※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

里帰り出産で実家の車を使用しますが、チャイルドシートは必要でしょうか?赤ちゃんを乗せるのは3回〜4回程度で、抱っこで大丈夫と思っています。

里帰りで出産します。
退院の際などは実家の車で使用予定ですが、チャイルドシートはやはり必要でしょうか?
実家の車に赤ちゃんを乗せるのはせいぜい3回〜4回程度だと思うので、抱っこでじゅうぶんと考えていたのですが。

コメント

ららんママ

車に乗せるならチャイルドシートは必須ですよ。

自治体で無料貸し出しとかはありませんか?
わたしも里帰り出産して、車に乗せるのはこの先もそれほどないので買うのもなぁ…と思い、
里帰り先の警察署で、チャイルドシートを半年間無理貸し出ししてたので、そちらを利用しました!
車に乗せる回数は少ないかもしれませんが、チャイルドシートは用意しないといけないと思います。

• トッキーママ

トッキーママ

ありがとうございます。
    調べてみました。安全協会に加入していれば貸し出してもらえるそうです。
    教えていただきありがとうございます。

• 1月30日
ソフィー

抱っこで十分ですが、乗せる時間によっては頭への振動が心配ですし、何より交通法には違反しますね^_^;

じゅん525

違反になりますよ!
6歳まで、もしくは140cm以下のお子様が車に乗る際の義務なので必要か必要ではないか…というものではないです。

Haruki

病院によってはチャイルドシートがない場合
帰らせてもらえないことがあるみたいです。
違反にもなりますので、かならず
チャイルドシートは赤ちゃんのためにも
用意してあげてください(^ ^)

t.mama💓

もし、チャイルドシート乗せなくて事故したらどうしますか?
その3〜4回の車の移動で事故しない、されないといいきれますか?
もし、事故してしまいお子さんに何かあったらと考えませんか?
病院によって違うと思いますが、退院の際車ならチャイルドシートが無ければ退院出来ないところもあるそうです。
ご用意されてるチャイルドシートをご実家に送るなどしたらどうですか?

みやまろ

私は家に車がないので、実家の車のときはそれだけのためにチャイルドシートもったいないので抱っこでしたよ。

ぶたぴーなっつ。

レンタルなどもありますから、検索してみては?

乗せないのはいかなる理由でも違反です。

事故したとき、もらい事故に当たった時、抱っこでも充分守れるならそれでいいのでは?

にこママ

自家用車だとチャイルドシート必ずいるみたいですけど、タクシーに乗るなら必要なくて抱っこで大丈夫と聞きました( ˆωˆ )