※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
子育て・グッズ

年末年始での断乳を考えていますが、寂しさや迷いがあります。他のお母さんの経験を知りたいです。

年末年始で断乳しようと考えています。
1歳2ヶ月、3ヶ月ほど前に夜間断乳はすんなり成功しています。
日中は食後に1日3回あげていますが、寝かしつけの時ではないので意外とすんなりいくのかな〜と思っています。

ですが…生まれてから今までの授乳の記憶が蘇り寂しくて寂しくて😢最近は特に自ら歩いて動き回るようになった息子との穏やかな授乳時間がさらに愛おしく感じていたこともあり😢💓

あげられるだけあげた方がいいのでは…と思いつつも、4月から保育園に行くこともありちょうどいいタイミングだし…と迷っています。
同い年で既に卒乳しているお友達と外出した時に、息子がおっぱい〜!となってしまい授乳しに行くのもなんだか気まずく感じてしまったり…

断乳された皆さん、断乳時期について早かった、遅かった等後悔はあったりしますか?
この年末年始で断乳予定の方もいらっしゃったらお話ししたいです。

コメント

まい

私もちょうどさっき同じような質問しました😂

なんとなく年末年始からしようかな〜と思っていざその時になるとやっぱりまだいいかなとか思っちゃいましたがご飯も全然食べないので思い切って今日の夜から断乳しようかなって思います😭😭😭

• クッキー☆

クッキー☆

そうだったんですね!😂
    しようと思ったきっかけは何だったんですか??
    断乳するとめちゃくちゃ食べるようになるって友達も言ってました!
    今日の夜から!思い立ったときやらないと先延ばしになっちゃいますもんね😭💦💦

• 12月28日
  • まい

まい

旦那が長期連休の時じゃないと夜泣いても協力してもらえないかな?と思ったからです😭
    土日の休みだけだと明日も仕事だから寝たい〜なんてなったら心が折れておっぱいあげそうになると思うんで😂

でも断乳について知識ゼロすぎて不安です💦

• 12月28日
  • クッキー☆

クッキー☆

そうですよね、旦那さんの協力必須です😭✨
    うちは食後あげてたので、食後はすぐに旦那さんに外に連れ出してもらおうかと思っています!
    夜間断乳は意外とすんなりいきましたよ!はじめもらえないと知ると激しく泣きますが、この月齢だと意外と他のことで気を紛らわすことが出来るので上手くやれば何とかなると思います!

• 12月28日
  • まい

まい

夜はあげずに昼間は毎食あげてましたか?

夜も3〜4回、昼間は毎食後+ドリンクバーのように好きなだけ飲んでます💦
    いきなりどっちも断乳したらおっぱいカチカチなりますかね😭

• 12月28日
  • クッキー☆

クッキー☆

結構前から夜寝るときは布団でごろごろしてれば寝るようになってたので、最近は毎食後、1日3回あげるのが定着してました!!夜間断乳してからは夜間もあげてなくて日中の3回だけです🤔

夜3-4回大変ですね😭✨おっぱい大好きなんですね💓前からずっとそんな感じですか?
    いきなりだときつい気がします!まずは夜間断乳するのはどうですか??

• 12月28日
  • まい

まい

わーすごいです✨✨

おっぱい大好きで1歳1ヶ月の時は日中1回くらいだったんですが最近は毎回+ドリンクバーです😂

夜間断乳は夜寝る前はあげますか?
    夜起きたらおっぱいあげないで、日中はあげるかんじですか?😭

• 12月28日
クッキー☆

欲しそうにされるとついついあげちゃいますよね😂💓うちも一時期新生児並みに飲んでたことがありましたが歩けるようになって自然に減った感じです!

寝る前はあげてもいいと思います!そうですね、夜中起きてもおっぱいはあげない、あげるのは朝起きてからって感じです!
夜中泣かれてしんどいですが…😭

まい

あげちゃいます😭
服めくって勝手に飲みます😥

まずは夜間断乳からやってみようと思います!
くっきー☆さんの質問に回答になっていなくてすみませんでした😭

しのみん

わたしは双子母乳だったので体力的にも大変で、7ヶ月夜間断乳、1歳には完全断乳しました。まだ体が小さく断乳すべきじゃなかったですが、離乳食たくさん食べるようになり寂しいながら頑張りました。夜間断乳は泣きまくりましたが、昼間はやんわりと断乳したので全く大変じゃなかったです!うちも朝昼晩の食後と寝る前でした。断乳って日を決めてその日までにまず昼食後からやめて、朝食後もやめて、夕食後もやめてと順番にしてその分ご飯増やしました。問題は寝る前…おっぱいからフォロミに変えました!そしたら最初は泣きましたが、抱っこしたら時間かかりましたが、寝るようになり続けてたらおっぱいなしで上手く寝ました🙆年始からはフォロミからお茶に変える予定です。やんわりと辞めて負担は軽くなりました。時間かかりますが2人ギャン泣きよりマシです。