※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa♡
お金・保険

奨学金の連帯保証人についての相談です。旦那が妹の奨学金の連帯保証人を頼まれ、デメリットや断り方を知りたいとのこと。義両親はブラックなので避けたいそうです。

奨学金の連帯保証人について教えてください

私も旦那も奨学金を利用したことがないのでなにもわからず…

旦那が妹の専門学校の奨学金の連帯保証人を
頼まれたそうです

これから二人目が生まれたりマイホームを
計画している身として私は避けたいと思ってます

義両親はブラックなのでできません

連帯保証人になったときのデメリット、
断り方のアドバイスをください( ; ; )
(近々義両親と会う予定があるのでその際に
話をされると思うので)

コメント

絶対にならない方がいいと思います💦💦
素直に子供が二人いるのに連帯保証人にはなれない、
住宅購入を考えているため連帯保証人になってしまうとその目標も立たれてしまうので不可能である旨伝えて断りましょう💦💦💦

• aaa♡

aaa♡

ありがとうございます!
    やはりそうですよね、旦那もデメリットがいまいちわかっていないようなのでしっかり説明しようと思います😊!

• 12月25日
みい

デメリットはその通りで、旦那さんの妹さんが払えなくなったら、旦那さんが払わなければなりません。

実際にうちの元旦那は奨学金の連帯保証人を自分の父親にしており、結局他の借金もあり自分では払えず自己破産し、奨学金は旦那のお父さんが払うことになりました😢
なので絶対にならないほうがいいと思います💦

旦那さんからすると実の家族だと断りづらいかもしれないですが、2人目が生まれることやマイホームを計画しているとそのまま伝えていいと思いますよ😊💓

• aaa♡

aaa♡

ありがとうございます!
    元旦那様…お父さんも大変ですね😭

そうですよね、我が家も決して裕福ではないので肩代わりなんてなったら離婚問題です(笑)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

友人が、自分の兄弟の連帯保証人です。妹さんが、しっかり毎月返していけば被害はありませんが、毎月はらえなかったり滞納したりすると、
ご主人に催促が届いたりします。
マイホームのローンも抱えるのであれば、やめといた方がいいと思います!ご主人は妹だから助けたい気持ちはわからなくもないですが、失礼ですが、おじい様達がご健在でしっかり返済力があれば、そちらにお願いした方がいいです!!

• aaa♡

aaa♡

ありがとうございます!
    やはりそうですよね、私も妹のことは好きですがお金絡むと話は別ですもんね😔

• 12月25日
柴

奨学金の返還滞りが問題になってますもんね…。
義妹さんが間違いなく返還出来ると信用出来るのなら良いのですが。

保証機関に保証料を支払えば連帯保証人を立てる必要は無いので、義妹や義父母にその制度をすすめてみるのはいかがですか?😀

• aaa♡

aaa♡

ありがとうございます!
    そのような制度も私が調べたときにちらっとみました!
    義両親はきっと知らないのでその制度をすすめてみます😊

• 12月25日

もし妹さんが払えなかった時に払えるだけの経済力があれば連帯保証人になっても良いと思います。
責任感の強い子= 支払える子ではないかなと思います。責任感が強くてもどんな職業に就いて幾ら稼げるかは別だと私は思っています。後は万が一死亡した時に払えないと連帯保証人に請求が来ます😣
今は連帯保証人を立てられる人ばかりではないため、ある程度お金はかかりますが機関保証制度があるので利用すれば万が一の際になおさん一家の生活に支障がでないですよ。

• aaa♡

aaa♡

ありがとうございます!
    そうですよね、払えるかは別の問題になりますよね😔
    機関保証制度、義両親に話してみます!

• 12月25日
サラダチキン

旦那が生活費の奨学金を借りて払ってます。
保証人、連帯保証人は父親と伯父(義父兄)です。
奨学金は保証人と連帯保証人の二人枠があります。保証人にはなれるけど連帯保証人にはなれないと断るのはだめですか??

奨学金は3回引き落としできなかったら猶予はないし金利高くなって支払い完了までブラックリストです。
猶予は低収入なら最大10年待ってくれます、死亡、障害は返還免除、支払い今はきついなら前もって申請するともう少し減額してくれるけど年数長くなります。

奨学金は学費のみですか?
生活費も借りるんですか?
金利有りか無しか次第です。

• サラダチキン

サラダチキン

支払い完了プラス五年ですね

• 12月25日
  • aaa♡

aaa♡

詳しくありがとうございます!
    奨学金は学費だけです
    やはり連帯保証人の枠はお断りするべきですね😔!

• 12月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

学費だけならそこまで高くもないし年数かからないですね💦
    連帯保証人組めない場合は保障会社に頼めば奨学金できます
    決まったら入学金やらいろいろお金要りますけど奨学金の手続きに間に合わないからそっちは大丈夫か気になるとこですね。
    なおさんの旦那さんは進学したんですか?

• 12月25日
  • aaa♡

aaa♡

旦那は高卒で就職でした!
    知らない間に専門学校も決まってて何も知らない状況で保証人だけ頼まれ…
    大丈夫なんですかね…私にもわかりません😂(笑)

• 12月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

進学する時に相談なしなら断っても良いです💦お金を既に貸してるのに進学する余裕があるのがおかしいです。
    私も専門学校卒業しましたが、親や奨学金、もしくは自分で働いてお金を工面してから周りのみんな専門学校行ってました。私なら断ります‥甥や姪の保証人ならしてあげます😰

• 12月25日

奨学金は本当怖いですよ💦( ̄▽ ̄;)

私は娘を妊娠したことを機に専業主婦になり、支払い猶予申請しましたが、ブラックリストに載せられたようでクレジットカード作れません( ̄▽ ̄;)

連帯保証人には猶予申請では報告行かなかったみたいです。

連帯保証人にはならない方がいいと思います( ̄▽ ̄;)お金が絡むといい関係もすぐ傾いちゃいますから( ´ཫ` )金の切れ目が縁の切れ目。。

• aaa♡

aaa♡

ありがとうございます!
    本当そうですよね😭私も金の切れ目が縁の切れ目だと思ってます…

• 12月25日