※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
妊娠・出産

2人目出産後の上の子のお世話について質問です。産後の生活が不安で、以下の点についてアドバイスをお願いします。 ① 上の子のお風呂はどうすれば良いでしょうか? ② 保育園の送り迎えはいつから、新生児も連れて行っていましたか? ③ 休日の過ごし方について、新生児を連れて公園などに行くのはどうでしょうか?

【2人目出産後の上の子お世話について】
現在2人目妊娠中で、予定日頃生まれると、1歳10ヶ月差になります。
産後の生活が突然不安になってしまい、質問させていただきます。🙇‍♀️

前提として、
⚪︎実母は義母のサポート無しです。
⚪︎夫はシフト制で、【朝8時前に出勤→19時頃帰宅】【12時前に出勤→22時頃帰宅】この2パターンです。
育休は取れません。
⚪︎上の子は保育園に行っています。
⚪︎産後入院中は、夫がシフトを調整してもらい保育園の送迎やお世話をする予定です。

①産後の上の子のお風呂について
退院後、悪露が出ていて、自分はシャワーのみだと思うのですが、上の子のお風呂はどのようにしていましたか?

②保育園の送り迎えについて
産後どのくらいで送り迎えをしていましたか?
また、生まれたばかりの新生児も連れて行っていましたか?

③保育園がお休みの日について
保育園に行っている間は良いのですが、休日は産後すぐ公園など抵抗があるのですが‥新生児を連れて公園など行っていましたか?
どのように過ごしていましたか?

たくさんお聞きして申し訳ないですが、1つでもアドバイスいただけると嬉しいです🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

①冬産まれだったので上の子を湯船で遊ばせてる間に洗ってました。
②退院後すぐ仕方ないので連れて行ってました!
③休日は外で遊ぶとなるなら旦那に連れて行ってもらってました。

kf

①上の子はお風呂浸かりますが、自分はシャワーのみです🚿湯船浸かって遊んでるうちにささっと自分はすませてます!

②今は夫に送迎してもらってます🚴‍♂️産後一ヶ月経ってから赤ちゃんも連れて送り迎えしようと考えてます🙌

③土日、ワンオペの日はおうちで過ごしてます🥺上の子は公園行きたそうですが…🥺なので一緒にお菓子作ったり、新しいおもちゃを少しずつ与えたりしておうち遊びでも飽きないように工夫しています🤭
義両親に来てもらった日もあるのですが、スケジュールうまく回らず😂1人で自分のペースで見る方が楽ですね😂👌

えーちゃん

悩みが似ているので自分だけが不安に思ってるわけじゃないんだと少し落ち着きました😊
夫の仕事が12ー22なのでワンオペを覚悟しています。
実母、義母の援助は微妙です。
うちは上の子が小1です。
①娘の年齢もあって悪露や母乳を見られたくないと思っていて、私自身は濡れてもいい洋服で浴室に入り、子供だけをお風呂に入れようと思っています。
(自分は夫のいる午前中や深夜など入れる時に)
②徒歩の距離ですが娘がまだ1人で行き来出来ず送りは夫、迎えは新生児は抱っこで近くまでお迎えと仕方ないと思っています。
③どうしてもの時以外はやはり新生児なのであまり外には連れて出たくないのでしばらくは上の子に我慢してもらうことになりそうです。