※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が成長曲線を下回り、血液検査とレントゲンを取りました。結果を来週聞きに行きますが、不安です。治療や異常があるか心配です。

こどもの低身長で試験入院や成長ホルモンの注射など治療した方っていますか?
もしくは、血液検査と手の骨のレントゲンを撮って身長は低いけど異常なしと言われた方いますか?

今2歳の息子が成長曲線を下回りました。今までなんとかギリギリラインでしたがとうとう…
2歳ということでいますぐ治療とかはないですが、今日血液検査とレントゲンをとりました。来週結果を聞きに行きますがいろいろ不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

異常なしで、治療しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査はやや栄養失調気味
    他は正常、問題なし
    手の骨のレントゲンは正常
    ホルモン検査も正常って感じです!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    まだ結果が出たわけではないのですがいろいろ聞きたいです!

    その結果は入院していろいろ調べた感じですか?

    私は今日は個人医のところで「入院はできないけど、低身長を調べる入口はできるよ」ということで血液検査とレントゲンをとりました!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!病院によれば入院はしなくてもいいかもしれないですね…!
    ちなみに何歳から治療をはじめましたか??
    うちも親が身長が低いので遺伝の可能性を信じています💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3歳からなんですね!ネットとか病院でも今すぐにってことは無いけどと言われたので💦
    病気を疑われたらドキっとするし不安になりますね💦

    産まれは39週で49センチでした!
    ホルモン分泌不全とかは検査でいろいろわかる感じなんですね!

    なるほどー🤔
    いろいろと基準があるんですね💦
    ちなみになんですが、日常生活で意識してること気をつけてることとかありますか?

    効果はわからないけど、サプリとかはじめようか悩んでます

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで何も言われたことはなかって(検診とかでも)今回2歳で下回ったんです。
    遺伝ですね。様子見ましょうで終わるかもしれないですね💦

    体重も比例するのですね!1歳のころは体重もギリギリでしたが体重は今標準なので、ちびでぶ状態です🤣笑
    このころの栄養って難しいですよね‥

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低身長症で
    ホルモン治療している子は
    多分身長重視で伸ばしてしまうので、体重が増えない子が多いみたいです🥲

    それこそ、小人症とかの難病であれば別みたいですが😭
    その場合は特徴的なので、
    見た目からわかると言われました( ; ; )

    周りの子も結構いますよ!
    上の学年で息子より全然小さい子とかもいます!
    でも、治療対象じゃないので
    治療はできないって感じみたいで、いろんな子がいますよね(><)
    その子達も大体親も身長低いです!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ調べましたが知らない情報でした!ありがとうございます!!
    低身長!って言われると身長のことがメインになりますね💦

    なるほど、たしかに特徴的ではありますね💦でも、難病でもいろんなものがあるから安心ってないですよね…

    あー…低くても治療対象じゃないとなるとできないですもんね😭
    うちも何もなければ対象にならないかもしれないです💦
    私155センチ 旦那160センチなので

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、亜鉛不足かどうかは調べてもらってもいいかもです!
    亜鉛不足の子結構いて、
    低身長の原因になるので、
    念の為に😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長と体重…難しいですね😭
    成長曲線とか見たくなくなりますよね💦

    ほんと遺伝って思いますが仕方なですね🤣こればっかりわ💦

    サプリとか食事とか今できることをしていきたいと思います💦

    ほんと気になります!ずーっと携帯も見てます←検索魔です
    血液検査の結果を聞くときに亜鉛不足がどうか聞いてみます!

    お互いがんばりましょう!
    いろいろ教えてくれてありがとうございます!!

    • 5月10日
チックタック

4人兄弟の幼なじみがいます
長男は男性ホルモンが全く出てない?状態らしく注射打ってました
が現在158センチ
三男、四男、五男はホルモンがでていたから注射は打ってないけどみんな低身長で現在158-163あたりです
全員小さいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その幼なじみさん達は小さい頃から低身長だったんですか??
    あとご両親も低めですか?
    うち旦那が160センチなので低いんです💦

    • 5月10日
  • チックタック

    チックタック

    はい!中学生の時は全員158の私より低かったです!

    片親だったので両親はわかりませんが母親はそんなに低くなかったような…
    ただ、4人兄弟ともみんな低身長ってことはそうとう遺伝的なものがあると思います🥲

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…めっちゃ聞くんですけど、長男さんはいつ頃からとかわかります?💦ガツガツ聞いてすみません!

    なるほど🤔やはり遺伝はかなり影響しそうですね!
    うちも今日両親の身長からだいたいの予想はできるらしくて164センチほどと言われましたよ

    • 5月10日
  • チックタック

    チックタック

    小3とかそのへんからだった気がします🤔だからもう自分で打つのは慣れたみたいなこと言ってた気が。

    出会ったのは小6くらいだったのでその時聞いた気がします!

    うちの息子も小さくて
    低身長枠ではないのですごく気持ちわかります🥲
    生まれてから毎月今も図り続けて
    凡その成人身長は168いくかどうからしいです😔

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ調べたら毎日注射って書いてました💦
    なるほど!小学生ですかー

    なんか低身長ってだけで他の病気も隠れているんじゃないかって不安になりますよね…
    うちもこれから毎月測ろうって思います💦
    今できる限りのことはしてあげたいですよね💦

    • 5月10日