※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、旦那や息子にイライラしてしまう女性がいます。自分を責めている様子で、誰か同じような状況の人がいるのか心配しています。

ワンオペで余裕がなくなってた
私もいけない。

息子が胃腸炎でここ数日寝不足
息子も治りかけで先生はもう
薬飲まなくてもいいというけど
まだ出てるし…

旦那はいびきかいて寝てる…
イブもクリスマスも日曜も休みなし
頑張ってくれてるのはありがたいけど
頼れる実家は仕事で忙しいし

寝てる姿みたらイライラしちゃって

一人寝てるよねと言ってしまった…
ポロっとつい言ってしまったら

旦那も
考えてね と色々言われ…
もうボロボロ涙が😢

なんて泣いてるからわからない息子。
可愛いはずなのに悪魔にみえるし
いびきかいて寝てる旦那にも
イライラしてたのはほんとだし

余裕のなさが尚更自分を苦しめてるのも
わかるし…

ダメダメな奥さん…
ダメダメな母親…

きっと皆さん上手に育児もして家事もして…

育児家事には理解ある旦那で
文句なんて言わないけど
きっと相当私の態度がイライラしたんだと
思います…

今日は年末最後の病院へ朝から並ばないと
いけないし…

結局昨日の朝7時からずっと起きてる…

同じような方いるのかな、、?

強いコメントご遠慮ください

コメント

みのり

おはようございます☺
わたしも毎日息子と喧嘩してます(*^^*)
旦那にだって寝ててもイライラする、携帯いじっててもイライラすることがあります(笑)
息子にもイライラして、怒鳴ったことだってあります。
自責で泣いてばかりです(TT)
家事も適当です(^^;
お恥ずかしい限り(;´д`)

でも、笑えるときは思いっきり笑ってます(*^^*)
児童センターの先生とか友達とかに話を聞いてもらったり、話を聞いたりしています(^^)
感情の起伏があるのも当たり前
イライラするのも当たり前
感情がなくなったほうが楽かもしれないけど、楽しくないです
イライラしたときは離れてみたり
美味しいもの食べたり
車に乗って出掛けたり…
自分なりの切り替えのスイッチが見つかることを願っています!
いつでもお話聞きますよ(*^^*)

• みのり

みのり

朝、5時から寝れないこともありましたよ(^^)/

• 12月25日
コンソメパンチ

おはようございます!
寝不足って人を変えるってまさにそうで、寝不足しんどいですよね。
そりゃ、いくら毎日仕事頑張ってくれてても、こっちは寝不足、相手は赤ちゃん、愚痴も言いたくなりますよね😭
でもダメダメな奥さん、お母さんではないと思います!!
私なんて育児家事不器用ですよ!笑
特に赤ちゃんの時、どんなときも旦那に文句言ってたし、夜泣きで常に寝不足で立ってても寝れるレベルでした笑
寝不足をまずなんとかしたいですよね…家事は最低限にして、寝れるタイミングがあれば15分でも寝てくださいね!

ひーこ1011

お疲れ様です!
体調悪いと子供グズグズになりますよね💦
ねねこさんの体調は大丈夫ですか??

うちも昨日劇的に回復しましたが、先週の日曜日に息子が酷い下痢起こし、火曜日には私にうつり、その夜には娘が吐き…
体調悪くていつもよりイライラが酷い息子・発熱もあり目線が定まらず意識朦朧で1日ほとんど寝てる娘、私も体調不良なのに同居の義母は何もやってくれず死にかけながらご飯作って食べさせて…
1週間以上引きこもりで予定もキャンセル。本当に本当にしんどかったです。

今回は喧嘩はありませんでしたが、私も何度イラついて旦那と言い合いになったか分かりません。
夜泣きしてるのに舌打ちされてそこから喧嘩に発展したこともあります。
疲れてるのも分かってるけど、それでも1人で寝てられるとイラッとしますよね😑

生理前でかーなーりピリついていて、自分の感情コントロールができず、食べるって言うからわざわざ作っても一口で要らないとか、酷い時は作って持って行ったら要らない。と言われたり、何も食べたくないし飲みたくない!薬飲まない!!と泣き叫ばれ、いい加減にしてよ!!と娘にキレたりもしました😅
旦那に取りなされても、無視。
シャー!!!と威嚇してました(笑)

点滴させに病院行くかかなり迷ってましたが、昨日劇的に回復して今日やっと登園できそうです😓

頼れる環境にないと思うとよりしんどいですよね。
うちも普段は実家に頼れますが、感染系の病気は実母が難病で免疫力がなくうつると入院沙汰になる為、頼ることができません。
義両親と同居ですが、こちらはヤイヤイ口出しするだけで何もやってくれず精神的ストレスが半端無いです。
頼れないということが余計に自分のストレスになって本当にしんどかったです。

いつ終わるの?治るの??と思うかもしれないですが、治ればまたすっかり元通りになりますから、あと少しの辛抱です。
自分が胃腸炎になるとしんどいので、気をつけてくださいね💦
看病大変な時は、多少お金かかってもご飯は買ってくるとかして、お子さんが寝る時間があれば自分も寝てください!!
いつもなら子供が寝てる間に家事やりますが、今回は流石にしんど過ぎて私も昼寝してました(笑)

お互い頑張りましょう!!

もい

分かります。
全くダメダメなんかじゃないです。ワンオペ育児してみれば、すぐに分かるとおもいます。
きちんと今の状況や旦那さん、お子さんの気持ちが分かった上で、それでもイラッとしてしまうことってありますよね。ねねこさんはきっと優しいしきちんとされてるから、そんな自分を責めてしまうんですね💦
でも、イラっとするのが当たり前だと思います!たまにはそうやって自分の感情を大切にすることが大事だと思います。
なので、イラッとしたら当たって、
そして反省するところは反省して、
「ごめんね。。。なんか、抑えきれずにこういう気持ちになることがあって、でも本当に感謝しているし、大切なんだよ、」と、最終的に家族に伝えられればいいと思います😭🤲💕
とにかく今は目を瞑って睡眠をとって、少しすっきりできるといいですよね。。。✊

ひなつき

私もワンオペ状態で育児に余裕がなく、
自分自身も容量オーバーでイライラしてしまい、
旦那に当たり散らし、
上の子にもいつも怒らない事で怒ってしまったりして、
自己嫌悪の毎日です。
ねねこさんの悩みを見て
共感してしまいました。
お気持ちよく分かります。

ことのんママ

一人頑張って、頑張って、頑張りすぎちゃって、疲れてしまったんですよね。
朝も、昼も、夜も。子育ては休みなんてないし、いつでも考えてなきゃいけない。
余裕なんて、あるわけないですよ。
みんな一緒。
私なんて、余裕なくて悪態つきまくり。高校生の娘に「ママ怖いわ。」って言われてますし。まぁ、良い母親になろうなんて思わなくなりました。私は私。人間として必要なことは手本として示そうと思ってるけど、それ以外は、ダメなところもあって当然。くらいに思ってます。

この2ヶ月、下の娘が中耳炎で小児科ばかり通ってます。入院もしたし、抗生剤も続いてるし。また胃腸炎になってるし。
今が辛い時ですよね。
でも、病気はかかるものですから。小児科の先生にどうしたら予防出来ますか?って聞いたら、予防は出来ないって言われました。そういう時期だよって。
そういう時期なんですよ。子どもも、母親も(笑)