※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子どもが階段から転げ落ち、症状が出たら救急車を呼ぶようアドバイスを受けました。明日病院へ連れて行くべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の子どもが階段の1番上から下まで転げ落ちました。
おでこにたんこぶ、背中とお腹に打った赤い跡があります。
小児救急相談に電話したらとりあえずは病院へ行かなくても大丈夫だと、この症状が出たら救急車を呼んでという内容も教えてもらいました。
当の本人はいつも通り元気で、その後寝ました。
明日病院へ連れて行きますか?
小児科?整形外科?

あ、やばい階段行ったわ。と思って向かったら階段に座っていて前傾姿勢になっていくのが見えて目の前で転げ落ちてしまいました。本当にあと一歩早かったら捕まえれてたと思います。泣きながら落ちていく姿が見えながら追いつかなくてなにもできなかったのが本当に、、、涙が止まりません。

コメント

mm

うちも階段の1番上から下まで落ちました。
救急相談に電話したら1m以上の高さから落ちたので早急に病院に脳神経外科を受診するようにうちは言われたので見てくれるところを探して連れて行きました。
うちの場合はほとんど外傷はなくレントゲンを撮って骨折がないことを確認してもらいました。意識障害や痙攣などあればすぐに救急車を呼ぶように病院に言われました。

mama

こんばんは。
同じく娘が1歳3ヶ月くらいのときに、アパートの外階段の2階から1階まで転げ落ちたことがありました。おなじく、たんこぶと、すねの外傷がありましたが、その後吐いたり、泡吹くことや、目線が合わなくなるなどなかったので、大人と同じように傷に対しては対応をして、手は動かせるか、足は動くか等様子を見てましたが、数ヶ月経った今も、元気です。痛がる様子や、傷の度合いで、整形外科に早めに連れていくのもよさそうですね。わたしも、以後本当に気をつけようと反省しました。

もな👠

私なら怖いので病院に連れていきます。
小児科かな。
そこから紹介状もらえるなら他行きます。
お医者さんに「大丈夫」って言ってもらわないと安心できない。

あと早急に階段にガードつけたほうがいいですよ。
Amazonでポチッたら翌日届きますし。
明日旦那さん休みならお店駆け込んで買ってきてもらいます。
危機管理大事ですよ💦