※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ふるさと納税の寄付金受領証明書や、手続き書類は、返礼品と一緒に送ら…

ふるさと納税の寄付金受領証明書や、手続き書類は、返礼品と一緒に送られてくるのでしょうか?

旦那がふるさと納税をし、旦那が留守だったので私が品物を受け取りました。冷凍品です。

発泡スチロールの中に「美味しい調理方法」の紙が1番上にビニールの透明な袋に入っており、その下に返礼品が入ってました。
その下には何もなかったと思います。。

旦那は「書類の封筒入ってたと思うんだけど」と言ってるのですが、返礼品(冷凍物)と一緒に書類も送られてくるのですか?

書類は入って無かったと言っても信じてもらえなくて困ってます。

冷凍物だし、もしかしたら濡れるリスクもあるのに、大切な書類と一緒に送られてくるんですかね?
品物の上は確認したので、もし入ってるとしたら品物の下なのですが、、

でも私が間違えて捨ててしまったのかと心配になってしまったので質問させていただきました。

コメント

ママリ

郵送で別に送ってきました
自治体にもよると思います

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、ありがとうございます。

    • 12月30日
ルナ

書類というのはワンストップ特例申告書のことですか⁇書類は注文した時期と返礼品によって先だったり後だったりしますよ。最近駆け込みでふるさと納税をしたのでしたら来年の1/9までに手続きを完了しないといけないので、先にか返礼品と一緒に来ていると思います😳

  • ママリ

    ママリ

    ワンストップ特例申告書かはわからないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最近、ふるさと納税始めたので1月9日までの手続きのやつかもしれないです!
    冷凍食品と同じ箱に大事な書類も入ってるって事もあるんですかね、、私が捨てちゃったのではないかと不安になってきました😭😭

    • 12月30日
  • ルナ

    ルナ


    ふるさと納税された場所は一ヶ所ですか⁇ご主人が注文されたのであれば、書類がワンストップ特例申告書のことがどうかわかると思います!聞いてみて下さい◡̈

    うーん、、、普通は冷凍食品と書類って一緒には入れないと思うんですけど(結露とかで書類が濡れると困るし、、、入れるなら納税証明書在中とか伝票に書いてあるかと)

    ワンストップ特例申告書でしたら普通にネットから印刷出来ます!ただ添付書類として納税者のマイナンバーカード、もしくは通知カード、マイナンバー記載の住民票の写しと運転免許の写し等必要となりますので、準備ができるのであれば調べて先に準備しておけばいいかもしれません^ ^

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    時期をずらして二ヶ所してます😭
    たしかに返礼品と一緒に入ってるなら伝票に書いてありそうですよね、、(´・ω・`)
    ネットからも印刷できるのですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💗
    もう少し待っても郵送されてこなかったら問い合わせたりしてみようと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月31日
deleted user

うちは返礼品とは別に送られてきました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。安心しました:;(∩´﹏`∩);:

    • 12月30日
ルナ

返礼品よりも先に送られてくると思います🤔
手続き書類は印刷もできますし、年末年始で期限過ぎると手間なので印刷できるなら印刷して送ってしまった方がいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    先ですか!?
    でも別で送られてくるって事ですよね、、
    ちょっと後でポスト確認してみます:;(∩´﹏`∩);:

    • 12月30日
  • ルナ

    ルナ

    返礼品は時間かかるものをもらうことが多かったのですが、書類は結構すぐに届いてた気がします💦
    別で送られてくると思います💦

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!書類はもう届いててもおかしくないって事ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    別に送られてくると信じてます、、笑

    • 12月30日
  • ルナ

    ルナ

    もう役所もやってないですし、年明けに連絡してみてもいいかもしれないですね💦

    • 12月30日