※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

母が片付けられず、家が汚い。里帰り中も母のせいで家が散らかり、イライラ。距離を置きたいが、母親としての思いもあり悩む。姉夫婦は割り切っているが、自分には難しい。どうすればいいかわからない。

実母のことで悩んでいます。

私の母は片付けができません。
実家はとても汚いです。

12月に娘を出産し里帰りしているため、
妊娠中から出産後にかけて一人で片付けをしました。
収集癖があるのか、同じものをたくさん集め
その割に捨てることができないので物が散乱してます。
私がいらないものを捨てようとすると激怒し、
片付けてと言っても逆ギレされるので母には期待してません。

里帰り中、旦那も家に来ることがあるため
私は綺麗を保とうとしてるのに、
母がいることで1日で家が散らかります。
その度私は一人で片付けるのを繰り返します。

喧嘩になりたくないので一々言わないですが
正直とてもイライラして疲れます。
母が物を散らかしてるのをずーっと見てしまい
本当に腹が立って母に冷たくしてしまいます。
おまけに、何十年前の子育ての知識を押し付けてくるので
それもまた私のストレスになってます。
正直性格が真逆で話していてもイライラしかしません。

里帰り中だけ我慢すれば良いことだったらいいのですが、
今後イベントの度に家の汚さなどに頭を抱えないといけないのか
とか色々考えると、本当に距離を置きたくなりますし
実家に帰りたくないと思ってしまいます。

母親としてはとても私のことを大切に育ててくれたので
縁を切るなどといったことはとてもできないので
どうやって付き合っていけばよいのか悩みます。

実家に帰らなければいい とも考えましたが
娘のこともありますし、姉夫婦は割り切って帰ってきてるので
私だけ帰らないのも とか考えたり・・
でも姉みたいに割り切るのは本当に無理です。
普段の汚さをとてもじゃないけど旦那に見せれないし
ムスメが物心つき始めたらどう思うか とか考えます。

じゃあどうすればいいんだって話なんですが
本当に私もどうすればいいのかわかりません。

何かアドバイス下さい😭😭

コメント

ここっと

お姉さんも割り切ってるとは言え、お家が綺麗な方がいいですよね😓?
姉妹でお母さんと話し合ってはどうですか??

部屋が荒れだしたのは2人が自立して家を出てからですか?

• sa

sa

姉も綺麗な方がいいとは思いますが、母ことが大好きで母ととても仲が良いので、汚いのはもう仕方ない、もう実家はお母さんの家やからとやかく言うのは違う ってゆう考えなんです💦
    元々家族で住んでた時から荒れてました。今まで我慢してたんですが、一度家を出るとやっぱりあり得ないと思うのと、家族を持つと余計に帰りたくないって思うようになりました😭

• 1月4日

お母さんはそうなのに、娘のあやさんはそんな風に育たなくてよかったですね😫私、家が汚いのが1番のストレスです😂💦私もは母が片付けできない人であと余計なものを買ってくる人で…なかなかこの歳になると言っても治らないし仕方ないと割り切るか自分の家に呼んで綺麗さとはこういう事だと説明します(笑)

• sa

sa

本当自分がそうじゃなくて良かったと思います💦やっぱり割り切るしかないですかね、、今更変わるのは難しいですしね。私も今度自分の家に連れていって、綺麗にしてるのを見てもらおうと思ってます(笑)

• 1月4日
まままり

まさに今同じ様な感じで悩んでます!
うちは母がと言うわけではないですが、両親・兄弟共に気にならないようです。
床もいっぱいゴミが落ちてるし、脱いだものは皆その辺に脱ぎっぱなしだし、あらゆるところホコリもすごいし…つわりの中実家でひたすら掃除掃除、それに加え家族6人分の洗濯に、毎回ではないですが食事の準備に…
最終日、疲れからか体調を崩し、我が家に帰ってきてホッとしたのか現在風邪を引いてしまい心身ともにやられています。
それに、実家では3.4日前の残り物を普通に食べますが私は絶対に無理なんです。臭うし酸っぱいし…
旦那はそれでアレルギーが再発し現在蕁麻疹が出て大変です。

家族のことが嫌いとかではないですが、生活が違いすぎるというか、
産前産後この状態はきついなと…
産後ご飯を用意してくれるのは助かりますが1つ1つ腐ってないか確かめながら食べないといけない…
本当は親孝行の為にも気持ちよく里帰りしたいのですが、この度のことで無理なんじゃないかと強く思ってしまいました。でも旦那もお母さんが近くにいたほうが何かあったとき安心だから帰ったほうがいいといいます。

本当、私もどうしたらいいのかわかりません…
アドバイスになっていなくてすみません涙

• sa

sa

同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです。
    家族6人の家となると散らかりも増すと思うので、それを妊娠中一人で片付け頑張ったの想像しただけで、、大変でしたね😭
    食べ物の件も分かります・・
    私の家も冷蔵庫にいつのかわからない物がたくさんあって
    食べる時にこれは腐ってるんじゃないかとか疑いから始まります(笑)
    まずまな板とか包丁とかも、ちゃんと綺麗なの使ってるのか?とか
    お箸綺麗なのか?とかいちいち気になってしまい
    気持ちよくご飯も食べれません(笑)
    産前産後となると赤ちゃんのこともあるので余計に気になりますよね💦
    今回年末年始での帰省でしょうか?
    ご主人とともに2人とも体調崩されて大変でしたね・・😢
    まいさんのご両親は言っても改善してくれないのでしょうか?

• 1月4日
  • まままり

まままり

母には伝えますが、
    お母さんも仕事しながらしんどいのよ。そこまで手が回らなくて。お父さんたちが手伝ってくれたら良いんだけど…
    と、落ち込む感じになり責めれません。

まな板とか包丁とかすごくわかります!!
    安易に使えません…

うちの家族は悪気なく、それが普通なので改善がしにくいです。私は高校から寮生活で早くから実家にいないので一人だけ違うみたいです。
    旦那はすごく綺麗好きなので我が家は居心地が良いですが、流石に実家の片付けまで手伝ってはくれませんでした。

本当に里帰りしたくありません。でもそれを実家の家族や旦那にうまく説明出来ません。
    あやさんは産後どれくらいいらっしゃる予定ですか?

• 1月4日
  • sa

sa

なるほどですね。それにご兄弟とかもそれが普通と感じてるのであれば、一人で全員の価値観をひっくり返すことは難しいですよね😢

私も里帰りギリギリまでするか悩みました。
    でも旦那にもこのこと上手く話せず、片付けしてから
    里帰りしてます💦一応1ヶ月検診の次の日に帰る予定です!
    毎日イライラが募って早く帰りたい気持ちで山々ですが(笑)
    せめて2週間でも実家にお世話になったら身体も楽だとは思いますけどね😢
    私の母は私が強気で汚いから帰りたくない!とゆったら
    逆ギレしてくるくらいなので散々思ってることはぶつけました(笑)
    せめて赤ちゃんのいる空間だけでも綺麗に、そして里帰り中だけでも食べ物は新鮮なものを と柔らかくお願いとかできなさそうなんですかね?
    まいさんのお母様は言ったら少しは改善してくれる気がします・・!

• 1月4日
  • まままり

まままり

同じような方がいて励まされました!私の相談じゃないのに、むしろあやさんの投稿なのにすみません。

食べるもの、母には厳重に注意しお願いしようとしてみようと思いますm(_ _)m旦那や友達にも平気で古いもの出せるくらいなので、今更なかなか難しいとは思いますが…

自分でしようと思うのですが、キッチンの床等汚く、まずは掃除してからじゃないと私入れなくて…困ったものです。

早く帰りたい等々の気持ち、私も同じような気持ちになりそうです。
    自分と子供の部屋だけは隔離し清潔を保ちたいと思います♡
    そこまでさて里帰りは必要なのか、誰のためにしているのか分からなくなりますけどね…

• 1月4日
  • sa

sa

価値観から変えるのはなかなか難しいので困りますよね・・ 自分にならまだしも、旦那などにまで古いものとか出されるとかなり困りますね😢😢
    本当、こんなに片付けたり気を遣ってまで里帰りするものなのかと
    とても悩みした(笑)わたしはあと2週間余りなので辛抱です・・
    わたしの場合、旦那にも恥ずかしくて汚い家をさらけ出すことができてないので今後いつかバレると思うと悲しいです(笑)
    まいさんは旦那さんを初めて招待するとき、もう割り切って呼びましたか?

• 1月5日
  • まままり

まままり

そんな中、あやさんはよく里帰りされましたね!凄いです!
    旦那は、割り切って呼びました。本人は他人のお宅だから関係なさそうでしたが、この度初めて長期で泊まって、可愛そうな思いをさせてしまいました。

そして先程、母にお願い半分、相談半分で里帰りの事見直していいかと聞いたら大炎上。
    産後のお手伝いは自分の仕事、産後水回りのことを私にさせてはいけない、させたくないと言う思いが強く、母が私のことを大切に思っているだけなのに、この思いが伝わらないからmaiは不機嫌になるんだよね。
    とか言い出す始末。
    最後には 勝手にしたら。
    といわれたので、こっちの病院を予約しました。押し付けになっていることに少しは気づいてほしかったです。
    もしくは何度も産める環境じゃないと伝えてきたのを見直してほしかった…

有り難いことに私には家事を良くしてくれる旦那がいますし、近くに頼みやすいお義母さんがいるのでなんとかなると思います。
    円満解決したかったですができませんでした涙 
    自分の話ばかり長々とすみません(汗)

• 1月5日
  • まままり

まままり

さっきは腹が立って縁を切りたい!と思いましたが、
    本当は両親のことは大切ですし感謝しています。お互いある程度距離を保ちながら上手く付き合えたらいいですね。

• 1月5日