※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

4月からの就労に向けて保育園に申し込んでおり、第一希望が通らない可能性を考え、認可外の保育園も検討中です。いつ申し込むべきか、早めに申し込んでお断りの可能性も検討すべきですか?経験者のアドバイスをお願いします。

4月から就労予定の為保育園に申し込んでいて、結果通知は2月下旬にくる予定なんですが(>_<)

質問です!
私の出した保育園の希望は
第一希望→家からも職場からも一番近い
第二、第三→かなり遠くなってしまうが認可なので保育料を考えて選んだ

ですが、そこそこ近くに認可外があることを知り!
第一希望がダメだったときのことを考えて申し込もうかと思っています、、

この場合いつ申し込みますか?
もう申し込んで、認可の結果次第でお断りなどをいれてもいいのでしょうか?(´・_・`)

同じような方、もしくは経験された方アドバイスお願いします!

コメント

ぬーん

仕事はパートの予定ですか?
認可外保育は保育料がたかくなりますよ!なので扶養内で働くのでしたら場合によっては赤字になる可能性もあります。
認可外は認可保育園に外れた人があずけることが多いので結果がわかってからも遅くないと思いますよ。

• ひーぱん

ひーぱん

フルタイムです(^^)
    高くはなるんですが市から補助が出るのと、考えてみたら冬場雪が降る時はがっつり降る地域なので、第二第三希望だと完全に仕事に間に合わないので認可外を考えてます(TT)

わかりました!
    とりあえず、通知がくるのを待ってみたいと思います(^^)

• 1月29日
一姫二太郎ママ

私は保育園希望だけど入れなかったときの保険として、認可外保育園に先に申し込みだけしました。
申し込みの際に、その旨伝えてあります。

12月に保育園入園の内定通知が来たので保育園に通わせることが出来そうなので、2月に決定通知が来てから認可外のところへお断りの電話をしようと思っています。

認可外でも人気のところは順番待ちだったりするので、一度入園の状況を確認されてみてはいかがですか。

• ひーぱん

ひーぱん

回答ありがとうございます(o^∀^o)♪

滑り止め的に申し込みする方やはりいらっしゃるんですね☺
    私だけなのかと不安になりました(笑)

ちなみに認可外の方にお電話した際はなんて聞きましたか?電話が苦手でテンパってしまうので参考に教えてください(>_<)

• 1月29日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

私も電話苦手なので、聞きたいことメモしてから電話してます(笑)

私は7月から預けたかったので、
    ①申し込み方法といつから受け付けてもらえるか
    ②現在の入園状況(空きがあるか、待機児童数など)
    ③来年度の入園状況(今年度末までに退園する子もいると思うので、何枠空きが出る予定か、既に入園希望者が何人ぐらいいるかなど)

ひーぱんさんも聞いておきたいことをメモしておくといいですよ(*^^*)

あと、募集案内があれば申込用紙と一緒に送ってもらいました!

• 1月29日
ひーぱん

今日のうちに安心しときたいなと思って先ほど電話したところ…
今年度で閉園すると言われ…取り越し苦労に終わりました(TT)
お二人から回答いただいてありがとうございましたm(__)m