※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
産婦人科・小児科

卵アレルギーのお子さんのMR予防接種について、かかりつけの小児科では処置が難しいため、総合病院の小児科に相談するよう言われている状況です。

いつもありがとうございます。卵アレルギーのお子さんを子育て中のママさん方に質問です。
MRの予防接種は、強い卵アレルギーがあると受けられないと思いますが、お子さんのMRの予防接種はどうしたか教えて頂きたいです。かかりつけの小児科は小さいので、卵アレルギーでアナフィラキシーでも出たらすぐ処置できないから、総合病院の小児科に言って相談してと言われてるんですが。。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

4才の、息子は卵アレルギークラス6ですけどMR受けましたよ、何も症状でませんでした。
卵入りのクッキーなどは下痢しまくりますが。

• ひーちゃん

ひーちゃん

4歳でも卵アレルギーの影響あるんですね。大きくなるにつれて治るかも?と言われてるのですが、いつごろなんだろうと思ってます。色々気にしないといけなくて大変ですよね。ご回答ありがとうございました。

• 1月29日
ちさと

15分ぐらいは病院に居てましたよ!
で、先生が打ったとこが腫れてないか、発疹がでてないかを見て終わりでした!
先生いわく、このワクチンは熱が出やすく接種後10日間のうち1日は38度の熱がでるかもしれないとの事です。
1日で下がるとは思うが2日.3日続いたり明らかにしんどそうであれば受診して下さいって言われました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

結構長い期間注意が必要なんですね!
    総合病院ってだけで、待つし、いつものかかりつけじゃないし、ましてアレルギー反応出るかもしれないし。。と考えたら憂鬱になったんですが、事前情報いただけて少し準備ができました!ありがとうございます。うちも来月日程に余裕を持って受診してこようとおもいます。

• 1月29日
ちさと

1歳で卵アレルギー5段階の3ですがつい最近MR打ちました!
一応かかりつけの小児科に打ってもいいか聞いて総合病院の小児科で受けました!
今の所何ともないです!

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうでしたか!とりあえず、卵アレルギーがある旨を伝えて接種すると思うんですが、接種した後しばらく病院で反応を見るために待機したりしてましたか?うちも出ないことを祈ります(›´ω`‹ )

• 1月29日