※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

兄夫婦(子供一人)が別居中です。前から兄は金銭的DVを受けていて必要…

兄夫婦(子供一人)が別居中です。
前から兄は金銭的DVを受けていて必要最低限のおこづかいももらえず、現在はアパートに住んでいます(人が健康に住むような部屋ではありません)
半年前に家を購入したのにも関わらず、追い出された形です。
兄も言う通りにならなければ良い話ですが、奥さんも鬱病のため話し合うことは出来ず、日々喧嘩ばかりで子供のためにもよくないと家を離れました。(子育てはできてるようです)
そこから給与はすべて奥さんに握られているため兄が生活できていません。
家賃光熱費を払うと5000円程しか残らない、ご飯も食べれなければ水も買えない、部下のお祝い事にもお金を包めない、、というかそんな上司(ご飯も食べてない、お金も持ってない、顔色も悪い)に周りも変に感じていると思います。
友人は心配してご飯をご馳走してくれるようですが、それも悪くて会うのも断っている状態だ、と。
両親に助けを求めたら離婚すると奥さんに釘を刺されていて両親は知らず、私だけ知らされています。そこで私にSOSがきます。
そんなのおかしいし夫婦で話し合ってくれ、と思いますが奥さんは話し合いができません。以前喧嘩に私も巻き込まれて大変なのはわかってます…
兄のことは大切だし、体を壊して欲しくないので出来る限りで援助してるのですが、これがいつまで続くのか、現状維持のための資金になるのなら援助しがたいです。

離婚ってそんなに大変なんですか?
子供がいたらすぐには決められないと思いますが、打開策としては離婚するしかないと思うんです。
もう三年近くいがみあってます。

奥さんはすでに自分の母親を呼んでいて兄の帰る場所はありません。家を乗っ取るという最初からそういう思惑だろうし。

このまま離婚したら兄には何も残らないのでしょうか?子供に面会できるのか、子供が会いたくないって言ってると奥さんに言われたら会えないのでしょうか?
せめて家だけでも取り返せるのか。。それも財産分与になるのでしょうか…
どうしてこんなに立場が弱いのか意味がわからないし腹がたつのですが、子供を盾にされてお金も与えてもらえなければ足掻くことすらできません。ただ一日一日をやり過ごすしかないようで。
市の家庭相談にはいくよう進めましたが本人が離婚に乗り気じゃなければ、私がこれからも援助し続けるもしくは見放すしか方法がありません。
私から奥さんに言うのは事態がもっと悪化するだろうし。
本当に悩みの種です。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

みんしほ

ご主人はその事知ってますか??

• たま

たま

知ってます。私が喧嘩に巻き込まれている時に夫も一緒にいたので。
    呆れていますが、兄夫婦が普通の決断をできない精神状況にあるのもわかっているので放っておけという風には言いません。
    援助するのは止む無いが早くどうにかさせなきゃとは言いますね。

• 12月25日
  • みんしほ

みんしほ

私が今言えるのは援助するお金で弁護士さんに相談する。
    ご両親に相談する
    警察に相談する
    ぐらいです。残念ですが、、。
    普通の判断が出来ないなら尚更のこと、第三者を入れて動くしかないと思います。

• 12月25日
りんりん

お兄さんはお仕事されていて、お給料も出ているんですよね?それなら、給与の振込先を今とは違う口座に変更すれば良いのでは??と思ったのですが…。自分名義の口座を指定するだけなら難しくはないと思います。振込先を複数指定できるなら、お子さんが生活できる最低限は今のままのところに振り込んで、他は自分のところへ。
とりあえず、食べるものや着る物などはそれでどうにかできると思います。
購入した家はどなた名義になっていて、ローンなどはどうなっているのでしょうか?それもお兄さん名義なら、できることはあると思います。
とりあえず、食べるものなどの最低限の確保はして、それから離婚するならそれに向けた話し合いなどを進めていってはどうでしょうか?