※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

低収入で心のある人と結婚。子供を育てながら仕事ストレスに悩み、友達とも疎遠。乗り越え方を知りたい。

低収入だけど、心がある人を好きになりました。
2人の時はすごく幸せな毎日でした。

けれど親にも結婚を反対され、
それでも結婚し、
今は疎遠状態。

子供を産んで、そんな簡単に低収入でも幸せって思えなくなりました。

子供に不自由なく育ててあげたい。
私も仕事を絶対にやめられないストレスがたまにつらくて辛くて仕方ありません。

友達とも疎遠になっています。
どこどこ行った、何買った、何が欲しい、などの話題が多いので、何気ない会話なのに、辛くて連絡を取りたくなくなりました。

私はどんな風に乗り越えればいいんでしょうか。
かなり弱っているので、批判等はどうかしないでください。

コメント

ママリ🔰

よそはよそ!ですよ(•᎑•)
上を見たらキリないし、周りと比べちゃいけません!!
普通が1番ですよ。雨風しのげる家があって、3食食べられて、家族3人健康で仲良くいられたらどんなに幸せなことか・・・♥

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    その通りです。周りと接触しなければ、ずっとそんな風に思えると思います。けれど会社での会話や、友人達の会話すると、いかにうちがお金がなくて、お金がない事が子供にどんな風に影響するか、思い知らされます😢当たり前の幸せに心の底から気がつかないと改善されませんよね💦

• 12月27日
年子

精神的にも体力的にもお辛いですよね。

私は今日は食費に504円しかかかってない✨とか節約生活を楽しんでます😂

• すいか

すいか

ありがとうございます!そうなんです、産後は本当に体力的にきつくなりました💦
    頑張るしかないんですが、たまにメンタルがついていきません😭
    節約楽しむなんて素敵です!
    私も楽しまなくては!!

• 12月27日
Sママ

旦那さんは低収入である事をどう思っているんですか??☺️
2人の生活から子供が出来るとまた変わりますよね…!
お金もかかりますし(><)

• すいか

すいか

旦那はもっと収入あげたいと思ってるようですが私からみてあまり行動してるようには思えず、それも辛くなる要因でした😓それは伝えたらそう思わせてごめん大丈夫頑張るよとは言っていましたが…😅

• 12月27日
  • Sママ

Sママ

そうなんですね…!!
    職場によってはお給料の上限もあるだろうし、頑張っても反映されなかったり…。
    本当に家庭の危機!となれば転職も考えて欲しいですよね…😭
    うちの旦那は「今のままじゃダメだ」と言って、来年から転職します。
    好きだからお金なくても頑張れる、というのも最低限の収入がないと生きていけないですもんねっ。

• 12月27日
hicok

他のお家は他のお家と思うしかないかなと思います(´・ω・`)
低収入は恥ずかしいことではないですし、今、マリさんがご主人と一緒になって幸せと思うなら、それが一番だと思います。
ご両親には、お子さんが生まれたことをお話しされていますか?
マリさんがストレスと感じる中にご両親と疎遠になってしまったこともあるかもです。
一度ご両親と連絡を取ってみてはどうでしょうか。

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    低収入は恥ずかしいことではないんですかね?どこかで恥じている自分がいます。。幸せってなんだろうって最近すごく考えます。
    たしかに両親とうまくいっていないのはかなりストレスの1つです。けれどこの確執は結婚前からの事でして、なかなか複雑で連絡取ったところで私もかなり親と話すのがストレスで😂けれど改めて親の事も認識できました。ありがとうございます!

• 12月27日
にこにこ花

健康であれば、全てヨシと思います。
あと、出産したばかりだしナーバスになりやすいです。
低収入がどれくらいかは分かりませんが、低収入でも暮らせる方法はあると思うし、旦那さんに頑張ってもらえませんかね?

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    出産してもうすぐ2年経とうとしてるので、ホルモンのせいにもうできないという…😂笑
    旦那は頑張るといっていますが期待していません😓
    低収入でも工夫すればいくらでも暮らせますよね。私はかなり人間的に堕落しているなぁって思います。。

• 12月27日
  • にこにこ花

にこにこ花

産後2年になるのですね。
    生活イコールお金なので、不安の要素になることも確かです。

堕落ですか?
    そんなことないのではないですか?
    今の時代、親に頼らず一人で子育てをして家族を築けているのだから、堕落なんてしていないと思いますよ。

私も両親がおらず、ワンオペ育児なので、近所の友達は低収入だから、両親の援助をもらいながら不自由なくやっていても、お金が大変だの、育児が大変だのブーブー言ってるの聞いていると、何が大変なのか理解ができません。
    人間今ある現状に満足のいかない生き物ですから。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの低収入なのですか?
もしかしたら自分が思ってるほど低収入じゃなかったり、案外周りも同じくらいの年収だったりするかもしれません☺️
私も専業主婦で贅沢できずケチケチしている生活してますが、隠さずオープンにしてます。
軽くお金あるアピールしてくる友達もいますが聞き流してます💦羨ましい羨ましいいっとけばいいので!笑

• すいか

すいか

私が働けば、暮らせるくらいですが旦那だけだと言えたものではないです…😭周りの友人とも年収の話などみなさんしてるものですかね?!なんだかできずにいます💦

• 12月27日
  • すいか

すいか

ありがとうございます☺︎

• 12月27日
ありり

お互いに低収入だし貯金もないけど
去年結婚し、今年出産しました。
ちなみにデキ婚です。

私は育児休暇中、旦那は現場で力仕事。
もちろんお互いに我慢や不満はあります。
でも、子どもと3人で何気なく過ごしてる
今の状況がとても幸せだと感じてます。
ぶっちゃけると友達とももっと遊びたいし
買い物だって沢山したいし、
もともと仕事人間なので、
出来ることであればすぐにでも
仕事復帰したいです。

でも子どもとの時間が今は貴重で幸せだから
頑張って乗り越えてます( ¨̮ )

• すいか

すいか

ありがとうございます!仕事復帰したいなんてすごすぎます!私なんて仕事復帰して体壊しまくりでもうヘトヘトの毎日で…😭
    子供との時間本当に貴重ですよね。育休中は天国でした!
    欲はきっとどんな状況でも出てくるものですよね…無い物ねだりなんですよねきっと…

• 12月27日
ポン酢

私は出産1ヶ月して金持って逃げられました😊!最近昔からの知り合いでいい感じになっていてその方も保育士で低収入ですが、とっても素敵な方です!どん底味わってきたので全く気にしてません、お金あったのに裏切られて最悪な思いしたので一緒にいて楽しくて乗り越えていければいいなって思ってます♡
なので価値観ですが、なんとかなります♪

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    お金を持って逃げる……😭最悪ですね…でもいい人に出会えたんですね…☺️
    そうなんですよね、お金があっで色んな事がありえて、信用できる人間とじゃないと一緒にいてもつらいですよね…
    わかっているものの、最近の体の変化でメンタルやられて幸せを忘れてしまっていました。。もう一度みなさんの言葉をかみしめたいと思います。

• 12月27日
まる

打算抜きで人を好きになって、その人と結婚して子供をもうけた事。
それって結構奇跡ですよ!

好きな人ができない、恋ができない、結婚できない、子どもができないっていう友達が周りにたくさんいます。
私自身も本当に運良く子どもが産めたと思ってます。

お金がないと心まで貧しくなるって言いますよね…私も経験あります。SNS見て嫉妬したり勝手にマウンティングしたり。でも本当にムダな事だなと思いました。余計に惨めになるし。
今私に出来る範囲でやりたい事しようと考えをシフトしてから楽になりました。

子どもに色々してやりたいって思うけど、お金がかかる事じゃなくてもしてやれる事はいっぱいあります!
泥んこ遊びや虫の観察など。そういった遊びを沢山してる子の方が心豊かに育つと思います!
お金がないから不憫な思いをさせるわけじゃないです。

収入を今すぐ増やすのは難しいけど、気持ちを少しずつでも前向きに!笑う門には福来るですよ!!
今目の前にある奇跡を大切に!

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    そうなんですよね、娘がいる奇跡を考えると本当にありがたい事ですよね😭
    私の友人も出会いがなかなかない人も沢山います。でも生き生き楽しそうに過ごしているのをみると、いろんな幸せがあるよなぁって思います。

シフトチェンジできたこと、尊敬しかありません!私は頭ではわかっていても中々心から人は人って思えてないからか、嫉妬してしまったり、友人とうまく付き合えなくなってしまいました😓

でも自分から幸せ逃してますよね😭前向きになれるように、皆様の前向きなご意見を何度も読み返そうと思います。

• 12月27日
よっしー

心のある人を好きに
なったマリさんもきっと
暖かい人なんでしょう😭
助け合えばいいんじゃないですかね?
共働きしても低収入という
意味でしたらすみません😢

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    以前は暖かかったかもしれません……今は冷徹の鬼と化しました…😂
    共働きでやっと暮らしていけるくらいです😭

• 12月27日
るん

結婚前のように旦那さんと過ごす事じゃ無いですか?😊
低収入だけど、好きな人と、凄く幸せな毎日。
を1番に望んで結婚したんですから
それがあれば満足するって事ですから。。。

子供が産まれるとママになってしまい忘れてしまいますが
どうしてこの道を自分が選んだのかを思い出せる時間を作ったりした方が早いかなと思います。

子供の幸せも、両親が幸せそうで仲が良い事ですよ。
お金があっても、子供に対しては優しくても
両親が不仲だと辛い思いしかしません(家がそうでした)

• すいか

すいか

ありがとうございます!
    その通りです。
    うちもそうでした、お金は裕福にあった方だと思います。けれど両親が不仲で2人とも幸せそうではありませんでした。2人とも死にたいが口癖でした。
    なので私は精神的に安定した人に強く惹かれ、結婚しました。結果、私が精神不安定になってばかりで、旦那は振り回されてると思います😭
    子供が増えると、考え方がガラッと変わってしまい、とても悲しいです。昔の気持ちに戻りたいです。。
    少し昔のことを思い出してみます😭

• 12月27日