※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
産婦人科・小児科

練馬光が丘病院での妊婦検診や出産について教えてください。病院への通院が徒歩で可能か、初診料や診察体制、子供同伴可否など知りたいです。

練馬光が丘病院での妊婦検診、出産について教えてください!
練馬区光が丘駅周辺に最近引っ越して来ました。
妊娠が発覚したので、年明けに産婦人科に行こうと思っています。
光が丘駅周辺の産婦人科は練馬光が丘病院くらいしか近くにないので、車も持っていないため、徒歩で通えるこちらの病院で検診から出産までお世話になろうかと考えています。
こちらの病院についてご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
・紹介状なしで大丈夫か(初診料がいくらかかかる?)
・大病院ですが、妊娠初期の検診からずっと診てもらえるのか(第一子を出産した地域はセミオープンシステムだったので、大病院での診察は節目の週数のみでした)
・一歳半の子供も一緒に検診に連れて行けるか?
・その他、こんな感じだった、とか何か情報があれば教えていただきたいです。
閲覧ありがとうございました。
よろしくお願いします!

コメント

つきひろ

紹介状を持って予約センターに連絡して予約取ってから行くみたいです。
紹介状ない場合でも5000円払えば受診可能みたいですが行った時の状況によっては診察できない時もあるみたいですよ。

すみません。順天堂練馬の参加はかかったことはないのですが他の科に行くかもしれなくて調べていたのでコメントしてしまいました。

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます!
    すみません、教えてくださった情報は、練馬光が丘病院の情報でしょうか?

• 12月29日
  • つきひろ

つきひろ

ごめんなさい。違いました。。
    今気になって調べたら練馬光ヶ丘病院と順天堂練馬は違うんですね。同じだと思ってました。

• 12月29日
  • つきひろ

つきひろ

このサイトに載っていたのでURLのせますね。
    https://hikarigaoka-jadecom.jp/outpatient/first.html

• 12月29日
  • かなかな

かなかな

ありがとうございます!
    ところで挙げた質問と全く違うことをお尋ねしても大丈夫でしょうか?
    無事に今妊娠中の子が産まれたら、私もつきひろさんのお二人の息子さんとほぼ同じで2歳差になります。
    私は現在育休2年目で、本当は来年4月に保育園に入れることを考えていたのですが、このまま育休延長して第二子の産休に入ることにしました。
    つきひろさんの2歳の息子さんは現在保育園に通われていますか?
    上の子を保育園(認可は入れないと思うので認証)に入れるか迷っています。
    つきひろさんはお子さん3人ということで、少し状況は違いますが、もしご都合の良い時ありましたら、お返事いただけると嬉しいです!

• 12月29日
  • つきひろ

つきひろ

参考になるかはわからないのですがうちの2人目は8ヶ月で認可保育園に入っていて妊娠がわかったのが1歳過ぎだったので実は一度復職してます。
    (通っている保育園の1歳児枠が数名しかなかったり育休がまだ1年半だった時で1歳半が1月だったのでそのタイミングでは入れないし当時は3人目を考えていなかったので0歳児で入れました)

今は育休中なので短時間保育になって時間は短いですがそのまま同じ園に通っていますよ。

私の友達が違う区ですが申込後に下の子の妊娠がわかってそのまま育休延長してました。確か取り下げずに4月に入ってましたよ。

迷いますよね。。
    私でよければ居住区は違いますがいつでも相談に乗りますよ。

• 12月30日
  • かなかな

かなかな

ご返信ありがとうございます!
    相談に乗っていただき、大変ありがたいです。

なるほど、復職されたんですね。
    保育園に預けた方が赤ちゃんのお世話をしやすいでしょうか?0歳の赤ちゃんを連れて、保育園の送迎はどんな感じでしょうか?

ご友人は育休延長とのことですが、そのまま保育園に通えたんですね。年明けに私も区に確認してみようと思います。妊娠理由だと点数が下がるのでそもそも認可は厳しいとは思いますが。。保育園申請理由を妊娠に変更するのも、万が一のことがあったら、と考えると怖いんですけどね。

またお手すきの時で大丈夫ですので、コメントいただけると嬉しいです。

• 12月30日
  • つきひろ

つきひろ

上の子達がいるとどうしても下の子より上の子達に構う時間が増えるのと上の子達にも諸々制限して行くことも増えるので保育園預けたままでよかったなって思います。
    うちの区は2ヶ月以上は休めないのでそれ以上休むなら退園みたいです。

入院中から1ヶ月健診くらいまでは朝は主人が送り帰りは義母または実母が迎えをお願いしてました。
    その後は前に長男、後ろに長女を乗せて次男は抱っこ紐で前抱っこ(ほんとはダメですが)で自転車で送迎してます。雨がひどい日は長男をベビーカーに乗せて長女と歩いて送迎です。

朝送ってからは児童館がある時は行ったりない時は自宅でゆっくりしてますよ。産後に送りを始めた時は帰宅後次男と昼くらいまで寝てました。
    うちの場合は3ヶ月過ぎには夜起きなくなったので送り迎えには支障出なかったですがきっちり3時間とかで起きる場合はかなり朝は辛いかなと。

ふと今思ったのですが、認証は今からだときびしくないですか?長女の時に1歳児枠で認証を探した(区外も含め)のですがほぼ無理でしたよ。

確実な話ではないですがもしかしたら新設園だったり小規模園だと入れるかもしれないです。

• 12月30日
  • かなかな

かなかな

ご返信ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます。
    保育園に預けた方が良いかな、と思ってきました。
    0歳の頃は検診や予防接種で病院に行くことも多いですしね、2歳の子供を連れて行くのは大変そうだなとも思います。

保育園申請は勘違いしていました。
    今認可に申請していて、就労理由で申請しているのでこのままだと多分入れると思います。
    出産理由への変更は、予定日の数ヶ月前からしかできないようでした。
    4月に保育園に入れて、2ヶ月くらいだけ働いて産休に入るのが良いかなとも思い始めてきました。
    育休給付金減ってしまいますけどね。。
    認証は、来年度の入園申し込みがこれからの園があったので、そこに申し込むことも考えていました。
    色々悩みますね。

• 12月30日
  • つきひろ

つきひろ

色々と悩みますよね。
    私も認証や無認可を検討したことがありましたが、認証は3歳児くらいになると認可園への転園をオススメすると言われたことがありますよ。
    1人目を2人の予防接種等で連れて行ったことがありますが、よくしゃべるので相談がなかなかできず…預けている間に行くのが良かったです。

私は来年の4月入園を見送りましたが、未だに見送って良かったのかすごく悩んでます。

• 12月31日
  • かなかな

かなかな

仕事と保育園と子供との時間とで悩みはつきないですね。。。
    認証、そうなんですね。認可園は0歳1歳児クラスよりも2歳児クラス以降の方が入りにくいと聞きますので、認可園に1歳児クラスまでには入れたいですよね。

ママ1人で小さいお子さん2人を連れて出かけるのは大変そうですね。

3人目のお子さんの保育園、見送ったんですね。私も1人目の0歳児クラスは見送って育休延長しましたが、2人目はさすがに会社を休み過ぎな後ろめたさがあるので、0歳児で入れないといけないですかね。。
    人生最後の育休(になるかは分かりませんが)だと思って、お子さんとの時間を大切にお過ごしになると良いと思います!

• 12月31日