※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

産後の入浴について、悪露が若干続いている場合はまだ入浴は控えた方が良いです。悪露が終わってから入浴するのが安全です。

産後の入浴について🛁

1ヶ月検診で悪露もまだあり、子宮がまだ戻りきってないということで子宮収縮剤を処方されました。
1週間後の今日、内診をしたら子宮は問題ないですと言われましたが入浴OKか聞くのを忘れました💦

まだ若干の悪露は続いてます。(茶褐色、おりものシートで足りるかな?くらいの量)
ちゃんと終わってからじゃないと入浴はダメですよね😓?

コメント

えみ@一姫二太郎ママ

シャワーなどでさっと流してみてはどうですか?浸かるのはちょっと怖いでしょうから!

はりコマ

長文でごめんなさい😣
私も1ヶ月検診で悪露があり、子宮内を洗浄(?)までされ収縮剤処方されました。
1週間後に内診して、茶褐色のおりものが多少出ていましたが「普通の生活をして平気です。」と言われました。 
入浴解禁が嬉しくて嬉しくて、その日の晩ゆっくり温まりましたが特に問題はなかったです。
 私はさすがに赤ちゃんとは入浴しませんでしたが、どうしても入れなければいけない場合は、よく流してからであれば平気だと思いますよ。

かるめやき

1ヶ月検診前から湯船に浸かってた人です🙋(笑)
2週間検診で助産師さんに「10数えるくらいならいいわよ!」と言われ、ちょこっとだけ(笑)
ストレスが溜まってる時だったのでいい気分転換になりました。
お湯から出るときはオロが出ないようにお股に力を入れてね!とアドバイスももらいました(笑)

あやか

1ヶ月検診から入浴オーケーでました✨
子宮の戻りは問題なかったですが、悪露は2ヶ月くらい続いてましたよ!