※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

病院で、赤ちゃんと添い寝で死亡した事件…大変痛ましいですね…病院側の…

病院で、赤ちゃんと添い寝で死亡した事件…大変痛ましいですね…

病院側の過失なんでしょうかね…
それとも乳幼児突然死症候群なんだろうか…

難しい問題…

添い乳なんてほとんどの病院でしてもいいと言われてるみたいなものだし…

コメント

ha

私もそのニュースを見て
心が痛いです...

添い乳の注意点を
助産師さんが伝えなかったと
ご両親は過失を訴えたそうですね💦
でも鼻を塞いでしまったら
窒息してしまうとわかるような...
とも思ってしまいました💦

何にせよ赤ちゃんは苦しまず
大好きなママの腕の中で
幸せな気持ちで亡くなっていったんだと思いたいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    特に生まれたばかりなら余計に細心の注意をしながら授乳するだろうし…
    突然死の可能性はありますよね。

そうですね、そうであってほしいです。

• 12月28日

痛ましい事件ですけど正直八つ当たりかなとも思っちゃいました😓
子供を失ったのはほんとにつらいことなのはわかるんですけどね、、、

• ママリ

ママリ

業務上過失致死なのかな…?と思ってしまったところもありますが、現実が受け入れられないところもあるのかなとも思います😔
    私も突然死してしまったら現実受け入れられず当たるといったら聞こえが悪いですが、当たってしまうと思います。特に病院で亡くなったら…

• 12月28日

退会ユーザー

既に子供がいるわたし達からしたらこうすればよかったのでは?とかって思うけど初めてのお子さんだったらそういうことも考えれないでしょうからね💦
    初めてのお子さんなのかは知りませんが、、、
    そうなれば指導不足もあながち間違いじゃないのかなとも思いますし😓

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

誰が悪いとかこれは難しいですよね…

• 12月28日

本当、痛ましいですね。
別に産院でフカフカの布団で寝かせないでくださいとかうつ伏せで寝かせないで下さいとかも言われた事ないし、、、🙄
窒息のリスク?っていうのは自分で勉強するものかなーとも思いますね😭💦
本当みなさんの言う通り八つ当たりっぽい感じもありますよね😭💦
気持ち分かるんですが😭💦

• ママリ

ママリ

たしかに言われませんよね。
    添い寝や添い乳は窒息の可能性がゼロじゃないし、言われなくてわかるような気もしますよね…
    私の場合、特にあの頃はアドレナリンも出てたし、新生児が怖くてまともに寝れてなかったのもありますが💦

でも家ではなく、病院で突然死とかになったら病院のせいにしてしまいたくなる気持ちは分からなくもないですね。
    病院にいるのに!って思うかもしれないです…
    気持ちとの整理が難しい問題です…

• 12月28日
すらいむ

母親気づくの遅すぎない?

• ママリ

ママリ

ニュースには助産師さんが眠らせたとなってますが、寝たのはお母さん自身なのではないかとも思いますよね、はたしてこれが助産師さんの過失になるのか…
    窒息か突然死なのかってわかるものなんですかね…?

• 12月28日
kk

どこにもやり場のない気持ちを、訴えるという事で消化しようとしているような気もします。
私も生まれた時は、同じ布団で寝ても、ハッと潰してしまったんぢゃないか、いつのまにか布団をすっぽり被ってしまったんぢゃないかと、慌てて目がされることがありました。。

• ママリ

ママリ

そうですよね、しかも家ならまだしも、病院で亡くなったとすると、病院にいるのに亡くなるなんて!と思いますよね…
    私も眠りがとても浅かったです。
    息してるかよく確認してました。

• 12月28日
2児ママ👾

今ニュース記事みてきました😢
病院でそんな事起こるなんて思いませんよね。2時間半後に気付いたって事はもしかしてお母さん疲れて寝ちゃったんですかね。
訴えないとお母さんもとても正気でいれないくらい辛いんだと思います、、少しでも自分のせいじゃないと思いたくなる気持ちも分かります。
突然死だったのか添い乳での窒息なのか・・判明しても小さい命は帰ってきてくれないのが辛いです。

• ママリ

ママリ

寝不足等で寝てしまったのでしょうね…ニュースには助産師が眠らせたとなってますが…
    特に病院で死んでしまうなんて考えもしないですよね…
    誰かのせいにしなきゃ保っていられなかったのかもしれませんが、助産師さんも可哀想だなと思って…
    突然死は誰のせいでもないし、どうすることもできないのがまた辛いところですよね。

• 12月28日