※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
ココロ・悩み

母乳育児が時々面倒で罪悪感を感じる。夫の協力はあるが、授乳を楽しめず悩んでいる。他の人はどうやって気持ちを切り替えているか知りたい。

完母の方で、母乳をあげるのが面倒に感じることがある人はいらっしゃいますか?

普段は「かわいいねー♡たくさん飲んでるねー♡」と話しかけながら授乳できているのですが、時々授乳を面倒に思ってしまい、赤ちゃんに対してものすごく罪悪感を感じています…

ストレスで母乳が出なくなったことがありますし、妊娠中から完母で育てたいと思っていたのもあり、いま母乳で育てられていることがありがたいことだとはわかっているはずなのに…

子どもと二人でいるときはそんなことを思わないのですが、旦那が「またおっぱい欲しがってるわー」と言って連れてきたときに「もう少しあやしてから連れてきてよ!自分は機嫌の良い時ばかり見て!」と心の中で思ってしまいます…
そういうときはおっぱいをあげずに寝かしつけて(本当におっぱいを欲しがっていない時です)、「泣くのはおっぱいの時だけじゃないで。寝ぐずりの時はこうやってあやしてほしいねん」と伝えても、まだうまくコツがつかめていないようですぐに連れてきます󾭛
他の点ではものすごく協力的な夫なので、特に今すぐ寝かしつけられるようになってほしいとは思っていません。ただ、私が授乳を面倒に思ってしまうことがすごく嫌です( ´•̥_•̥` )

ネットなどで「授乳中はものすごく幸せな瞬間♡」などと書かれているのを見ると、さらに落ち込みます…

もし時々でも面倒に思う人がいらっしゃれば、どのようにして気持ちを切り替えてお子さんと笑顔で向き合っているのか教えてください!( ´;ω;` )

コメント

あひゆママ

1人目のときは目と目を合わせて。。話しかけて。。ってやってたなぁ~と思い出します^o^
2人目っていい意味で力が抜けて楽なやり方になりました。

余裕があれば自然と可愛いなぁ〜プニプニだなぁ〜( *´艸`)ってあげますが余裕がないときはテレビみたり、携帯続いたり、何かしながらやってます笑

ママが楽に楽しく笑ってられるやり方でいいですよん〜♡
愛情がないわけじゃかいし、完璧にやろうとして怖い顔になったり疲れるより笑顔が一番♡

無理されんでくださいね〜お互い適当に頑張りましょ*\(^o^)/*

kura♪

私も面倒だと思う時あります。
普段はなんとも思わないけどなんとなーく疲れている時とか夜中の授乳とか旦那と喧嘩したり怒ってる時などなど、、、

完母にこだわっているわけではないのでもうミルクにしちゃおうかな〜って思ってしまいます。
いつもイカンイカンっと、思いとどまっています(>_<)

切り替え方私も特にないんですが暴飲暴食ですかね?!好きなもの食べて忘れます!笑

はーぷーん(23)

私も完母ですが、正直夜中とかは面倒なんで添い乳して雑な感じで寝てしまったりしてます/^o^\笑
人間ですし、腹ん中で「あぁーめんどくせ」って思うこともありますよ!
うちの旦那もそんな感じなのですごいよくわかります!(笑)
泣いたら連れてくるじゃ面倒見たことにならんよ!って思ってます。゚(^ω^;)゚。笑
ちゃんとおっぱいあげられてるなら「めんどくせぇなー」って思うことがあってもいいと思いますよ(^-^)

とおまママ

夜中の授乳はめんどくさいなーって思うことはよくあります(´・_・`)
寒いし、眠いし(´・_・`)

けど、ミルク作る方がめんどくさいなーって思ってます!笑
作って、冷まして、飲ませて、消毒ってゆーのが(´・ω・`;)
って思うと、おっぱい出すだけで済むから楽チンかもって!

えりゅ

全然普通にありましたよ~!
面倒っていうか夜中とか『またか…』て感じでかわいいとか幸せとかそんなゆったりした気持ちになれない時なんていっぱいでしたよ😅
特に完母にこだわっていわけじゃないですがミルクちょっとでも足したりしたらすぐ乳腺炎とかになってなかなかリズムが出来なかったので落ち着いた3ヶ月とかでは完母になってましたね!
でもお出掛けするってなってもミルクだのお湯だの哺乳瓶だのって気にしなくても良いし凄くラッキーだったなって思いました(笑)
ゆきんこたろうさんの場合も赤ちゃんが面倒ってよりは旦那さんへのイライラって感じがするので、仕方ないと思いますよ💦男の人って夜中泣いても全然起きないし逆にうるさいみたいな空気出すしホントにムカついてました😥なるべく子どもにはパパのこと悪く言わない方がいいけど…『別におっぱいじゃないもんね~眠いだけだよね~全然わかってないよね~』とかそんな言葉掛けながら気持ちを処理してましたね(笑)
産後で体も気持ちも疲れてますしたまに気持ちが不安定になったりイライラすることがあっても落ち込むことなんてありませんよ🎵

• えりゅ

えりゅ

まだまだ2ヶ月ですしママだってこれから慣れていくんだと思いますよ♪パパなんてきっともっと時間掛かります!うちなんて今でも『そーじゃないでしょ』てことが多々あります(笑)
    上手く息抜きしながらゆっくり子育てしてってくださいね🙆

• 1月28日
  • えりゅ

えりゅ

ママだって人間なんだからイライラしたり落ち込んだり穏やかな気持ちになったりは当然なんですよ~☺ちゃんと心の中で愛情持って接してれば赤ちゃんもちゃんとわかってくれますしね♪
    一緒に子育てがんばりましょうね😄

• 1月28日
ゆきんこたろう

ありがとうございます(´pωq`)
私もいつか、そんなふうに思える時が来るかなー…と心が軽くなりました( ´;ω;` )

気を張りすぎていたのかもしれません…󾭛
笑顔でいられるよう、少し力を抜いてみます󾭛
ありがとうございました♡

ゆきんこたろう

私もミルクにしちゃおうか…と思うことがあります󾭛そしてまた落ち込みます…󾭛

暴飲暴食!笑
そうですよね!♡子どもとの関わり方ばかりにとらわれてました󾭛自分のことを忘れてました󾭛好きなことをすると切り替えられますよね!
ひさしぶりに好きなお菓子買ってみます♡!

ゆきんこたろう

そうなんです!!赤ちゃんの機嫌が良い時ばかり見ても面倒みてくれたとは思えないですよね笑!
ズルいなーと思ってしまうんです󾭛仕事してきてくれてるのに󾭛

面倒くさいって思ってもいいんですね󾭛気を張りすぎていたようです󾭛ありがとうございました♡!

ゆきんこたろう

ホントですね!笑
ミルクの方が確かに面倒そう!
次の授乳からその言葉思い出しそうです♡!!!
おっぱい飲んでくれてありがとーですね󾭛

ゆきんこたろう

そうなんです!!夜中にお世話しているときに隣でガーガー寝てるのを見ると、「男の人はいいよね!もう!」と思ってしまって…󾭛

私も赤ちゃんにちょこっと言ってみます笑
「眠いだけやんな〜」って笑

励ましてくださってありがとうございます(´•̥ ̯ •̥`)

ゆきんこたろう

返信の仕方がわからず、下に出てしまってすみません󾭛

そうですよね󾭛この子が少しずつ私を母親にしてってくれるんだと思って、慣れていきたいです!♡
「こうしなきゃ!あれもしなきゃ!」と考えすぎていたかもしれません󾭛

息抜きしながら、楽しみたいです( ˙︶˙ )ありがとうございます♡
しばらくの授乳は穏やかな気持ちであげられそうです♡笑

ゆきんこたろう

愛情はたっぷりあると思うので笑、これからは今までよりも少しゆったりと育てていきたいと思います♡

「あー、一人じゃない!」ってものすごく感じました♡!
質問してみて良かったです!♡♡♡
本当にありがとうございました♡!(*´︶`*)