※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳が出ず悩んでいます。母乳外来で助言を受けつつ、母乳相談室で乳首を使ってもらっています。悩んでいるけれど、母乳を諦めきれずにいます。母乳の見込みや諦めるか迷っています。

生後1ヶ月になりました。
母乳がほとんど出ません。
毎日3回ほど、両乳計40分ほど吸ってもらってますが、出てないだろうに、むなしくてかわいそうになります。
乳首も小さいので、母乳外来で言われた通り、母乳相談室という乳首をはめて吸ってもらっています。
だからか、直乳を試しても体をのけぞって泣きわめいて拒否されて私も辛いです。
水分もだいぶ補給することを心がけているけれど、睡眠が足りないのか、人に頼れない性格で家事など早々に開始しすぎたのか、悪露もまだちょろちょろ残っていて、母乳が出ないのでしょうか。
タンポポ茶を試しても効果がありません。
年明けにまた母乳外来に行くことにしていますが、
スッキリ諦めてミルクのみにするか、迷っています。
でも、悩んでいるということは自分の中でやっぱり母乳が出るならあげたいと思っているから、早々とミルクだけって気持ちを切り替えられないのかなぁと悶々としています。
1ヶ月経ってもまだ母乳の見込みはあるでしょうか。
みなさんなら諦めますか?

コメント

m88m

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、母乳の出が悪く混合で、完ミに切り替えようかと何回も悩みましたが、やっぱり母乳で育てたくて、とにかく泣いたら吸わせるって感じでひたすら授乳してました😭

すると前より出るようになりました!

それでもまだまだなので年明け母乳外来に行こうと思ってます😩

• なー

なー

返信遅れてすいません、その後いかがですか?
    私は母乳外来で相談し、悩みに悩み、眠れなくなるほどになってしまいました…
    このままだとメンタルももたないなと感じましたので、私の母乳量ではもう無理だと自分に言い聞かせ、完ミでいくことにしました。
    ただ、ミルク間隔が空いていないのにグズグズする時にだけ、おやつ程度に母乳吸わせるってことにしようかと思います。
    (吸わせると言ってもほとんど出ませんが…)

コメント有難うございましたm(._.)m

• 1月10日
  • m88m

m88m

この間 母乳外来に行き、マッサージをしてもらって、とにかく水分とご飯をしっかり食べてしっかり吸わせることだと言われたので頑張ってみたところ
    今までは両乳10分にミルク140だったんですが、今は両乳5分×2で、1日ミルク2回ほど足すだけでいけるようになりました😌

悩んでストレスになるぐらいなら 完ミでも全然いいと思います💫

• 1月10日
  • なー

なー

よかったですね(^ ^)
    お互い育児楽しみましょう!

• 1月10日
もも

母乳が軌道にのるのは2.3ヶ月あたりからだと聞きます。
なので、2.3ヶ月まで頑張って吸わせているとどんどん出るようになるみたいです。うちは3人とも混合ですが、いまの三男はほとんどおっぱいのみです。だからってミルクを足すことに迷いもないしミルクだけのほうが夜間はがっつりて寝てくれたり、母乳では補えない栄養素も入ってたりするしミルクに対するそんなに否定的にならなくても大丈夫です^^
私の場合、おっぱいで悩むとなかなか赤ちゃんとゆっくり向き合うことができなくなることがよくあって、それならミルクも足したりして、赤ちゃんの笑顔や成長を見る方が楽しいと思って^^

• なー

なー

ありがとうございました。
    悩みすぎて眠れなくなり、このままでは育児楽しめなくなると思ったので、あきらめて完ミにすることしました。
    もともと母乳にこだわりがなかったのに、いざ産んでみたり、周りに翻弄されると母乳母乳と自分を追いやってしまいました。
    もっとラフに行こうと思います。

• 1月10日
あまぐり✧

家事を早々にしたり、悪露が残っているから母乳が出ないというのはないと思います!私がそうでしたから😶!
上手く吸えなくて出てないだけなのか、本当に分泌量が少ないのか、、、
私も最初は子供の口が小さく上手く吸えず哺乳瓶の乳首当てて吸ってもらってましたが、量が増えず限界で、直母と搾乳になりました。
完ミにしようかと思っていても諦めきれず、毎回哺乳瓶前に直母で練習していたら、飲めるようになってきました!
直母を嫌がられるとなかなか練習も出来ないですよね😢
吸ってもらうだけでも回数が増えればいいのですが💦

• なー

なー

ありがとうございました。
    私の場合、本当に分泌量が少なかったようです。
    母乳外来で相談して、たくさん泣いてしまい、夜も眠れなくなったところで、このままではいかんと、母乳はすっきり諦めることにしました。
    ぐずった時になすすべがないときだけ、出ないおっぱいをおしゃぶり代わりに吸ってもらうことにします(^ ^)

• 1月10日
はるゆきち

諦めきれないならまだ頑張ってみた方が良いですよー。
1日3回しか吸ってもらってないなら、とにかく授乳の度にミルクの前に母乳をあげてください。
特に母乳は夜間に作られるので睡眠不足になりますが夜間に頻回授乳するのが一番だと教わりました。
あとは水分ももちろん大切ですが私はお餅や白米を沢山食べると胸がパンパンになりました!

• なー

なー

お腹が空いてしまうと母乳を吸うどころではないくらい暴れて吸わすポジションさえ無理なので、助産師さんと相談の上母乳は諦めることにしました。
    そもそも、何をやっても出ないのでもう無理なのでしょう。
    悩みに悩み、たくさん泣いて考えた上での結論です。
    コメント有難うございました(^ ^)

• 1月10日
mamama

私も初めの2ヶ月くらいは全然母乳でてませんでした!
というか切れて流血してくわえさせても痛くて、乳首お休みさせたりでなかなか母乳が軌道に乗らず。
母乳育児を諦めきれず、乳首の調子よくなってからはミルクあげつつしつこく吸わせていました!
ヨギーのハーブティーが効いたような気がしました☺️
やっぱり体調よくないと出は悪いと思うので、頼れる方に頼って寝たり栄養とったりしないとダメだと思います☺️
人を頼れるようになるということも、大人として大事だと思います!

• なー

なー

私もなんども乳首の皮がめくれました…血も混じり痛かったです、気持ちわかります(泣)
    母乳の方で悩みすぎて眠れなくなり、育児も楽しめなくなると嫌なので、母乳は諦めることにしました。
    もちろん葛藤はあります。
    でも、何回も出ないおっぱいを吸わせる罪悪感から少し解放され、気持ちも回復しつつあります。

• 1月10日

私も同じような状況でした。
母乳が出ず退院2日後には乳腺炎になり、ほんのり甘い母乳が左胸はしょっぱくなり、数日後には右胸の母乳もしょっぱくなり卒乳しました。
母乳が出ない無力さを感じてしまいましたが、助産師さんに赤ちゃんに大切な初乳は飲ませれたし立派!自信もってね!と励ましてもらいました。
母乳が出にくいとプレッシャーがあったり、落ち込むこともありましたが完ミに変えてプレッシャーから解放されて今は気持ちが楽になりました!!
無理は精神的に辛くなる一方なので、なーさんが楽な方を選んで大丈夫ですよ😊✨

優くんmama

実母と違って溜まり乳ではなく差し乳だし母乳あんまり出てなくて、その上最初の頃は息子もあんまり吸ってくれなくて…
哺乳瓶だと飲むから、一応おっぱいくわえさせたあとに毎回ミルクを規定量足してたんですよね。
生後3ヶ月くらいに乳腺炎になってしまって、母がネットで口コミ見て教えてくれたマタニティサロンに行って母乳マッサージしてもらったら母乳出るようになりました。
10月に3回、11月に1回、今月も1回行ってます。
ホントは今月で終わりの予定でしたが、「白斑があるからお正月挟むし、これが悪さするかもしれないから、1月にも来てもらってそしたら後は必要に応じてでいいかなー」って言われました。
先生からは10月の2回目の母乳マッサージの段階で「乳腺はちゃんと開いてるし、大丈夫よ!諦めないでいっぱい吸わせてたらちゃんと出るからね!母乳のみになるのも夢じゃないよ!」って言われてました。
今では開きにくい乳首の中心部の乳腺も開いてるらしく、乳首の付け根を摘むとピューっと何本もの乳腺から母乳出てきます。
最近は夜寝る前とたまーに朝方にミルクあげるくらいで、1日1から2回であとは母乳です。
夜寝る前もミルク使わないことあって、たまにミルクゼロ日もあったりします。
1ヶ月でも十分見込みはあると思います。
ちなみに私は米製品、たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒー、Eお母さんは母乳量増加には効果なしでした(笑)
実母には「私はあんた達産んだ後ピューピュー出てた」とか「ミルク必要ないくらいだった」とか本人に悪気はないですが言われて傷付いたりもしましたけど、本人も「しまった!」と思ったらしく色々サポートしてくれてるので良しとしてます(笑)
ママが諦めたくないって少しでも思ってるなら、母乳外来に行ったりして「もうダメだー」って思うまで頑張って良いと思います。
ちなみに私は毎日2リットル以上、更に授乳前にコップ一杯水分をとるようにマタニティサロンで言われてます。
きちんと水分取れてる時には乳腺詰まらないし、心なしか母乳の出もいい気がします。

• なー

なー

うちは実母も祖母も出が悪かったそうです。
    遺伝するそうなのでもともと期待はしていませんでしたが、産むと気持ちは変わったり周りのプレッシャーにやられるものですね。
    身内は全員ミルクで私は恵まれた環境なのに、自分で1番自分を思いやっていました。
    これからは完ミで納得し、育児楽しむことにします。
    もちろん葛藤はあります。
    でも出ないので、諦めることにしました。
    有難うございました(^ ^)

• 1月10日