※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

双子の授乳間隔が長くて心配。専門家に相談したいが、連休中で病院に行く手段がない。どこに相談すればいいかわからない。

こんにちは。初めて質問します。
現在生後1ヶ月半の双子の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。

弟くんの授乳間隔が7時間半空いてしまいました。

現在里帰り中で、私の母と年老いた祖母に育児を手伝ってもらっています。
最近9時過ぎごろから夜中の3時頃まで2人とも泣き止まないことが多く、泣き止まないまま次の授乳時間となることがほとんどです。
昨日、22時頃と深夜1時頃にミルクを2人とも120ほど与えたのですが、あまりに寝ない為、負担を減らすべく私の部屋に双子の兄を、母の部屋に双子の弟を別々に寝かせることにしました。
2人とも大体3時過ぎごろには眠りにつき、4時10分頃双子の兄が泣いたのでミルクを再び120与えました。
次に8時過ぎ頃双子の兄が泣いたのでミルクを与えようとしたところ、ストックされた哺乳瓶の状況が変わっていませんでした。
母を起こしに行き聞いてみると、深夜1時頃に双子の弟がミルクを飲んだのを最後にミルクを与えていないということでした。
慌ててミルクを作りまた120ほど与えましたが、その後グズグズしてなかなか寝つきません。

母はその後すぐ仕事に行ってしまったため状況を詳しく聞けていないのですが、私が母を起こしに行った時は、母のベッドで添い寝されながらおしゃぶりを必死に吸っていました。
寝ついた頃に私が見に行った時は、部屋の別の場所で寝ていたところを見ていたので、恐らくですがお腹が空いて泣いていたところを、母の隣に移動させおしゃぶりを与えて泣き止ませていたのではないかと推測しています。

この子の脱水や低血糖を心配しています。
有識者に話を聞きたいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか。連休中ということもあり、どの機関に電話をかければいいのかわかりません。
また、私は免許を持っておらず、田舎に里帰りしているため近くに病院もなく、どこか病院にかかるとしたら母の車の送迎がないと行くことができません。

お腹が空いて泣いていたのにこんなに長時間も待たせてしまったのでは、と思うと涙が止まりません。
どうしたらいいのでしょうか。
焦って乱文となってしまいましたが、どなたか回答ください。

コメント

ままり

♯8000はどうですか?
お子さんの様子を伝えたら、緊急性があるかどうか助言をくださると思いますよ📞

• ままり

ままり

双子ちゃんの育児、私は経験がないのでわかりませんが読んでいるだけで大変なことが伝わりました😳どうか考えすぎず、ご自身を責めすぎませんよう🙌ちなみに上の子が重度の低血糖を起こして入院したことがありますが、その時は発熱と痙攣を起こしていました!そこまでの症状はないようですし大丈夫ですよ!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000電話をかけてみようと思います…
    コメントいただき少し心が救われました。ありがとうございます。( ; ; )

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000に電話をしてみたところ、今のところは様子を見るだけで大丈夫そうと言っていただけて少し安心できました。
    助言いただき本当にありがとうございました。(T T)

• 5月5日
かりん

顔面蒼白だったり手足の震えだったりがなければそんなに緊急な状況じゃないと思いますので、まずは落ち着いてくださいね。
私の周りは(SNSも含めて)普通に1ヶ月すぎたら寝るだけ寝かせて7時間とか授乳していない人もたくさんいて、脱水や低血糖になったって話も聞きませんし、7時間半空いたら必ず低血糖や脱水になるわけではないですから、まずは深呼吸しましょう。
あれから連絡とかもらって指示もらえましたか?
初めての育児でいっぱいいっぱいだと思いますが、肩の力を適度に抜いていきましょうね。
私も双子で、ワンオペで一番1ヶ月半が大変だった時期だな〜と思ってみました。
本当寝ないですよね💦私も連日1日1時間しか寝れない日が続いて気が狂うかと思いました😭
疲れが溜まると冷静な判断もしにくくなりますから、せっかくお母様もそばにいるのですから、助け合って育児してくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その後#8000に電話をかけ、今のところは様子見で大丈夫と言っていただけました…
    温かいコメントをいただき心が温まりました。少し緊張も解けてまいりました。本当にありがとうございました…( ; ; )

• 5月5日
姉弟弟のママ🔰

2歳11ヶ月の子が双子の男の子です。現在の様子はどうですか?😃現在ミルクを飲んでおしっこも出ているなら脱水も低血糖もなってないと思います。うちも7時間くらい空いた事がありますが、その時は大丈夫でした!1時間で泣く時は試しに21時に140mlあげてみてください☺️息子達が飲んでたすこやかは1~2ヶ月は140でしたが、もしお使いのメーカーが量が違うならメーカー記載の量で👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先ほどミルクも飲み、おしっこも通常の色、量だったことを確認できました。
    ミルクの量も今夜、140で試してみようと思います。
    本当にありがとうございました。(T T)

• 5月5日