※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなここ
ココロ・悩み

10月に36週2日で胎内死亡し、臍帯捻転が原因。立ち直りつつ、次の妊娠に不安。経験者のアドバイスを求めています。

10月に36w2dで胎内死亡と分かり、死産しました。
原因は臍帯捻転だということでした。
もう何も考えられず、夜になっては涙が流れ、
ずっと自分を責めたりしていましたが、友人からの勧めで本を読んだりする事によって、現実を少しづつ受け止めてこれているような気がします。

担当の先生にからは、1カ月検診の後、もうすぐに妊活していいし、身体は妊娠しやすい状態だから、すぐに妊娠するだろうと言われました。
私もまた授かれたらいいな…と漠然に思ってはいますが、
また同じような事が起こったら、もう立ち直れない気がして、すごく怖いです。

死産の後、妊娠・出産された方、どうやって次の妊娠まで決断されたか教えていただけたら嬉しいです。

#臨月死産
#次の妊娠

コメント

ちりねこ

辛い思いをされましたね。。

私は2人のこどもがいますが、過去に2度の死産を経験しています。
最初の妊娠は出産予定日の3日前でした。前の日の検診で、なんの問題もなく元気でしたが、その日の夜にいつもより胎動が弱い感じして。
でも、そのまま寝てしまいました。

朝起きてから数時間経ってからも、胎動が全然感じられず、不安なまま病院行ったら、亡くなっていました。
原因は不明です

それから3年経つまで次の子を考えられることができませんでした。
きっかけは、姉にこどもが生まれ、私の旦那が赤ちゃんを抱いた時の顔を見て、自分の子を抱かせてあげたいと思ったからです。

しかし、2回目も死産してしまいました。
2回目は、医療ミス
難産で、鉗子分娩といって器具を使って赤ちゃんの頭を出すのを手伝ってもらったのですが、その時に脳を傷つけてしまい、生まれた時には脳死状態でした。

とてもとても傷つき、もう一生こどもは持たないと決めました

ですが、夢で亡くなった2人の子が出てきて、

もう、大丈夫だよ
僕たちは、天国のお空で仲良くしてるから。ママとパパも僕の弟や妹と仲良くしてね
と。

出産までがすごく怖かったです
でも、その夢で決意できました

それから7年経ち、2人の男の子のママになりました。

• ひなここ

ひなここ

温かいコメントありがとうございます。
    あんな辛い経験を2回をされたのですね。。。
    ちりねこさんの悲しみは計り知れません。

私も主人がまた子供をほしがっているのを聞いて、自分の子を抱かせてあげたいと思います。
    自分の子供が夢に出てきてくれて応援してくれるなんて、優しい子供さん達だったのですね。
    私も夢でもいいから会いたいと思っているのですが、なかなか会えないので、夢に出てきてくれるのを楽しみにしたいと思います。

そうしたら、私も少し前向きになれるような気がします。
    コメントありがとうございました。

• 1月4日
  • ちりねこ

ちりねこ

出産間近の死産、本当に辛かったと思います。
    私も、何度も自分をせめましたし、
    たくさん泣きました。

いつか、ひなここさんのところにも、夢で会えるといいですね。
    思っていたら、きっと伝わります。
    大丈夫です。

赤ちゃんを抱っこする日が来ますように。

• 1月5日
  • ひなここ

ひなここ

ありがとうございます。
    伝わることを信じてみようと思います。

私もちりねこさんのように赤ちゃんを抱っこ出来る日を待ちたいと思います。
    温かいコメントありがとうございました。

• 1月5日