※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
家族・旦那

現在、2人目妊娠37週目に入りました。上の娘が2歳7ヶ月になり、初めての…

現在、2人目妊娠37週目に入りました。上の娘が2歳7ヶ月になり、初めての子育てに奮闘しながらも日々の忙しさで忘れていたのですが、仕事も産休に入り、少し自分の時間が出来、最近嫌なことばかり思い出すようになりました。それは、上の子がまだ小さい時の事です。今でこそ、慣れない相手には人見知りをする娘ですが、小さい頃は全くと言っていいほど人見知りをせず、初めて会った人に抱っこされてもニコニコしていた娘ですが、義母、義父にだけは生後2ヶ月の頃からかなり激しく人見知りをしており、顔を見るだけで大泣き、抱かれて更に大泣き。。それからも数ヶ月そのような状況が続き、終いには義実家に着いただけで顔がこわばるようになってしまってました。義父はそのことについて特に気にしておらず、自分から無理に近づくこともなかったのですが、義母はなんとか慣れさそうと、大泣きする娘を無理矢理私から奪い、外に連れ出し散歩に行こうとしたり。。(その間もずっと泣き声が聞こえておりすぐに中に入ってくる)まだ、月齢にあったお菓子しか食べさせていないのに、「そんな味の薄いの食べても美味しくないなーかわいそうに。」と、娘は喜んで食べているのに、味の濃いお菓子やまだ歯がなくて噛み切れないような硬いお菓子を食べさそうとばかりしにきました。餌付けしたかったんだと思います。今は、義母にも義父にも慣れて忘れていたのですが、また次の子が産まれたことを考えると憂鬱でなりません。普段からも、義母の一言一言で傷ついたり、イライラしたり。。正直会いたくないです。でも、旦那にとっては、大切な母親なんだと言い聞かしてますが。。悪い人ではないのですが、思った事をすぐ口に出してしまうので、妊娠中の私の身体の変化を馬鹿にしたような事を言ったり、2人目がなかなかできなかった時もかなりプレッシャーをかけてきました。実は、上の子が1歳になってすぐの頃に初期の流産経験があります。その事を知ってるにも関わらず、2人目は早い方がいい!誰々のところは2人目出来たみたい!などなど。。こっちだって望んでいるのに。。辛くて家に帰って泣く事もありました。マタニティブルーなのでしょうが、2人目出産が楽しみなのに、義母の事を考えては憂鬱になる今の状況が辛いです。同じような事経験された方いますか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

i

わかります!私も少し今子育てにも余裕が出来てきて、マタニティブルーもあってか、以前義実家の人達に言われた酷い言葉を思い出しては辛くなったりイライラしてしまいます。(1人目が男と分かっている時点でいかに一姫二太郎が良いか力説されたり、2人目は女の子ね!と言われたり)
旦那には「お義母さんに女の子が良いと言われたから、2人目も男だからがっかりされるわ〜」など、言われたことを伝えたりもしていますが、全く気にはしてくれないので自分で対処するしかないなと思っています。
ゆらりさんの旦那さまはどうですか?
私も前回流産していますが、義実家の方々は全く嫁の体調などは気にしてくれませんよね😓ただ、以前助産師の方にも「身体を心配してくれるのは実母だけ。他の人は孫だけしか目に入ってない」と言われたことがあるので、一般的にそんなものなのかなとは思っています。寂しいですが所詮他人だなと。
私がゆらりさんの立場なら、たまにしか会わない義両親ならば多少の味濃い食べ物なら我慢しますが、これが月一会うとかならば、角が立っても「それは食べさせたくない」と直接言うと思います。でもその義母さんの様子だと、ハチミツとか何も考えられずに与えられそうで怖いですよね💦気が抜けないですね😭

  • ゆらり

    ゆらり

    共感して頂きありがとうございます!!それだけで救われます。泣 望んだところでどうにもならない事を言われてもですよね💦それに、義実家の人のために産むわけでもない!!
    旦那さんは、私が嫌な思いをするくらいなら、義実家に行かなくていい!!っと言ってくれました。その気持ちはすごく嬉しかったですが、そんな優しい旦那さんの大切なご両親に孫を会わせないなんて私自身心が狭すぎるのでは😭?と、思い反省しますし、同居はしていないものの、義実家とは、車で3分ほどの距離で💦最近は、私が妊娠してる事もあり回数は減ってはいますが、娘が小さい時は週末には顔を見せに行ってました💦ほんとに!!!体の心配なんてされた事ないです!!なのに、自分の息子(旦那)のことはすごく心配して、軽い咳をしてるだけで、「風邪?」って、心配そうにしたりほとんど変わりないのに「痩せた?」など。。なんかうんざりします。

    • 1月4日
i

旦那さんの理解があるなら救いですね!
毎週末にちゃんと顔を見せに行かれていたなんて、ゆらりさん本当に良い奥様ですね😫
私も義実家まで車で5分なんですけど、運転出来ないのと、義両親以上に実家にべったりな小姑にもっと会いたくないのでこちらから行くことがないダメ嫁です。でも義両親はアポ無しで突然来る人達なのでお互い様と思っています😅
ゆらりさんも、2人目産まれたら車乗せるのも大変ということにして訪問は減らしてみるのはいかがですか?

あと、息子はいつまでも可愛い息子なんでしょうね‥痩せた?とか、美味しいもの食べさせてないの?て嫌味かと思いますね😅でも私も子どもは息子なので反面教師と思ってその辺は肝に命じてます(笑)

  • ゆらり

    ゆらり

    最初はいい嫁になろうと頑張ってました。笑 最近頑張るのをやめたので、無理してまで行く事はないのですが、こんな嫁でいいのだろうか?と、モヤモヤしてしまったり。。旦那さんも末っ子長男でお姉さんが2人いるのでそちらの孫の世話で大変そうでこちらまで気が回ってない気がするので、逆に助かってる部分もあります。笑 2人目が男の子の予定なので、娘に対してよりも興味を持たれるのが今から恐怖です。昔の人間なので、跡取りがどうとか。。😕💦 そうなんですよ!私が食べさせてないみたいに!!笑 心配しなくても旦那はかなり大食いですし、元々かなり太り気味なので逆に痩せた方が体にいいのに。。笑 それ、私も思います💦笑 こんだけ義母の事を言っておいて将来息子のお嫁さんに対して同じような事事を言ったりしたりして嫌われないように傷付けないようにしなきゃと。笑

    • 1月4日
  • i

    i

    私も良いお嫁さん目指してましたが、子ども産んでからの義実家の変わりようで辞めました💦子ども産まれるまでは気を遣ってくれてた気がするんですけど、今は子どもの付属品としか思われてないと思います😅

    旦那さん末っ子長男なら可愛がられるのわかります‼︎うちも実父がそうなので(笑)義姉さん達も可愛がって旦那さんをいつまでも子ども扱いとかないですか?(笑)
    跡取りできたー!と喜んでくれるのは良いにしても、何かと行事に絡んで来られたら恐怖ですね💦
    そこは旦那さんにしっかりして貰わないとですね🤔

    旦那さん体格良いんですね👍それなのにお義母さんが言ってしまうのは可愛さ余ってでしょうね💦私も気をつけます(笑)

    • 1月4日
  • ゆらり

    ゆらり

    子供の付属品分かります😭😭元々は全く干渉してこない方々だったので、すごく楽だったのですが、今思えば干渉しないのではなく、私には興味がなかっただけでした。笑 子供ができてから私とは会話していても目が合いません😕孫に夢中で話も聞いてませんし。笑
    そーです!!まさに!!笑 何才やと思ってるん?って😕💦旦那さんは私よりも8個上なので、はあ?ってなります。笑
    元々、ほんとに干渉してこなかったので、行事にも興味ないと思って上の子のお宮参りも呼んでも来ないかな?ぐらいに思っていたら、自分から「抱っこしに行くわ!」って言い出してびっくりしました‼️笑

    でも、嫁ぐってそういう事なんですね。皆さんも同じ体験されてると思うと心強いというか、諦めがつきました。笑 その時は自分ばかり辛いと思いがちですが、多かれ少なかれみんな同じような悩みはありますね😢

    • 1月4日
  • i

    i


    そうです、うちもです。産まれるまで全く干渉が無くて楽でした。そうか、私に興味が無かったからと思うと色々納得いきます(笑)目が合わないのも一緒ですー‼︎笑
    旦那さん8も上なら何言ってんの!て感じですね(笑)
    お二人目のお宮参りも喜んで参加されそうですね。お祈り中?は後継ぎならお義母さんが抱っこされるのかな。私も母に「こういう時お願いしておくと喜ぶから上手くいくわよ」と言われたので、本心では旦那に抱っこして貰いましたが譲りました(笑)

    嫁ぐって考えは嫌なのですが、ほんと義理世代(+旦那もどっかで思ってる所がある)は嫁に貰ったと思ってると思うので、そのギャップに苦しみますよね〜😣
    もう好かれようとは思いませんが、いかに気にしないでいられるスルー力を身に付けられるかが問われますよね💦

    ゆらりさん、間も無く正産期に入られますね☺️出来るだけすこやかなお気持ちで臨まれることを応援しています‼︎私も追いかけて頑張ります💪

    • 1月4日
  • ゆらり

    ゆらり

    やっぱり嫁ってその程度なんですね😂諦めるとこっちも少しは楽になりますね。いい嫁にいい嫁にって自分でプレッシャーかけてたけど、そもそも期待なんてされてないんですよね。笑

    そうです!男親が抱っこするもの!って昔ながらのしきたりで思ってるそうで😕勝手に張り切ってました😕笑

    ほんとですね!関係がこれから変わる事はないから、こちらが考え方を変えるしかありませんね😕💦

    もう正産期に入ってます😊💓出来るだけ心穏やかに過ごせるようにします!なるようにしかなりませんもんね!ikoさんがコメントくれてよかったです😭💓1人でモヤモヤして眠れなかったけど、笑い話になりました💓本当にありがとうございます!!

    • 1月4日