※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
家族・旦那

うちの義母本当に腹立ちます❗️現在第二子妊娠中で、2人目は男の子の予定…

うちの義母本当に腹立ちます❗️
現在第二子妊娠中で、2人目は男の子の予定です。
私は1人目も2人目も不妊治療の末の妊娠なので正直男の子がいい!とか女の子がいい!とか得に希望はなく、ただ無事元気に生まれてくれればいいなとしか思ってません。
私自身姉がおり、男兄弟もおらず姉の子も女の子で、何となく男の子を育てる想像はつきませんでしたが。
義弟夫婦には男の子2人がいます。私の友人の子達に比べるとおとなしめの男の子だと思ってました。
しかし、義母は何かと「男の子のママは大変なのよ!!kofukuちゃんとこは女の子だから本当に楽できてるわよ!!義弟嫁ちゃんなんて男の子2人だからほんとに大変よねぇ〜」と事あるごとに言われ、うちの娘は義実家にはたまにしかいかないので義実家でめちゃくちゃ大人しいので、余計に女の子はラクでいいねーと、義両親、義弟、義弟嫁に言われてました。
家では義弟の子供より大変かも!と思うぐらい大暴れの娘なので、その都度「うちの子もここでは大人しいけど、保育園では1人目の子とは思えないって言われるほどヤンチャなんですよー」と言っても、いやいやいや女の子はラクよ〜と必ず言われてます💧
で、今回2人目が男の子だとわかり、今日義実家へ行った際に旦那が報告すると、「男の子なの??じゃあ、これでやっとkofukuちゃんも子育ての大変さがわかるわね!kofukuちゃんのご両親も男の子育てた事ないから大変さがわかるわよ!」と言われました。
ってか、これムカつきません??
女の子しか育ててなかったら子育ての大変さがわかってないって事ですかね??
そりゃ一般的に男の子の方が動きなんか激しいかもしれませんが、女の子でも手がかかる子はかかるし!
なにより、これでやっと子育ての大変さがわかるわね!って、私がなんの苦労もなく子育てしてると決めつけてることに腹が立ちました!!
うちの親だって、女の子しか育ててないですが、学生時代の私はそれこそ無断外泊や家出など、親には心配かけてきました。
一方、旦那兄弟は2人とも部活一筋で大学まで特待でいき、大人になるまでピアスも開けた事もない、髪も染めた事がない人です。旦那が高校生の頃眉毛を剃った際に、息子がグレたと泣いて騒がれたほどほかに問題ない学生だったそうです。そういった事から子育ての苦労で言うと、男の子だから女の子だからはあまり関係ないと今まで思ってきましたが、義母にあまりにもうちの両親も私も女の子しか育ててないからと言われ、本当にイラつきます!!
皆さんは、どのように思いますか?女の子のママは子育ての大変さがわかってないと思いますか??

コメント

ぽん

思わないです!
我が子は可愛いけれど、女の子だって男の子だって、大変です!みんな頑張ってます!
男の子育てたら偉いとでも思ってんのかな…って感じですね😞

• kofuku

kofuku

男の子のママさんにそう言われると、なんだか安心しました!
    そうですよね!男の子のママでも女の子のママでもみんな頑張ってますよね!
    確かに義母の言動は常に男の子のママは〜って感じなので、男の子2人育てた自分は凄い!と思ってそうです💧💧

• 1月2日
キティ

すごくむかつきます😑😑😑
私の娘も、男の子よりも
いつも激しいくらいなので、
そんな事言われたら腹立ちます🙄

私も次の子、男の子で義家族に
報告したら、良かったやん男の子で!次また女の子やったら、3人目やったね。って言われて、ムカムカしました。おめでとうもないし、別に女の子やったとしても嬉しいですけど!って文句言いたかったです(笑)
言えたらスッキリするんですけど、なかなか直接言えないですよね、、🤢

• kofuku

kofuku

ムカつきますよね?!
    うちも2人目男の子って報告したら、やたらとよかったやん!!kofukuちゃんちも男の子やけん喜んでるやろ!!と言われましたが、いやいや、別に女の子でもよかったよ!うちの親だって男の子がいいな!とか特別言ったわけでもなかったし!!って思いましたが、同じく言えませんでした😭本当に言いたい事言えないので余計にイラッとしますよね‼️

• 1月2日
儚

こんばんわ!
なんだか腹が立ったのでコメントさせていただきます。
まず、男女関係なく子育てって大変だと思います‼️
うちは、男の子ですが夜泣きもなく本当に手のかからない子です。
友人のところの子供は女の子ですが毎月のように夜間、救急に走ったり入院したり一歳すぎても夜泣きがあります。
女の子だから、男の子だから。の枠に当てはめて決めつける義両親の方は失礼ですがその子の個性をみようとしてないように感じます。
勝手な決めつけに振り回されず個性の違いを楽しんでお互い子育て頑張りましょうね‼️

• kofuku

kofuku

ありがとうございます!!
    男の子でも手がかからないって方の意見聞けて、ほらほら!!男の子やけん大変、女の子だからラクって事はないですよ!!!!って声を大にして義母に言ってやりたくなりました‼️
    そうですよね!男の子、女の子っていうより、本当にそれぞれ一人一人の個性があるんだから、子育ては全てが一緒ではないですよね?!それなのに男の子、女の子で簡単にくくってしまう義母の子育て自体、ろくに苦労もなかったんじゃないの??って言いたくなりました😂

• 1月3日
たま子

そんな個人差の話しされても…です。
大変な女の子だって、比較的楽な男の子だっていますよね。
子育てを比べて何が楽しいんですか?うちの子育ててませんよね?
誰かと比較するために産んだり育てたりしてるんですか?子供がかわいそう!

って言いたいです。笑

• kofuku

kofuku

そうなんです!うちの子育ててもないし、全てを見てるわけでもないのに、一部分だけ見て比較して、、、ラクしてるだのなんだの言って、本当にまず孫同士を比較してほしくないです!!
    私も友人の子(男の子)があまりにも激しい子だったので、その子と比べたら甥っ子は大人しいとは思ったりはしましたが、それこそ全てを見てるわけではないので、思うだけでそれを友人の方にも義弟夫婦にも得に言った事もなかったし、言う事でもないと思ってたんですが、義母は本当に自分の見たものだけで全てを比較するのでウンザリしてしまいます!
    へぇー、そうなんですねーって流しましたが、あまりにも言われると次はキレちゃいそうです😂

• 1月3日
  • たま子

たま子

孫を比べるなんてして欲しくないし、するとしても良い事だけにして欲しいですよね。
    ちなみにうちの息子は今のところ楽な子です。一人しか育ててないので何とも言えない部分ではありますが。。。
    周りからも大人しいね〜と言われますが、「そうなんだ、ラッキー!」くらいに思ってます。笑

義母さん理論によると、女の子は手をかけない子なんですよ⁉︎もし何か言われたら「そうなんです、うちの子手がかからなくて❤️やっぱり女の子いいですよ❤️経験なくて残念ですね。今からは…あ、無理ですね、すみません❤️」と言ってあげてください😂

• 1月3日
  • たま子

たま子

あ、義母さん娘いるんですね( ̄▽ ̄;)
    男にこだわるから男みたいな娘なんですね❤️に変えてください😂

• 1月3日
  • kofuku

kofuku

あまりにも女の子で楽してるって言われて毎回イラついてましたが、私も次は「そうなんですかー、女の子はラクなんですね!じゃあ女の子でよかったー!」と言ってやります‼️私が、女の子も大変ですよって言うから余計に毎回言ってくるのかもしれないですしね!今度からは、言われる事全て、そうですねー、よかったですーって言ってみようと思います👍👍

• 1月3日
ゆきち

確かに私の周りも母も男の子は大変とはいいますが、だからといって子育ての大変さは性別関係ないですよね😅
とゆうより子育ての大変さは第三者が本人たちの大変さをはかるものではないと思います💦
それぞれ大変さはありますし、違いはありますから…
それに義母さんは男の子しか育てたことないんですよね?だったら逆に説得力ないとゆうか笑
私の祖母は女の子4人で女の子ばかりも大変だったみたいですし、母は女の子男の子両方ですが、それぞれやっぱり違いはあれど大変なのは変わりないといいます。

男の子は大変とゆうのはやはり自分と性別が違うからそう思うのもあるんじゃないですかね…
父親からしたら女の子は大変だと思いますし…(扱い方とか…)
性別でゆうならそれだけの話で義母に大変さはわかってないみたいな言い方はされたくないですよね。

• kofuku

kofuku

それがそれが、娘もいるんです!
    でも、娘というより息子のような娘ですが。
    見た目も格好も男みたいで、私も
    はじめて会った時はお兄さんだと思ってましたし、今でも男に間違えられるほど男みたいな感じですが、娘育ててるんです!
    義母は両方育ててるので、女の子はラクだったけど、男の子は〜って言うなら、まだ説得力あるんですが、うちの娘は女の子っていうより息子みたいなもんだから大変だったと言います。
    自分の娘は例外のようで、女の子はラクで男の子は大変といいます。
    なので、自分は娘でもラクはできなかったという事だと思いますが、そんな義母に言われても本当に説得力ないんです!
    やはり、男の子女の子両方育てた人でも、どちらがラクだったとかはないですよね!子育てってどちらも大変ですよね❗️

• 1月3日
ママリ

一歳3ヶ月の息子がいます。
私は逆に義母に男の子は大変よ!とずっと言われ続けムカついています。
私が三人姉妹であるので余計に私の両親のことも言ってきます。
歩き出しただけで男の子は目が離せないや男の子の方が母親は体力がいるだのうるさいです。
私は両親が三人愛情を持って育ててくれたことに尊敬しているし感謝しかないです。
性別のことで言われるともんのすごく腹立ちますよね!

私は息子の性別がわかったときに義母の第一声が残念だったわねでした。
一生忘れないし許しません。

お正月に二人目は女の子だと思うなーっと妊娠もしてないのに言われました。私は男の子希望なので無視です。

性別は関係ないです!気質は生まれつきですしどれだけ愛情をかけるかだと思います!
私の愚痴になってしまいました笑

• kofuku

kofuku

性別で比較されるの本当嫌ですよね?!
    うちは、男の子育てないと子育ての大変さがわかってないみたいに言われて、本当イライラしましたが、確かに大変よ!!とずっと言われるのもムカつきますね!
    うちは、義実家では本性出さず大人しいので、毎回手がかからないからいいわねーって言われ、いやいや大変ですよ!っていっても全然聞いてくれません。褒めてもらえてると思って、そうなんですよー助かってますー!ぐらい言えればいいんでしょうけど、ついうちだって大変だし!!と思って素直に受け止められずにいます💦
    でも、気質は性別より生まれつきや環境ですよね!!女の子でラクねと言われたら、はい助かってますー!次の子も上の子と同じように良い子だと助かりますーって言って後は聞きながしていこうと思います!!
    お互い義母に言われた言葉を根に持ち、一生忘れずにいましょうね!笑

• 1月5日