※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
子育て・グッズ

茨木市の赤ちゃん事業の案内葉書が届きました。訪問時、家の中まで上がるのか、玄関先で話すだけなのか気になります。

大阪の茨木市にお住いの方で、生後1ヶ月過ぎたら市の方が訪問に来る、こんにちは赤ちゃん事業の案内葉書が来たのですが、これはお家の中まで上がってお話しするんでしょうか?それとも玄関先で話すだけで良いんでしょうか??

コメント

FA

私は
家にあがってもらいました!
こちらからの質問や
色々なアドバイス
保育園の場所や児童館のことなど
色々教えてくださって
30分以上話したので
あまり話すことなければ
玄関先でいいのかもですね!

• みちょぽた

みちょぽた

ありがとうございます😊
    なるほど!何を聞いたら良いかもわからなかったですが、確かにそういう事を聞いたら良いんですね!
    いつ来てもらうか電話しないといけなくてどうしようかと思っていたので参考になりました☆

• 12月25日
りんごママ

市によって、また人によって違うのかもしれません!うちはおっぱいのこととか見てもらいたかったので入ってもらいましたよ!
身体測定もあったので玄関先は厳しかったかなーと。
測定はありそうですか??
また、相談したいことが沢山あるようなら上がってもらった方がいいかもしれません☆
特にないようなら前もって玄関先でお願いしますと言ってみてはどうでしょうか?
ただ、育児放棄とか産後クライシスなどチェックする為に部屋の中がぐちゃぐちゃ過ぎないか、ゴミをためてたりしてないか、入って確認してる所もあるって聞いた事があります!

• りんごママ

りんごママ

あっ、すみません、茨木市在住ではないです💦

• 12月25日
  • みちょぽた

みちょぽた

違う市からありがとうございます😊!地域によって違いそうですよね💦
    身体測定とかは無さそうです!相談したい事まとめておかないとですね😱
    部屋は片付ける余裕があまりなくてそんな綺麗ではないので、上がってもらいたくないですが、ゆっくり相談もしたいので子どもが寝てる間に片付けないとです💦笑

• 12月25日
かぁ

私は家庭の事情で今日訪問してもらいました(⊙⊙)

案内で日程調整をしないと、突然訪問に来るので連絡した方がスケジュールが立てやすいかと思います😊

看護師さんと、保育士さんが来られましたよー(*´•ω•`*)
私は双子なので1人をずっと抱っこしてくれて、ミルクを作る時もふたりともお世話してくれました☆
育児で困ってることがないか聞かれるくらいで、なにか質問をするとかはなかったですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
あとは、一時保育やつどいの広場などについて、情報を提供してくれたりしました!
最後に写真をとって頂きました。

私は、10時~訪問して貰い、リビングでお話をして11時くらいに終わりました。
人によるかとは思いますが、2人こられるかもしれないので、中で話された方が落ち着くかもしれないですね☺

• みちょぽた

みちょぽた

ありがとうございます😊
    2人来る場合もあるんですね!
    さっき予約の電話しました!
    年明けに来てもらうことにしました(*´꒳`*)どんな感じか今から緊張します💦
    今時期玄関先だと寒いし上がって貰った方が良さそうですね🐱
    参考になりました☆ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月26日