※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

山形県在住の5ヶ月の息子が風邪症状で、鼻水と咳があります。熱はないが、咳が続き苦しそう。医者迷い中。大きい病院へ行くべきでしょうか。

山形県に住んでます。5ヶ月の息子が風邪をひいたようで、鼻水と咳が出ています。熱はないです。鼻水は吸引機があるのですってあげられるけど、咳は何もしてあげられません。鼻水が下がっていってるみたいで、痰が絡んでるみたいになってます。加湿器はたいて、咳をしたり泣いてるときは痰がでるように背中をさすってます。寝ててもたまに咳がでて起きてしまうし、起きなくても咳をしてると苦しそうでかわいそうです。医者も迷っています。医者は年始だからまだしてないし。あと2.3日様子見ていつもいく小児科につれてっても、熱はないからと薬とかは出してくれないような気がします。
山形の大きい病院にいくべきか、どうしようか。

コメント

あい

鶴岡市の者です。
私なら熱がないのであれば様子見します。母乳でもミルクでもとにかく水分を与えて、ですかね。休日診療所も逆に病気をもらってきそうで怖いですしね😅
以前医者に言われましたが、子どもは月1ペースで風邪をひくし、それを繰り返して強くなっていくと。心配なのは重々わかりますが、大丈夫だと思います🙆‍♀️お母さんも休めるとき休んでくださいね。

• み

ありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら咳鼻水で夜苦しくて眠れなさそうなら、休みあけにかかりつけの小児科連れていきます。

大きな病院というのは、救急外来にかかるという事でしょうか?
だとしたら今の時期は行きたくないです…
数時間待つし、インフルエンザなどもらってきても嫌なので…💦

熱なくて咳鼻水だけなら、痰切りのシロップ薬が出るかと思いますよ。
就寝時に痰が落ちて咳こむのに対して処方されるかと思います。

風邪による空咳は体の防御反応で止めてはいけないので、咳止めはでないかと思います。

うちの子たちも秋〜冬にかけてずっと鼻水咳が出たり治ったりを繰り返していますが
、寝る時に頭をちょっと高くしてあげるとちょっとはマシになってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事になさって下さい😭

• 1月1日
  • み

ありがとうございます!

• 1月2日

私はそういう時は、耳鼻科に連れていきますね(^^)
小児科にいって、別の病気をもらってくると嫌なので💦

熱がなくてもお薬出してくれますし、鼻水も機械でズルズル吸ってくれるので、おすすめです!

mimi

救急は今のタイミングでは
インフル等の患者がいるので
オススメできません

家で暖かくゆっくり過ごし
三が日が明けたら
小児科や耳鼻科でどうでしょう?

痰や鼻水を落とし
喉の通りを良くするお薬
頂けると思います♪