※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事を口から出すようになり、イヤイヤ期も始まっている。毎日の食事内容に困っている。好きなメニューを教えてほしい。

食事を口から出します。1歳7ヶ月の娘。
今までそんなことはなかったのに最近よく口から出すようになりました。(何度か噛んでから出したり、入れた途端にそのまま出したり)舌で口の中のものを押し出してダラーっと。
イヤイヤ期も始まっていて、遊んでいるのか食の好みが強くなってきたのか…

食事内容に毎日困ってます。お子様が好きなメニューも良かったら教えてください。

コメント

riri

うちの息子もイヤイヤ期らしきものが始まってから食事にも手を焼いています😞
肉や葉ものはもともと苦手だったからかよく噛んでから出します💦
大人しく座らずウロチョロしながら食べるし、好みも激しいし両方ですかね💧

味付け海苔が好きなのでおにぎりにすることが多いです!
しっかり用意しても食べないので、朝昼はおにぎりだけって日もよくあります😅

  • めろん

    めろん

    うちもウロウロしたり落ち着きないことが増えてきました。集中できないのがダメなのか…味付け海苔はまだ食べたことないので一度試してみます!もう食べてくれるなら同じ物でも仕方ないかなとは思ってきました。

    • 12月26日
❤︎り❤︎え❤︎

お腹いっぱい。舌触りが嫌。熱い。などなどで舌で押し出したり出したりします。
口の中に入れた物は食べて。終わりにするね。と言って飲み込んでもらったりしますが、本人が無理な時は出すのもOKに。

  • めろん

    めろん

    出す原因が何かまだあんまりわからないので様子見したいと思います。熱さとかは大丈夫そうなんですが…味の好みが強くなってきたのかな?と。

    • 12月26日
deleted user

うちもそんな時期がちょっと前にありました。
毎日悩みますよね。
とりあえず戻した分は、汚いかもしれないけどもう1〜2回スプーンで口に入れて、飲み込ませ、それでもダメなら諦める。
飲み込めたときは、もう一口食べる?と聞いて嫌ってしたらその料理は諦めてました。
食べるようなら「べべしたらダメよ」って言いながら食べさせますが、一度ベーッとした料理は滅多に食べ進めませんでした。
完食できたら、フルーツやゼリーなど好きなものをあげる、残した日はなしって感じです💦
あまりこの対応がいいのかは分からないですが💦
甘いものあげすぎだし💦

食べムラが強い時期は、おやきや、混ぜごはん、ハンバーグにかなりお世話になりました。
息子は葉物野菜が苦手で、とにかく野菜とかは刻んだり潰したり。
味付けも、牛乳やホワイトソース、ケチャップ、ゴマだれなどで味が気にならないようにしてました。
逆にスープとかはあんまり食べなかったです💦
いろいろ試してるとは思いますが、少しでも参考になれば。

めろん

何度かチャレンジしてもやっぱり一度出し始めると無理みたいで…モリモリ食べてた時期もあったので戸惑ってます。料理もワンパターン化してるのでいろんな味付けにチャレンジするいい機会なのかもしれません。頑張ってみます!