料やら新たな保育用品買ったりしてまで行きたくないですよね!