※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、2人目について悩んでいます。お金のことや子育ての大変さ、年齢など様々な要素で悩んでいます。2人目の2歳差育児についての経験やアドバイスを聞きたいです。

2人目について、上の子との年齢差で悩んでいます😥
もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいますが、この子を妊娠したのは4年の妊活を経て人工授精でした。
そのため、欲しいなぁと思った時にすぐ授かれるとは思えず…
本当なら4歳差が私の中で良いなぁと思っていたのですが、上記のことと、自分の年齢のこともあり2歳差希望で頑張った方がいいのかなぁと思い始めました💦(もう期限は短いですが…)
しかし、夫の奨学金などの返済もあって生活が苦しく、私もパートで働いて何とか生活している有様で…
こんな状態で2人目は厳しいなぁと😥
ちなみに、実母からも義母からも自分たちが老いてしまうので2人目早くと言われているのもあり、余計に悩んでしまっています💦
2人目2歳差で育てられていらっしゃる方、やはりお金はたくさんかかりますよね?💦
また、上の子のイヤイヤ期など大変ですよね?💦
お金のことや大変なこと、意外と何とかなるなど、いろんなご意見を参考にさせていただきたいです😣

コメント

R

うちも全く裕福ではないですけど、
自分が貧乏でもこんなに育ったので😂
子ども達もとにかく元気に明るい子に育ってほしい!とそれだけ思って頑張っています!
お金は…まぁどうにかなりますが、子どもは本当に授かり物でなので、私は年の差関係なく とにかく授かりたい!という気持ちでした。
色々あって3人でおしまいにしますが、お金は夫婦で協力すれば何とかなりますよ!子どもだって、高校生くらいになればアルバイトとかしようと思えばできます!
そのくらいになれば、次は親子で協力すれば大学だって行くことできます!私がそうでしたから😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ご意見ありがとうございます❗️
    年子さんと三女さんと3人も育ててこられた方のご意見とても参考になります✨
    私は不妊治療をしていたこともありますし子供は本当に授かりものですから、狙ったようにはいかないとは思いますが、何とかなるという言葉を聞いて何歳差で授かろうがただただ頑張ろう❗️と思えました😊

• 12月27日
リトルミィ

2才9ヶ月と10ヶ月、1才11ヶ月差の子供がいます👧👦
生まれ月で見るとほぼ年子です🌱
年の近い姉弟を育てるのがこんなに大変だとは思っていませんでした😢
朝から晩まで自分の時間はなく、常に動きっぱなしで体重が10キロ以上痩せました😅元々太っていたのでそれはいいんですが😄
家のことはできないし、年中おもとゃの取り合いしては叩いたり泣き叫んだり、毎日夜になると無気力になりますが、幸い旦那が授乳以外のことは何でもしてくれるので、頼りきっています😭❗
体力気力精神力的に、旦那や実母の手助け無しでは無理だなと思っています😣💦
お金はやっぱりかかります💧思うように子供の貯金も出来ずにいますし、下の子の学資保険もまだ入れていません🌀
ですが夫婦力を合わせればなんとかなってきました✊
働きに出られるように、いまは資格試験のための勉強をしています✏
不思議なもので、また授かれたらいいなと思っています🍀

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ご意見ありがとうございます❗️
    ほぼ年子となると本当に大変そうですね💦
    10キロも痩せるって相当なことですね…😱
    我が家も旦那が本当にいろいろ手伝ってくれますし、実母は近くにいて今でも何かと頼ってしまっているので、手助けは頼めそうですがそれでも大変ですよね💦
    お金に関しては今の生活にプラスで赤ちゃんの出費が増えるのは厳しいです…が、夫婦力合わせてなんとか頑張っていきたいと思えました❗️

• 12月27日